※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

旦那のことを娘の父親として見れません。長文です。旦那はほぼ仕事で休…

旦那のことを娘の父親として見れません。
長文です。

旦那はほぼ仕事で休みが月3、4日しかなく仕事の日は娘にが起きてる時間には家にいません。
なので私が家事と娘のことをほとんどやっています。

少し早く帰ってきてもすぐにご飯からのお風呂で、ほとんど娘とかかることはないです。
私は娘がもうすぐ寝ちゃうんだからお風呂なんて後にして娘と少しでも遊んであげればいいのにと思いますが、旦那は帰ってきたらすぐにご飯、お風呂です。
数日娘と会ってなくても何も思わないのか私に今日の娘はどうだった、とか聞いてきません。
昨日、「娘と最後に喋ったんいつ?」と聞くと「変なこと言わないで」と言われました。

寝かしつけも旦那ができるときも私が当たり前のようにやっています。
というか、娘がもうルーティンで私じゃないとだめみたいで、一度寝かしつけを頼んだとき、1時間したら寝室から娘が出てきて、絵本読んでーと。
寝室に行くと旦那は寝ていて、絵本は読んでいなかったようで結局私が読んで寝かしつけました。
先に寝てるのはいつものことだけど、娘が選んで寝室に持ってきた絵本読んであげてないってどういうこと?

毎日の不満が積もり、私は毎日イライラ、ヘトヘト、喋りたくないので旦那の帰りを待たず先に寝ることが多くなりました。
今日は旦那が休みなのでお風呂は入れてくれましたが、そのあと私がお風呂に入り出てくると旦那は寝ていて女は1人で遊んでいました。休みの日はいつもこのパターンです。
今日も寝かしつけわたしかー(365日中約362日は私だけど)と娘と寝室に入ると起きた旦那が一緒に寝室に来て、絵本読んであげる!と言ってもののベットで寝る体制にはいり、ほぼ夢の中の状態でした。

結局わたしが絵本を読んであげましたがイライラしてきたので「寝かしつけしないな、ここにおる意味ない」「絵本読んであげるっていったのに読んでない、寝てるし何もしてない」と言うと「なんでいつもそんな言い方してくるん!」とキレてきました。

わたし間違ったこと言いました?
寝かしつけって絵本読んで布団かけて寝るまでトントンしてあげることですよね?やったことないよね?てかできないよね?

あげくもうすぐ娘が寝そうって時に旦那のスマホの音が鳴りました。マナーモードにしとけよ。
ほんと役立たずです。

父親ではなくたまに遊んでくれるおじさん。
なんのための家族なのかわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです💦
息子が赤ちゃんの頃はオムツなんか一、二回しか変えた事ないです。
父親とは思えないし、頼りにもなりません。諦めてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ質問(最後いつ会話したか覚えてる?と)しましたが、半ギレされました…
    怒っても何その言い方とかこっちが悪いみたいな言い方してくるしほんと腹立つし居ない方がマシって思えてきます

• 3月22日
  • ポコ

ポコ

いない方が心穏やかに過ごせますよね…
    いたらほんとにイライラしかないです。

• 3月22日
ハナハナ

それはお辛いですね😭
うちは育児に参加してくる方ですが、それでもやってほしいことをやってくれないとイライラしていました。
(例えば早く帰ってきたからお風呂入れてくれるかなーとか寝かしつけしてくれるかなーとか思っていると、ソファでスマホして動かないなど)

なので全部1人でやると決めました。旦那がいてもいなくても全部私がやります。
なので居てもいなくても何も変わらないし期待もしないのでイライラしません笑
常に貴方には何も期待しませんという無の顔をしています。

そうしてから数週間は、やったー何も言われないぜ!って感じでしたけど、その後は完全に自分の存在価値がなくなったことに気づいたのかアレコレ手伝って来ようとしたら出かけよう!と誘ってきたり必死です笑

私も最近1人でやれる自信がついて、離婚してもいいかもと思ってきました笑
全部1人って大変だけど変に期待してイライラするよりメンタル的にずっと楽です。

• ポコ

ポコ

なるほど。その思考にいくには私はまだまだです🥲
    さっきも、今子供風邪ひいてるんだよねー。と言ってもリアクションなしでした。
    明日保育園大丈夫かな?等の一言を期待してしまいました。
    もう子供が風邪ひいてるとかいちいち言わなくていいってことですよね…?

• 3月26日
  • ハナハナ

ハナハナ

多分その期待したお返事は、女子なら言うけど男の人はほぼ無理だと思います😂問いかけじゃないし。
    風邪引いてるも言わないです😅

私が話すことは、
    用事があるとき、どうしても手伝いが必要なときのみです。
    それも余計な情報はいれず端的に。
    相手の言葉にも問いかけ以外には反応しません。
    (例えば、ご飯おいしかったと言われても答えません。ご飯おいしかった、どうやって作ったの?と聞かれたら○○のレシピを見た。など端的に答えます。無視は子供の前でも良くないし、離婚時にこちらが不利になる可能性もあるから)

子供の体調や成長の様子も聞かれなければ教えません。知りたいなら自分で見たらいいと思うし、聞けばいいと思うし笑

以前はもちろん私から今日あったことなど話したし、何か手伝いをお願いしたときはありがとう、ごめんねとかよく伝えていました。
    でも何してもダメで今の方法に落ち着きました笑
    今は向こうから手伝ってきてもお礼など言いません。だってこちらはお願いしてないので笑
    お願いするときも
    ○○できる?と聞くだけです。出来なくてもイライラしません。出来ると言われてもお礼は言いません。

これは本でたまたま見つけたjoeさんのモラハラ夫に対する方法なので、これからも世間話したり夫婦仲良くしたいとかそういう気持ちがあるなら向いてないかもしれません😅
    私は今すぐ離婚はしないけど、自分が1番ストレスなく過ごせる方法としてやってます笑

• 3月27日
ポコ

気遣いできる旦那さんをまれに見るのでうちもそうなってほしいなーって、絶対無理なのに思ってしまっています。
今日は電車でお出かけしていたのですが、帰ってきて今旦那は寝室で1人寝ています。帰りの電車でずっと寝てたのに。わたしは子供を見ていたので一睡もしていません。
もうお風呂も寝かしつけも私がやるコースになりそうですが、心を無にしてやろうと思います😇