※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理が苦手です。何なら手際も悪いので夕食作りに1時間以上かかります😓…

料理が苦手です。
何なら手際も悪いので夕食作りに1時間以上かかります😓

仕事復帰するので色々と土日に平日の準備しようと思っているのですが、おすすめの作り置きありますか?
今まで作り置きらしい作り置きした事ありません😭

今のところやろうとしているのは、朝必ずミニトマト食べるのであらかじめヘタを取って洗って拭いてキッチンペーパー入れて冷蔵庫保管。
味噌汁の具をあらかじめ切って冷凍庫。
さつまいも蒸して冷凍庫。
切った鶏肉に下味付けて冷凍→使う前の日に冷蔵庫うつす。(この下味の美味しいレシピあったら教えて下さい🙇‍♀️)

あと、ホットクックみたいなの使ってる人が良い!と言う人多いですけどあれは帰って来てから仕込むんですよね?
朝仕込んだり出来ないですよね?

職場が遠くご飯作りの時間をとにかく時短にしたいです。土日に時間使う分には構わないです。
朝早く起きて…とかも考えましたが、5時起きになるので辛いです🥲

コメント

nonon

鶏肉に下味つけて冷凍するレシピ載せます☺️
●塩からあげ
・鶏もも肉2枚
・料理酒大さじ2
・鶏がらスープの素9g
・ごま油大さじ1
・しょうが少々
・塩ひとつまみ
解凍後に片栗粉をつけて揚げる

●親子丼
・鶏もも肉1枚
・玉ねぎ1/2
・白だし大さじ1
・醤油大さじ1
・みりん大さじ2
・料理酒大さじ2
・砂糖大さじ1
解凍後に水100〜150mlを加えて煮詰める。(水の量はお好みで)最後に溶き卵を加えて完成。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊早速作ってみます!
    親子丼に使う玉ねぎも切って冷凍しておけば凄い時短になりそうです!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も働いているのでご飯の下準備は必須です。
下味冷凍は苦手なので、副菜を作り置きをしています☺️
日持ちする、煮物系、サラダ系、きんぴらなどはお休みのときに作っています。
それからホットクックは大活躍です。
明日はカレーライスにする予定で、予約機能があるため、朝セットしてから仕事に行きます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷蔵だと2〜3日ですよね?👀木金がストックなしでどうやって乗り切ってますか?やっぱり途中でまたストック作る感じでしょうか💦
    ホットクック朝セットしておいて夏場とか大丈夫ですか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵だと2~3日ですし、そのくらいでいつも食べ切っちゃいます!
    途中で多めに作ったり、なかったらなかったで、1週間のメニューはしっかり決めているので、困ることはありません😊
    金曜日とか疲れるので、カレーライスとか丼物とか、揚げるだけ…とかのメニューにしています🤭
    休日にまとめ買いし、メニューはしっかり決めておくといいですよ✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり食べ切りですよね💦
    そうそう、メニュー考えるだけで疲れちゃいます🙄
    休日に全部決めておこうと思います😆

• 3月21日