※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を過保護に育てた反省から、過保護にならない接し方について相談しています。

子供を過保護に育てすぎたかなぁって反省してます。
一人っ子期間が長かったこともあり、なんでも先回りしてやってあげてしまっていました😭
今からでも遅くないと信じて、接し方に気をつけようと思います!
過保護にならないために気をつけてること、ありますか?

コメント

ママリ

私は、かなり抜けていて長女の方がしっかりしているくらいなので😱長女に対しては過保護ではないのですが💦

長女が次女に対して、ものすごく過保護です😖
そのため、次女が自分でやろうとする姿が少なくなってしまったので

最近、気をつけてはじめたことは
本人がやる気を出したら、「助けて」と言われるまでは見守る(先に手を貸さない)。

本人がやる気になれないことは無理強いしない、が
自ら動いたらベタ褒めする✨
です。保健師さんにアドバイスをいただきまして🥺
ちょっとずつ効果が出ている気がします…!

• ママリ

ママリ

なるほど!しっかりものお姉ちゃんだとそのような事もあるんですね!
    やってあげすぎると、自分で考えなくなってしまうし、動けなくなるんですよね😭
    私も、勝手に長女に頼まれなくてもヘルメットしめたりとかしちゃいます💦
    そういうところ気をつけようと思います!
    とても参考になりました😊

• 3月21日