※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、助産師からもアドバイスを受けています。他のママさんの経験を知りたいそうです。

母乳育児で頭がいっぱいです😭

入院中から、母乳問題に直面し頭を抱えています💦
産後2週間を前にしている新米ママです。

退院後からすぐに桶谷式の母乳相談室に通い母子共に母乳が軌道にのるように特訓中です😓
母乳が出ないと思っていましたが、多い方みたいで赤ちゃんが飲めるようになったら完母でいけると言われています💦

現状、自分のおっぱいの環境は良いのですが😨赤ちゃんの舌使いが上手くなく吸えません💦
試しに小指を赤ちゃんの口に入れてみると第一関節ぐらいまで入れないと吸えません💦
その為、おっぱいを口に入れてもすぐ放し頻回授乳もままならず。。。乳頭保護器も吸えず😱
本人も吸ってるつもりなのか、吸ってる風なのに授乳後1gも増えていないのでお手上げ状態です。。。

母乳相談室の助産師さんも、「こういう子も結構いる。もう少し頭が大きくなり、口周りの筋肉の発達や舌も長くなると飲めるようになる子も沢山いるのでそれまで搾乳頑張らないとね」と言われています。

頻回授乳もしつつ、授乳前の搾乳、世の中のママさん達も経験されている方も沢山おられるのに途方に暮れています😭
1-2ヶ月して吸ってくれるようになるかな?の小さな希望を持ち搾乳を続けて母乳の分泌を減らさないようにしていくつもりです。。

ただ、助産師さんに「ママもいつまで頑張る。と期限を決めておかないと不安になるとおもう。例えば1-2ヶ月頑張ってみてダメだったら母乳を諦めるとか。。。」と言われ(私の母乳、、ダメなんだ、、、)
と一気に落ち込みました😭

同じように悩まれたママさん達、その後お子さんの母乳育児はどんな感じに進みましたでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

同じ感じで、生後2ヶ月くらいで軌道に乗りました😅
私の場合は生後1ヶ月からの母乳マッサージだったので遅いですけど💦
でも結局ミルク足してましたよー
正直、あの時は異常で、今思えばなんであんなにこだわってたのか?って感じですので、無理なさらずに😅
おっぱいやミルク飲んでも1年のことなので💦💦
ミルク飲ませて、途中でおっぱいに変えるとか、開き直っておっぱいはとりあえず咥えてもらうだけとか思ってると楽でした😅

• ママリ

ママリ

2ヶ月で軌道にのったんですね😭
    母乳でこんなに悩むなんて無知すぎてショックというか、、まだ気持ちに余裕がないのか😓無理しないのが1番ですよね💦
    咥えなかった、吸えなかった、まっいっか😊って思える位がちょうど良いのですかね☺️🍀

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が2歳にもなれば、母乳?ミルク?離乳食は?オムツは布?とか会話になりませんから🤣
    今だけですよ!
    だから赤ちゃん期を堪能して、おまけのおっぱいくらいに思ってたほうが楽ですよー
    ミルクもどこでもあげられて便利ですしね😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂✨
    授乳期なんてあっという間に終わりますよね💦

おまけのおっぱい🥹今の私にとって魔法の言葉です😭
    いつも暗示てフラットな気持ちでいきます💕

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人産みましたが、下の方みたいに吸うの下手な第一子、勝手に吸って飲んでた第二子と子供によっても違うので、それも個性ですよ😊
    私も一時期ノイローゼみたいに乳丸出しで生活してる時期ありましたが、今思えばなんでも赤ちゃんがお腹いっぱいで寝てればいいじゃないのって思います😭
    今でも(上は6歳🤣)おっぱい触ってくることあるので、飲む飲まないに関わらず、なんか安心する場所なんですよ😊

桶谷式に通ってましたが、先生によっても母乳に対する思い入れが違うので、少し距離をあけたり、話半分で聞いても気楽かもしれません😊
    私の通ってた先生はミルク出してもいいよーって感じのゆるく赤ちゃんのためにって方だったのでやりやすかったです。
    哺乳瓶何使ってますか?
    私は桶谷式の母乳相談室に乳首変えて、できるだけおっぱいに寄せてましたよ〜

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も母乳は多かったのですが1人目の子は吸うのが下手っぴちゃんで全然うまくいかず、搾乳メインで頑張っていました。
今思えば頑張りすぎでした…
直母チャレンジしてみてやっぱりダメで、その間子供ギャン泣き。その後搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませて、それでも結局泣き止まなくてミルク追加…
授乳が終わった後も搾乳機の洗浄消毒、哺乳瓶も一緒に消毒と、休む暇がありませんでした。
結局うちの1人目はずっとおっぱい吸うの下手なままで、哺乳瓶は大好き。ミルクの量が増えていって最終的には母乳を諦めました。
それでも元気に育ってます!!
もっと早く母乳諦めればよかったです😓

2人目は吸うの最初から上手で完母、直母でいけました!
そのお子さんによって、吸うのが得意な子、苦手な子がいると思います。

あまり無理してストレスを抱えるよりは、ミルクに切り替えても何も問題ないとは思いますが、母乳を諦めることで悲しい気持ちになるのもよく分かります。
助産師さんのアドバイスは、そんな気持ちを分かって言ってくれているのかなと思います。

• ママリ

ママリ

搾乳されていたのですね😭
    入院中も、産まれたての赤ちゃんを私の胸に押し付け飲ますような姿勢にさせる助産師さん、、、その姿に泣けてきて😭やっている事は間違ってはないのだと思いますがその光景が衝撃で💦💦産んでから母乳問題があったなんて、、もっと知っておくべきでした😱

毎度の消毒、、本当にその行為だけでも時間もかかるし休めないですよね(>_<)
    子どもによって得意不得意あるのは納得です😖あまり深く考えないようにゆるくやっていきたいです✨

• 3月22日
さくみぃ

下の子が同じような状況で、搾乳→授乳→搾乳分を哺乳瓶で追加
でやってました。生後3週くらいから始めて、2か月頃には頭も大きくなって顎も発達して直接授乳のみでOKになり、そこからは成長曲線の上の方をずっとキープしています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭毎回の授乳時に搾乳するのも労力がかかり大変ですよね💦💦
    搾乳は搾乳器を使われていましたか??🥲
    産後から通っている母乳相談室にて搾乳するなら手絞りでやって。と言われており、、、手絞りだと結構しんどくて😭

1-2ヶ月で軌道にのる話もよく聞きます!!私も2ヶ月頃には軌道に乗って欲しいなと思います🥹

• 3月22日