※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が左足の痛みを訴えています。成長痛と言われているが、痛みが続くため心配。かかりつけの小児科で相談・検査を検討中。経験談を聞きたい。

子供が足が痛いと言い出して、その後なにか病気が見つかった方いますか?

現在3歳半の女の子です。
3歳頃から足が痛いと言いはじめました。
最初は所々だし、家でしか言ってませんでした。
市の健診や病院に受診したときにも相談しましたが、成長痛とのことでした。
私も上の子のときも同じことがあり成長痛だと思っていますが、上の子のときは
▪️痛い場所がコロコロ変わる
▪️すぐ収まる
▪️家でしか言わない

でも3歳の子は
▪️痛い場所がいつも左足の膝から下のどこか
▪️泣く程痛がるときもあるが、そんな日は保育で散歩があったりする
▪️保育でも足が痛いと言うことも多くなった
▪️痛くて歩けんと言う(実際は足を押さえながら歩いてますが、それくらいの痛さだと伝えてるんだと思います)

他に発熱があったりもなく元気です
成長痛と勘違いして癌だったというSNS記事も見たことがあり不安になってます

とりあえずかかりつけの小児科にいって相談してみて検査してもらいたいなと思ってますが、参考までに経験談聞かせてください

コメント

りっぴ

息子もよく痛いと言います。整形で診てもらっても何ともないと言われてきました。私自身の足が扁平足でインソールをオーダーメイドで作ったのですが、シューフィッターさんに子どもも遺伝しやすいと聞き、足の専門の整形外科を教えてもらい、行きました。診てもらうと扁平足のため足に痛みが出ることもあるかも、とのことで保険でインソールを子どもも作りました!だいぶ痛いと言う頻度は落ちたように思います🤔時々まだ膝が痛いと言う時はあります🥲
癌ということもあると初めて知りました!小児科どうだったかまたぜひ教えてください🥺

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
もうすぐ4歳なのですが、さっきも9時に寝かして10時に足が痛いと泣き喚きました。
3歳くらいからたまにあります。
なんなんですかね?
ママリで検索したら成長痛とか書いてましたが、まだ病院には行っていません。

ママリ

理学療法士してます。
小児科では基本的にそういう事の原因の検査をして原因を特定できないので、レントゲンがある小児整形受診するとスッキリしますよ!よくある成長痛かな?というような気もします。骨肉腫で入院してた子も知ってるので、私なら一応受診します。

ちゃみ

はじめまして、その後どうですか?