※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はぁ、もう何もしたくない。何も考えたくない。医療ケアの必要な子を育…

はぁ、もう何もしたくない。
何も考えたくない。

医療ケアの必要な子を育てています。
生後1ヶ月半になります。
里帰り中なので食事や洗濯はやってもらえますが、
その代わりに「内祝やお礼はどうする」「お宮参りはどうする」「どこのホテルを予約したらいい」「店は予約したのか」「美容院はいついく」「産着はどうする」と親がうるさいです。

来月里帰りから自宅に戻ったら、医療ケア児の育児に加えて、新しいかかりつけ病院への受診や訪問看護の契約、助成制度の申請、引越しなどやらなければならない事が山ほどあります。
ミルクは私からしか飲めないから誰も一度も代わってもらうこともできず、一度にたくさん飲めないから1ヶ月経った今でも1時間以上かけて頻回にあげないといけません。

睡眠不足の頭で考えなければならないことが多すぎて、お宮参りや百日祝いなど正直もうどうでもいいです。
勝手にやってほしい。

私だって産む前は全部やるつもりでした。
1ヶ月記念には写真を撮るためのグッズとか買って可愛い衣装着せたりしたかった。
お宮参りだって友達がインスタに載せてるみたいに着物着たり有名な神社に行ったりしたかった。

そんな中、実家の食器のさげ方が違うだの細かいことをいちいち指摘されたり、昔の育児のことを持ち出してくるわりに口だけしか出さない。
私がちょっとでもミスをすると「そんなんで大丈夫なの」「あほだね」。
両親ともに息子のことをすごく可愛がってくれているけど、ミルクは無理、沐浴もやってみたら疲れたから無理。
それなのに「自宅に帰ったら大変だよ〜」と言います。
家事は夫ができるし、気疲れしない分実家よりマシな気がしています。
通院の関係であと1ヶ月弱実家にいなければならず、毎日自宅に帰る日をカウントダウンしています。
両親はそんなこと夢にも思ってないと思います。

とにかく私は今息子を元気に育てるために生きています。
両親からしたらお宮参りなども息子のためなのでしょうけど、しなくたって死なないじゃんと思ってしまいます。
生活のことは里帰り中お世話になっているから感謝しているし、早産になったり医療ケアが必要なことなどで心配もかけたので有難い気持ちももちろんありますが、
今はもうほっといてほしいと思ってしまいます。

両親のことはすごく好きで頼りにしていたはずなんですが、私が産後うつでおかしくなっているんでしょうか。
出産ってすごく幸せなことのはずなのに、出産してから好きだったはずの家族も趣味も食事すらも全部めんどくさくなってしまいました。

コメント

おじょ

お母さんが無理してまでお宮参りやらなくていいと思いますよ!
なんなら我が子長男、次男ともにお宮参りはやらなかったです。
なんでこっちが育児でへとへとなのに何から何まで準備しなきゃ行けないんだ!と思ってたので。

100日も長男の時はお店予約してやりました(両家ともに初孫だったので)次男はAmazonでお食い初めセット買って自宅で自分たちだけでやりました。邪魔されず良かったですよ👍

今慣れない育児で精一杯なんだと思います!絶対やらなきゃ行けないイベントなんてないんですから、楽な方でいきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お宮参りしなかったんですね!
    本当におっしゃるとおりで、育児だけでも精一杯なのにイベントごとまで気が回らないですよね。
    そんなにやりたきゃ全部用意してくれ!と思ってます笑
    神社や店の予約など済んでしまったのでやることになりますが、
    自分の美容院とかワンピースとかは適当にしようと思います。
    愚痴みたいな投稿にコメントくださってありがとうございました!

• 3月22日
  • おじょ

おじょ

そうそう!やりたきゃ勝手に予約してくれって感じですよね!😩

無理せず頑張って下さい😥

• 3月22日
 sistar_mama

お宮参り、無理してやらなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんやママの体調が優先ですから。
うちは、上の子のお宮参りは生後半年。下の子は、お宮参りしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お宮参りしない方も結構いらっしゃるんですね。
    周りはイベント進めたがるけど、産んだ本人はやっぱり体調が万全じゃないしノリノリでできなくて😭
    でも絶対じゃないって思ったら少し気が楽です!

• 3月23日

私は長女の時はお宮参りしましたが、下の子達は…しませんでした😇お食い初めなども自宅でしたし、下の子達はちゃんとやった記憶がないです😂私も産前は、あれやって〜あそこでやって〜なんて思い描いてましたが、現実そんなんじゃなかったので無理ー‼︎(心身ともに)ってなってました💦
無理してやるぐらいなら、やらなくても大丈夫ですよ‼︎絶対にやらなきゃいけないって訳でもないので、ママの気持ちとお子さんの体調ママの体調優先すべきです‼︎✨長女の場合は初孫だったので、里帰りしましたがもう実母が受け付けなくなってしまい4日ぐらいで帰宅しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、全く思い描いた産後ではなくて実際にはつらいことばっかりじゃん!ってすごく落ち込んでます。
    やるからには美容院行って〜まつエク行って〜とか産前に考えてた事全部どっかいってしまいました😭
    家族のこともすごく好きだったのに、やっぱ歳とるとお互いにマイルールとかあって難しいですね💦

• 3月23日