※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達ゆっくりさんの七五三撮影について、スタジオアリスでの撮影や個人スタジオでの撮影を悩んでいます。撮影時のポーズや環境についての意見を求めています。

発達ゆっくりさん七五三どうされましたか?スタジオアリスで撮った方いますか??
うちのこ診断はまだですが自閉症傾向ありと言われてます。今のとこ癇癪や強いこだわり感覚過敏などはないんですが写真でポーズしたりじっとたってたりできません。家でもインカメにしてとったりなんとか笑わせて撮ったりしてます。あと人見知りもあります!人見知りの方は少しすれば慣れるかなっという感じです!衣装や髪セットもなんとかできるかな?と思います! 問題は写真をちゃんと撮れるか、、ポーズは大人の真似をしてくれる時もあるけどスタジオだといつもの場所じゃないからやってくれないかもです、親から離れて写真を撮れるかもわからないです。
撮影は10月ごろしたいと思います。まだ先だし4月から療育にも通い成長してくれることを期待しています!
こんな感じなんですがスタジオアリスで撮影できそうか貸切りとかの個人スタジオみたいなとこのほうがいいのか迷ってます! 発達ゆっくりさんの七五三どうされたか意見お願いします!

コメント

mmm

スタジオアリス(スタジオマリオとかも)だと他のお客さんもいて、いろんなところで同時に撮影が進んでいく感じなので、もしかしたら個人のフォト施設の方が、お子さんのペースで準備、撮影が進められるのかなぁ?と思います☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!個人スタジオのほうがゆっくりできますよね!検討してみます💓

• 3月21日
ママリ

スタジオアリスで撮りました。
約2時間癇癪起こして大変でしたよ…
自閉症スペクトラム中等度知的障害の息子3歳には厳しかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!! 大変だったんですね💦別日に撮り直しや違うスタジオにした とかはしなかったですか??

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

諦めようとした瞬間に急に癇癪治り撮りましたよ、袴とスーツ姿…
    迷惑かけてしまうので2度と行かないと思ってしまいました💦

• 3月21日

スタジオアリスでとりました。
上の子6歳現在自閉症スペクトラム、軽度知的障害あります。

撮ったときはまだ診断降りてなくでしたが撮るの大変で一回では撮れずまた違う日もう一度撮りました😂
一回目着替えも嫌で何とか着せてギャン泣きで撮れる感じでなく。

パパッコでパパいなかったのでパパいるときとり。
二回目パパつれ、着替え、パパにずっと抱っこされ、なんとか撮ったかんじです😂

それ以来スタジオアリスとかではとってないです💦

下の子は今年なのですが、下の子も自閉症スペクトラム、中度知的障害あり、物凄い、場所見知り、警戒心強いので、スタジオ諦めます😭

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えております。うちの子は自閉症でいつもと違う状況でかなり緊張するタイプの子です。多動傾向はないのですが、ヘアメイクは嫌がる可能性が高そうです。親の私が七五三に憧れがあって可愛い被布着せたいのですが、正直色々と難しいと思ってます。
一応、個人の一日人数が決まっているところをメインに考えていて、あとは少し離れたところからロケーション撮影してもらうのも検討中です。カメラマンさんに気づかなかったらもしかしたら自然な表情撮れるかも?という淡い期待があります。ただ、無料撮り直しができないのでその点ではリスクがあって決めかねてます。

もこもこにゃんこ

スタジオアリスで撮りました。
自閉症スペクトラムです。

3歳の時は着物に着替えるのが結構大変でした💦逃げ回ってました。
泣く事はなかったです。
ポーズも結構大変そうでしたが、アリスの人が上手くやってくれてちゃんと笑顔の可愛い写真を撮ってしくれました。
5歳の時は問題なく着替えも撮影も出来ました😊
でも衣装のこだわりは結構あったので好みのがある所にしたら、またスタジオアリスでした。

りんご

すでに診断が降りていてスタジオアリスで2歳の時に撮りました😊予約の時に伝えておきました。一先ず親が捕まえていられる家族写真を撮りたい、後はできたらで良いと伝えていましたが、写真を買ってもらわなければ収入にならない仕事ですからね。家族写真1和装の全身2和装のアップ1、洋装全身1そこそこ良いの取れましたよ。アリスではないのですか子ども写真館で働いていましたが1番はスタッフさんの邪魔をしない!声をかけたりとかすると目線が入ってしまうので、スタッフさんに言われた時以外の声掛けとかは避ける!とかですね。後は娘は七五三当日日本庭園があるところでお食事してその時大人みんな携帯やカメラで撮りまくりました😊自然な写真が撮れてよかったですよ。

ママリ

こんにちは!
娘も自閉症スペクトラムと最近診断されました。
うちの子も写真を撮る際、目線をカメラに合わせたり、じっとポーズとれません。
3歳2ヶ月の頃、スタジオアリスで七五三撮影しました。
二週間ほど前からYouTubeでスタジオアリスで撮影した他のお子さんの動画を見せたり、スタジオアリスのHPを見せたり、お姫様になるんだよ〜と声かけをして事前の準備をしました😊
当日は、メイクの際少し嫌がりましたが、お着物もドレスも問題なく着れ、ヘアメイクもできました!
撮影中は案の定うごうごしてましたが、スタッフさんが神がかってて、目線があったorポーズをとった一瞬にシャッター切ってくれました😍
結果、めちゃくちゃ可愛くて散財してしまいました💸笑

うちはアリスで大正解だったと思ってます😆
個人経営のお洒落風写真館でも何枚か撮ったことありますが、スタッフさんの対応も仕上がりも一番良かったです❤️
子供も良い思い出になったようで、またアリス行きたい〜と言ってます👌💕

良いお写真が撮れることを願ってます🙏