※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子にもこどもちゃれんじを申し込むべきか悩んでいます。兄弟の教材取り合いでケンカが起きたため、2歳差の妹にも申し込むか検討中。エデュトイの増加が心配で、エデュトイなしのワーク類だけの購入も考えています。どうしたらいいでしょうか?

こどもちゃれんじについて

下の子にこどもちゃれんじを申し込むべきか悩んでいます。

上の子(年中)がちゃれんじを始めて、今日初の教材が届きました。すると下の子(2歳差)とエデュトイの取り合いになりケンカがすごかったです。
これから毎月お兄ちゃんにだけエデュトイが届くのはかわいそうかなと思い、2歳差の妹にもぽけっとを申し込んであげて、兄より2歳早く始めさせようか? でも2年後どうなる?ワーク類は良いとして、エデュトイはエデュトイは兄と同じのがまた届くのか?だったら妹は2年後に退会すればよい?でも、兄だけずっと教材が届くのに、妹はいきなり届かなくなったらかわいそうだな。など色々考えています。

少し様子見てたら、ケンカはするけれども、少しずつ譲り合って使ってるような気も。

こどもちゃれんじ、上の子もこれまでも何度も受講を考えましたが、エデュトイが日に日に溢れるのがちょっと、と思っています。
下の子の時、エデュトイなしでワーク類だけ購入とか無理ですかね? 思考力特化コースは難易度が高いのであまり視野に入れていませんえ

みなさんならどうしますか?よかったらご意見ください。

コメント

いちご みるく

今はぽけっとでも良いかもしれないですね!
2年後は教材が被るし、年中だとあまりエデュトイもないですよね…?
我が家は上の子がぽけっとから受講してるので、下の子は始めからちゃれんじはお下がりです。
代わりに2歳からももんちゃんというポピーをしてます🙂こちらはエデュトイはないけど、シールや作り物などワーク中心に届くので、喜んでやってます✨
上の子は年中から思考力特化コースですが、下の子はポピーが好きなのでポピー継続です!