※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生姜子
お金・保険

友達が保険の勧誘がしつこくて困っています。友達が保険の仕事を始めて半年で、勝手に色々進められて困っています。対処法や家に来ることを断るべきか悩んでいます。

保険の勧誘について…

すごく仲の良い友達が遠方にいるのですが
その子は最近勉強をして、保険屋で働き始めました。
その、保険の勧誘がしつこすぎます😓

元々旦那はしっかりと保険屋の方と相談したうえで
年金保険などを掛けており老後のこともよく考えています。
私は持病があるので、全く同じ保険には入れませんが
出産後落ち着いたら保険を探して入ろうと考えています。

その友達が保険の仕事始めたんだよね〜と報告してきてから
最初は私は何となくですが、こういう保険に入っている、
というのを伝えました。そしたら…
『旦那さんの保険見たけどさぁ〜、この保険入ってるなら
とりあえず今の担当やめな。担当者私の方がいいよ』
『私が担当になりたい。この際もう変更していい?』
『小倉(私)の保険は絶対私が組むから。』
など、とにかくすごくしつこくて…

私が何もしてない間に勝手に事を進めており
私は、旦那の保険のことはよく分からないし
担当者とは長い付き合いみたいだから勝手に色々するのは
やめてほしい。と言ったのですが、
『私、勧誘とかほんとしたくないんだよね。申し訳ないし。
あんまりしつこいとマルチみたいで友達無くしそうだし』
とか言っている割にすごくグイグイ来られていて😓
仲の良い友達に任せるのもアリかもしれませんが
勝手に知らない事を色々され正直怖いです🥲

旦那の保険を担当している方はすごくベテランなので
すごく信頼しており、毎回見直す際もスムーズに終わります。
私の友達は、保険の仕事を始めてから半年も経っておらず
ほとんど1人でそのようなことを言ってきます。
また、今度家遊びに行くわ!と言われているのですが
恐らくそれを口実に保険の勧誘をしてくると思います。
電話で保険の書類、見せて。と言われた時
どこにあるか分からないから見せられないと言ったのですが
この勢いは家の中を一緒に探す羽目になりそうです😅😅
そこまでして…嫌です!!

親しい友達の勧誘の対処法を教えてください🙇‍♀️
あと、家に来ようとしている日が正期産に入っているのですが
いつ産まれてもいい期間なので断った方がいいですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすでにしつこいマルチですけどね😅

やめてほしいと言ったのに聞き入れてもらえないなんて、それって友達ですか?
私なら家には入れないし会わないし、今後も付き合えないです😢

  • 生姜子

    生姜子

    やっぱりおかしいですよね。
    本当にその通りです。離れようと思います…

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も保険会社で働いてますが、担当がいる場合で担当者としっかり連絡取り合えてるなら自分の会社の契約であっても担当変えてなんて言わないです。

ですが、もし分からないこととか聞にくいこと(担当さんに)があれば気軽に聞いて😊
私も勉強になるし!って伝えていたら、大体は変更して欲しいって言われます。

信頼できる関係性ができるまでは任せられないですよね。
ましてや新人。

いつ辞めるか分からないし。

  • 生姜子

    生姜子

    まずは、気軽に聞いて〜などと言われたらまた違っていたかもしれませんね…
    保険会社で勤務されている方に言われたら動かずにはいられません!
    ハッキリ言っていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
はな

旦那に任せてるから勝手にできないからもう保険の話は終わりねーってシャットアウトですかね💦
遠方なら簡単に来られないでしょうし用事があるでかわしましょ💦
本当保険屋って友達なくしますからね💧

  • 生姜子

    生姜子

    保険屋に入った、と聞いてからまさかとは思っていましたが的中してしまうとは…
    旦那に任せる、言ってみます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

家に来られたら余計断りにくそうですし、夫と相談したけど今保険変える気はない、とはっきり言ってしばらくそのご友人と会わないほうがいい気がします💦
この話してると板挟みでストレスなのかお腹張りやすいんだよね、みたいに拒否の姿勢を出さないとますますぐいぐい来そうです…

  • 生姜子

    生姜子

    ありがとうございます。
    遠方なので会わない選択は出来るので
    本気で拒否していこうと思います。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

やめてほしいと言ってもやめてくれないなら、私なら会わないです😅

相手の気遣いも感じられないですし、私ならこちらも気を遣わずにストレートに、保険のことは自分たちでやるから、もうこの話はやめようって言っちゃうと思います💦

  • 生姜子

    生姜子

    そうですよね、やはりおかしいですよね💧
    仲が良いということで目を瞑っていた所もありました。
    会わないでおこうと思います。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

もう一生会うのやめます( ;´Д`)

  • 生姜子

    生姜子

    やはりそう思ってしまいますよね😔
    会うの、やめようと思います。

    • 3月22日
Himetan❤️

現在加入してる保険会社とその友達が働いてる保険会社は同じ何ですか?
それによって変わりますが、
同じだとしても支店とか代理店が違う事もあるのでその間での顧客の取り合いになりますし、旦那さんの担当の方の個人ノルマや給与面の歩合的な事にも関わりますし色々と問題になります。
また違う会社だとしてもノルマ的な事とかは同様ですが、一般的な生命保険は掛け捨てや満期前だと還付金額が減って途中解約してしまうと損をしてしまうのでそういったリスクがあります。
またその友達が満期までずっと保険屋で働いて責任を持ってくれるって事はないと思いますし、辞めた方いいと思います。

嘘でも旦那さんを悪者にして、勝手な事をするなと怒られたとか、そんな事をするなら最悪離婚とかも考える事になるから辞めろとか、そんな無理矢理勧誘みたいな事をしてきたり他人の家庭の事情に口を挟むなら友達付き合いを辞めろとか家には入れるな呼ぶなと言われたりと言って見てはどうですか?

私は以前そう言って断った事はありますが、その友達のノルマ的な事で契約はしなくてもいいけれどプランの作成とか提案をさせてとか、そのためにも旦那さんも含めて友達紹介してとしつこくされました。
断ってもしばらくすると、今月のノルマが厳しいからお願いと…
最終的に私から友達を辞めました。
元旦那とはその事もちょっとした理由で離婚になりました。

  • 生姜子

    生姜子

    そうなんですね…今私が止めないと最悪の事態になりそうな未来が見えます😔
    嘘も方便ですね、言ってみようと思います。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの男友達も保険屋始めた頃、周りに勧誘しまくって一時期友達なくしてました😂
何で一生懸命、勧誘するかって言ったら保険屋は歩合制なので、契約がそのまま自分の給料になるからです!!
新人はお客さんも付いてないから最初は身内から攻めるしかないですよね💦
でも、結局そういう人って信用ないから結果的に稼げずすぐ保険屋やめるんですよ。笑
うちの男友達2人も、結局長続きしませんでした😂小倉トーストバタ子さんの友達も自分じゃ稼げないと分かったら保険屋やめると思うので、そのままベテランさんに任せた方が安心かと思います‼︎
将来のお金の事ですから慎重に。

  • 生姜子

    生姜子

    私自身も歩合制の仕事をしていたので自分で給料を上げるのは大変なのは分かっているのですがやはり人を困らせるというのは話が違いますよね😔
    しっかり考えて動いていこうと思います。

    • 3月22日
ママリ

それって小倉トーストバタ子さんのことカモとしてしか見てないですよね💦
もう友達じゃないなって文を読んで感じました。

担当者変えるとか勝手なこと言ってて怖いですし。
保険に入るつもりはないからもう保険についての連絡はやめてほしい。ってハッキリ言った方がいいと思います。

私は相手がママ友ですが保険屋で働き始めた人がいて、いいように使われたなーって感じてその人のこと嫌いになっちゃいました。
時期をみて解約する予定です。

  • 生姜子

    生姜子

    う〜んまさにそうですね😔
    仲が良いってことで多少は黙っていた所もあったのではっきり言っていこうと思います。ありがとうございます。

    • 3月22日