※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の自己主張が強いが、周囲に影響を与える可能性がある。大人になると羞恥心を持つ可能性があるかについて相談しています。

空気を読まない子供(年少男)。
例えば ちょっと水のみ休憩したい人~?と先生が言って みんなはしたいけど言えないけど うちの子は気にせず飲みたい!と言います。

代表の挨拶もやりたいひとー?と聞かれやりたい!と言ったそうです。
自己主張強めです。

一見良さそうにも思うのですが、知人の子が高校生(女の子)の時同じような感じで、みんなだってやりたいのに空気をよんで立候補しなかったのに、あんた一人が手をあげたせいでみんなできなくなったといじめにあったそうです。

今後大人になるにつれて羞恥心を覚えていくのでしょうか?

コメント

ままり

したいけど言えない方が心配だなと思います。
その年だと、自分の意見が言えるだけではなまるだと思います!
歳を重ねていくとだんだん、ここは我慢するところかな、とかいわゆる空気を読む、ことも必要ですが…

ひみづ

この文面だけ見ると、自己主張出来ないよりよっぽど良い性格だなと思います☺️
空気を読んで我慢するのは日本人的ですが、今の時代はどんどん主張していった方が大人になったとき特だと思います✨

知人の子のことも、結局は周りはみんな羨ましかったんでしょうね😌したい事を周りに合わせて我慢するより、周りから飛び抜けてやりたい事をしたいと言えることは凄いことだと思いますし、私ならそんな自分の子のことを誇りに思うと思います❗️
うちは内弁慶なので、外でもそれくらい積極的にしてよー!って思います😅

大人になったとき、羞恥心というか、こういう時は主張して良い、こういう時は様子を見た方が良いっていうのは分かってくるかなと❗️

ここ

いやいや、皆やりたくて空気読んで手をあげない方が大人になって心配すぎますよ😂皆やりたくてって思ってるのはその子だけだと思います💦
立候補できるのは素晴らしいと思います!
水の休憩もみんなしたいのに言えない環境がダメだと思います😂

♡♡

私なら年少さんなのに自分のしたい事言えない子供の方が心配ですね🙄💦
年少さんくらいって自己主張強くてなんぼだと思うので、あれしたい!これしたい!って普通だと思いますよ😊
今から周りの空気読んでいたら大人になったら周りからくる無言の圧力に押しつぶされてしまうんじゃないかと逆に不安になります😱

まひまひ

書かれてる内容に自己主張の強い面は感じられませんよ😊
やりたい人って聞かれてやりたい!と言うことが空気が読めないになるなんてびっくりです。。
やりたいのに立候補できなかったくせにあとからいろいろ言っていじめるってその方が人として問題です💦
私はお子さんすごくしっかりしてて立派だなと思いましたよ❣️
そのまま芯の通った子に育ってほしいです✨

はじめてのママリ

お子さんのように小さいうちからたくさん自己主張をして、これから少しずつ自己統制していくんだと思いますよ☺️✨
空気が読めないとはまた全然違いますよ💓むしろ立派じゃないですか〜👏
お子さんの良いところです!たくさん褒めてあげてください✨✨