※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

確定申告が必要か相談したいです。去年12月から6月まで会社員、9月から12月は建設業の一人親方で国保に入っていました。給料は手渡しで明細なしです。

アドバイスください!

去年の12月から6月まで会社員で(地元で)、
9月から12月まで建設業の一人親方やってたんですけど、
確定申告の期間すぎてるんですけど
これって確定申告必要
ですかね、、、

この一人親方してる時は、
国保に入ってて給料も明細なしの手渡しだったんで、、

旦那の話ですけど!!

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告必要です!
早めにしないと追徴課税で日に日に取られる税金増えちゃいます🥲
逆に還付金の場合には急がなくても大丈夫です!

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます!!( ; ; )
    還付金とはなんでしょうか、、
    無知ですみません、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員であれば給与から天引きで源泉徴収されているかなと。
    9〜12月は納税されていなければ税金を納めなければならない可能性があります。

1年間の収入と支払った税金を計算して納税が必要であれば税金の請求がきますが、
    会社員時代に多く税金を払ってきた、ということであれば還付金が発生します。
    要するに払いすぎた税金を返してもらえます。

• 3月21日
ちゃんまま

申告必要ですね💦
1月から6月までは会社で源泉徴収されてますが、以降はされてないので申告しないと税金はらってることにならないです。還付申告と所得申告が必要ですね💦
うちも1人親方ですが、申告等いろいろあるので、勉強が必要ですよ💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

1人親方になってからは、経費の領収書とってありますか?
    収入と経費を書いた収支報告書を作成して(国税庁hpにて作成できます)申告書を作成します。なにが経費になるのかも調べてからでないとなんでもかんでも経費にはできないので。早めに作成して申告しないと余計な追徴金とられます💦

• 3月21日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あと、明細なしの手渡しはだめです!きちんと請求書作成して請求し、明細書発行してもらってくださいね!

• 3月21日