※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の性格が子供に遺伝するか心配です。自分の過去の行動が娘に影響するのではないかと不安です。

親の性格は子供に遺伝しますか?🥲
誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。

正直私は性格悪いです。
昔嫌いな子の悪口をいったり、書き込んだりしてました。
女子特有のグループの誰かを無視とかもしてしまいました。

もちろん今はしていません。
反省もしています。

ただ、この性格が一歳の娘に遺伝しないかすごく心配です。

誹謗はやめていただけると幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

性格は遺伝というか、生活環境だと思います🤔
同じような生活環境で過ごすから、親子は似るんだと思います。

親の考え方や、生活態度が子どもにも似るんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境大事ですよね!

    気をつけます!!

    • 3月22日
deleted user

多分それって悪口言ったり書き込んだりとかって女だけじゃないし、割と多くの人が通った道だと思いますよ!
私も悪口言われたり言ったり、書き込んだり書き込まれたり、無視したり無視されたり…ありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の前では悪口など気をつけるようにします🥹🥹

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

そういう育て方をしたらなるかと思いますが、なるとは限らないんじゃないでしょうか??
私の幼馴染は真面目っ子ちゃんですが、両親はやんちゃだったみたいです。ただ今は同じ趣味を持って楽しんでるみたいなのでそういうのは似るのか影響なのかあるのかと思います🤔
私は好きなものを収集するのが母と同じです。でも性格は母は社交性あり私はなしです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    所々にる感じなんですかね😂
    旦那が穏やかなので向こうに来てくれたら嬉しい😆笑

    • 3月22日
🔰

子供の前で悪口とか
噂話とかしなければいいと思う。

昔性格悪い子のお母さんも
してる事が同じで
似てるなと小学生の時に
思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけるようにします!!

    • 3月22日
はじめ

気質は遺伝はします。
ただ、性格の全てが気質のみで決まるわけじゃなく、環境も大きく影響はしますよ。

性格は確かに強めになるかもしれないけど、
その強さが人を守る強さになるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人を守る強さになってくれると嬉しいです!
    子供の前では気をつけるようにします!

    • 3月22日
mama(☺︎

性格の50%は遺伝で、残りの50%は環境だそうです。
私自身も過去に悪口言ったりもしましたし、ママリさん同様無視したりもしたことあります。

が、3歳の娘は今のところ友達の悪口を言ったり、仲間はずれするなどはしてません。
1人で遊んでる子がいたりすると何してるの〜!一緒にやりたい!と行く子です。
性格的には、言いたいことははっきり言う・嫌なことは嫌・明るく思いやりがある子に育ってます。

私たち夫婦も生活していく中で人の嫌な部分に接する時があった時、腹が立ったとしても子供の前で言わないようにしています。

長くなってしまいましたが、
100%遺伝しません!とは言えませんが、私的には環境と親の行動が大きい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんお優しいんですね☺️

    無視されさり、したり悪口言ったり,言われたりってみんなあるんですね😩
    少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
deleted user

それは環境の問題かなと思います😶
親云々は薄いかなと…
悪口を言ったり言われたり、無視したり、されたりの年齢になると善し悪しは分かってますが周りの環境下、空気、お子さん自身の経験とかでも流されたり空気読んだりもあるでしょうし、いろんな要因があると思います!
叩くとか暴力的なのも親が絶対とは限らないです。
TVの影響があるご家庭や、賢い子はNEWSのある言葉から引き抜き自分で解釈したりもします。
昔よりもNEWSでは過激な言葉が多いのもありますよねー…
もしかしたら、NEWSで「無視されたから暴行した」と言えば幼い子は無視されたら暴力するかもですよね…
暴行と暴力の意味を知ってた底ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり環境が1番関係してきますよね。

    今後気をつけていきたいと思います!

    • 3月22日
deleted user

遺伝というより、その時にいた環境かな?と!
これから変わっていけばいいんですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなお言葉ありがとうございます🥹

    • 3月22日