※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の生命保険について質問です。結婚後、奥さんに切り替えると、お母さんも払った分はどうなるのでしょうか?わからないので教えてください。

保険の事でお聞きしたいです。

主人のお母さんが主人の生命保険を掛けています。
もし、主人が亡くなっても私は1円も貰うことはできませんよね? 結婚したらその保険を奥さんに切り替えるのが普通とも聞いたのですが、もし切り替えた場合お母さんも払っていたんだから折半という形になるんですか?

わからないので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

受け取り人が義母なら妻の受け取りはないですね!すごく良い姑なら仮にご主人に何かあって受け取ることになったとしても『これ使って』と奥さんに言ってくれるかもしれませんが😂

保険料の支払いをご主人にかえて、生命保険の受け取りを奥さんに変えればいいと思います🤔
うちは結婚の時の受け取りが義父になってたので、『受け取り人の変更よろしく』と旦那に言って私に変えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、そうするとお母さんも切り替える前は払っていたんだからお母さんも貰えるよね?ってなりませんか?😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからもその保険は義母が払い、何かあった場合は受け取り義母でいいかと😊
    それ以外に自分たちで保険入って受け取りを奥さんにすればいいだけです!

今義母名義で入って払ってるから他入れないとかはないので🤔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たち出かけている主人の生命保険は私が受け取るようになっています。
    はじめてのママリさんは、義父から変更してもらったときは なにか言われましたか?
    こっちも払っていたんだから亡くなっても全額は渡せないとか…

• 3月21日
まりこ

切り替えて折半はないと思うのですが。今のままでお母さんはお母さんで、かけててもしものことがあった際は、お母さんでもいいのかな?って思います^^
お母さんが選んではらってきてたもので、もしかしたら自分たちの思ってる保険内容ではないかもなので☺︎

別で考えて自分で新しくご主人に合った生命保険を探して入ったらいいかと🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は主人の生命保険に入ってます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

受取人はお母さんになってると思いますが、お母さんが受け取った後に投稿主さんに渡してくれる可能性もあるような?🤔

他の家はどうかわかりませんが、私も夫も独身の時は親が保険払ってくれてて受取人も親でしたが、結婚してすぐに受取人自分たちに変えましたね。双方の親から、結婚したんだから変えなさいと言われて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に見えてお金にがめつい人と主人が言っていたので
    多分くれないと思います💦

切り替えるまえは、ご両親が払っていたのなら亡くなった時少しはお金を渡さないといけないんですか?😣

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、主人が私に変えてと行っても これは私達がかけてるやつだから
    亡くなっても私達のほうがお金は払ってたのよと言われると思います…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😅がめつい方なら貰えないかもですね💦

うちは双方の両親から、もしも保険金下りても要らないからって言われました!結局その後私も夫も親から受け継いだ保険解約しちゃいましたけどね😅内容が微妙だったので😅

• 3月21日
ヨチママ

受取人が母親になってるなら、嫁はもらえません。
結婚して今までお母さんが払ってきた保険を嫁に切り替えるのが「普通」と考えるのもどうかと思いますよ😅
お母さん支払いの保険はお母さんが息子に何かあった時用にかけてたものなので、それをどうこうする、してもらうを考えるより、自分たちで自分達にあった保険選んでかけたらどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【普通】と私が言ってるのではなくて、そう聞いたのでそうなのかなと質問で聞いただけです。
    疑問に思ったことを聞いただけなので、どうこうしてもらうとは考えてません。
    自分達の保険は自分達でかけています。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そのままお母さんに生命保険を払い続けてもらえばいいんじゃないですか!?
それとは全く別と考えて、自分たちで支払う保険に入ればいいかと☺️

旦那さんが自分で支払っている保険の受取人を、結婚を機にお母さんから奥さんにするのは普通かと思いますが、お母さんが支払ってるものを奥さんに切り替えるは、普通はないような気がします‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の保険は自分達でかけています☺️
    さっき、たまたま違う保険のことで私の母と妹が揉めていたので
    ふと気になって質問しました。

ありがとうございます😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険(お金)ってもめるんですよ😭
    旦那の身内なんて保険争いでやばかったです。笑

なので、お母さんの保険はお母さんのもの!!自分たちの保険は自分たちのもの!!

って思っておいた方がいいと思います☺️

• 3月21日
ゆちゃ(29)

保険金は受取人固有の財産です。
なので、名義も受取人も変更してしまえば、義母に渡す必要はないです。

自分達で掛けているものがあるのであれば、義母さんが掛けているものは無いものとして、忘れるのがいいかと。
義母達が掛けているからといって、質問者様ご夫婦に不利益もないですし。

はじめてのままり

がめついとかより、ご両親が払ってきたならそれはご両親のものですからそれはない者としても何の損もないですよね

自分たちでかけていたら大丈夫かと