※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

税理士事務所や会計事務所のパート求人が少ないのは、確定申告時期が忙しいからかもしれません。求人増えるのはいつ頃でしょうか?未経験で簿記3級取得済みで、2級取得に向けて勉強中です。

税理士事務所、会計事務所のパートの求人全然ないなー
今の時期は確定申告とかで忙しいから少ないのかな?
いつぐらいに求人増えますか?
ちなみに未経験で簿記3級はとりました
簿記2級取得にむけて勉強中です!

コメント

y

元税理士事務所正社員、現税理士事務所業務委託(在宅ワーカー)です🙋‍♀️(違う事務所です)

確定申告は3/15で終わりましたが、後回しにしていた法人の決算や月次監査に追われている頃かな~と思います😂(事務所によりけりですが)

税理士事務所が求人を出すとしたら、少し業務の落ち着く4月以降か、スポットだと年末調整や確定申告前の10-11月辺りで3/15までの短期間で!とかはあります✨

相続税に力を入れているか、法人(法人決算)に力を入れているか、個人(確定申告)に力を入れているかで事務所によってカラーも違うので、結構バラバラかもです💦

• K

K

そうなんですね!
    実際に働いてる方のお話有難いです🙏
    保育園の関係で5月頃には決めたいのでまだチャンスはありそうですね😌
    ちなみに未経験が働くとしたら相続税とか法人などどの様な仕事内容に力を入れている事務所を選ぶといいとかありますか?💦

• 3月21日
  • y

y

未経験さんだといきなり税理士事務所で担当持つとかというよりは、税理士補助兼総務(経理事務)で初めはお勉強という形が多いのかなーと体感ですが思います🤔

簿記のテキストとかで見る仕訳と実務の仕訳は全く違うことが多いです🤣
    強いて言えば、法人の方がテキストで見た事ある取引とかあるので、理解しやすいかなと思います🤔
    (大抵がテキストに書かれている問題って会社関係が多いの思うので)

相続は仕訳は無くて、本当に知識と計算力が必要なので未経験さんにはおすすめ出来ないです😂
    ただ、相続税はお客さんから支払ってもらう税理士報酬も多いので、山分けする時に貰える報酬は相続税担当した時の方が遥かに多かったです🥰(笑)

• 3月21日
  • K

K

詳しくありがとうございます😳
    最初は補助で勉強して徐々にできる業務を増やしていくという事ですかね!
    だと法人をメインにやってる事務所を探した方が良さそうですね✨️
    相続のところはちょっとやめときます…😂笑
    すごく参考になりました🥹
    ちなみに、、私もyさんみたいに在宅ワークで会計業務をお仕事に出来るように目指しているのですが一般的に何年くらい経験を詰めば出来るようになるのでしょうか?💦

• 3月21日
  • y

y

私は正社員で4年働いて妊娠出産で1年ちょっとブランクあっての今です🤔!
    正社員に入った時は税理士補助というより総務として入社して、結局最後まで所内の入力と総務業務だけで担当は持たせて貰えなかったんですが🤣、1年あれば大体の業務の流れ自体は分かりました!

ただ、最初に言ってなかったんですが、私の今も前もいた事務所は日商2級からしか採用してなかったです😅
    新卒だったので実務経験は問われませんでしたが!
    なので、採用要件に3級でも可と書いてるところに応募しないと、ほぼ就職は難しいかなと思います😓

• 3月21日
  • K

K

4年!やっぱりそのくらい働いてなおかつ、2級持ってないと難しいですよね😭
    就職の幅を広げるためにもまずは2級取れるように頑張ります💪🔥
    ありがとうございます😊

• 3月22日
さえぴー

うちの事務所は結構いつも求人出してます。代表の先生が規模大きくしたいみたい今もパートと契約社員と正社員募集してます。
そういうイレギュラーなタイプでなければ、確定申告で滞ってた業務も溜まってますし、3月決算法人多いので5月の申告終わるまでは結局バタバタしてるかなーと思います。

• K

K

そうなんですね!
    実際に働いてる方のお話有難いです🙏
    ちなみに、ずっと求人だしてるとこも見るんですけど必ずしもブラックではないってことですかね?
    ずっと求人だしてる=やばい事務所というイメージがあって避けてたのですが…💦
    もし不快な気持ちになられたらすいません💦
    やっぱり3月だと少なそうですよね😭
    保育園の関係で5月頃には決めたくて😭

• 3月21日
  • さえぴー

さえぴー

私は今の事務所しか知らないですけど、転々としてきた方の話聞いてると税理士事務所はだいたいヤバいと思ってます(笑)
    うちの事務所も代表の先生がワンマン過ぎるし頭良すぎて逆に何言ってるかわからない時があったりして間に立つ課長陣はめっちゃストレス溜まってます🤣
    でも女性に優しくて育休や時短もできるし、コロナのおかげで在宅やフレックスもできるようになったし、我々平社員にとっては居心地が良いです☺️

• 3月21日
  • K

K

そうなんですね😱
    基本的にはやばいと思っておいた方がいいですね…笑
    課長さん達は可哀想ですが、、笑
    女性に優しいの最高ですね☺️
    在宅やフレックスあるの羨ましいです!!
    私も居心地のいい会社見つけたいです☺️

• 3月21日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

以前働いており、採用、教育担当もしていましたが、人員が必要な時は時期を問わず募集を出していました。
忙しいから出さないという事務所の場合は、年末調整の始まる12月〜3月決算申告の5月が繁忙期なので、6月以降なら増えるかもしれませんね。

• K

K

5月まで繁忙期なのですね😱
    保育園の関係で5月頃には決めなければいけないので良い求人出ることを祈ります😭
    ありがとうございます☺️

• 3月21日
くま

私は産休前2年、育休1年(今ここ)の計2年、税理士事務所で働いてます。パートです。
その前は、メーカーで正社員で働いていました。簿記3級ですら持たずに入所しました。働いてから取りましたが、3級でも苦労しました。笑
2級も勉強中です。

相続7法人3でしたが、どちらも働きながら勉強しました。コロナ禍で在宅もできる環境になり、働きやすい業界だと思います。良い職場に出会えると良いですね。

• K

K

そうなんですね😳
    働きながらの資格取得凄いですね✨️
    税理士事務所や会計事務所で働くとなると日々勉強になりそうですよね💦
    大変だろうなと思いつつも在宅求人も多いし経験積めたら将来困らなそうだなという考えで今頑張ってます😂
    ありがとうございます🥹

• 3月28日