※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんmama
産婦人科・小児科

妊娠2カ月で産院を選びたいです。自宅から近いか、評判のいいか、悩んでいます。他の子供は小1と年中です。

現在妊娠2カ月(6W)です。

皆さんは産院を決めた優先順位を教えて下さい。

ちなみに他のお子さんはおいくつですか?

うちは、上が小1下が年中です。
実家から近い自宅からだと車で20分くらいの先生も看護師さんも評判がいいところにしたいのですが、やはり、妊娠中のトラブル等を考えると自宅からもう少し近い産院がいいのかなーと悩んでいます。

よろしくお願い致します。

コメント

ksママ

2人目は里帰りするつもり
無かったので自宅近くの
総合病院でした!
出産時上の子は2歳7ヶ月です✨

  • まーくんmama

    まーくんmama

    コメントありがとうございます。

    上が幼稚園くらいなら休ませてって出来ますけど、さすがに小学生だからそうもいかず。
    車で5分くらいのところに総合病院があるので、そこにしようカナ。
    悩みどころです。
    総合病院はやはり待ち時間が長いですよね?

    • 1月18日
  • ksママ

    ksママ


    予約しててもうちの所は
    毎回30分以上待たされました笑
    ほかはわからないですが💦
    上の子は何人ですか?

    • 1月18日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    30分なら短いですね。
    上は2人いて今回は3人目です。

    • 1月18日
  • ksママ

    ksママ



    長いと1時間ですね笑
    予約時間の意味ないし
    って毎回イライラしてましたw
    地域で金額も変わりますが
    総合病院は土日祝
    診察時間外とまた別途で
    お金取られちゃいますよ💦

    • 1月18日
茜96111

本当は1人目出産した病院がよかったんですけど
車で15分。
子連れ入院出来ないし
立ち会いも分娩室からでした😞

今回は車で5分しないとこ
子連れ入院出来て
陣痛から立ち会いできる病院にしました😁

  • まーくんmama

    まーくんmama

    コメントありがとうございます。

    子連れ入院は助かりますね。
    ちなみに今は分娩費どのくらいですか?
    5年以上も前なのでその頃は、個室に4日間入っても50万ちょいでした。

    • 1月18日
  • 茜96111

    茜96111


    1人目は予定日超過で
    前日に入院してバルーン誘発剤をつかって
    完全個室!トータル5日間入院で
    直接支払い制度の42万と
    予約金の11万の合わせて
    53万でした\(^^)/
    退院時に薬をもらって
    3000円ぐらい払った気がします🙌

    • 1月18日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    住んでいる地域にもよって、金額違いますよね。
    総合病院だと完母ですか?

    • 1月18日
  • 茜96111

    茜96111


    全然違いますね(°Д°)
    病院によっても予約金を
    15wまでに!って病院もありますし😞
    うちは2人共個人病院です!!
    今回の病院は母乳外来やマッサージなど母乳で!って感じの病院ですね☺

    • 1月18日
まきまき

私は2つの病院で悩みましたが、今回は上の子とは違う病院です(*^^*)

上の子 4歳
大学病院 自宅から車で30分

メリット
・大学病院内に院内助産院があり、産婦人科での健診で問題なければそちらで出産可能
・子供に何かあれば同じフロアにNICUもあるので安心
・問題があり院内助産院で出産出来なくても、産後助産院に空室があれば産科病棟から移動出来る

デメリット
・車で30分かかるので、陣痛の間隔が短いと危うく車内出産しそうだった(娘は病院に着いて10分で産まれました)
・健診は予約制ですが、短くても2時間、長いと4時間近く待たされる(体調が悪いと長時間待つだけで、更に悪化して診察どころではない)
・上の子の退院時、土曜日で個室料金(院内助産院は全て個室)で、+16万円かかったので費用がかかる

今行ってる病院は総合病院で、自宅から車で3分で行けます(*´∀`)

2~3年くらい前に産婦人科が新設されたので、全体的に綺麗で待ち時間も15分くらいと短く、私の市では初の4Dエコーも完備

子供に何かあれば↑の大学病院と提携してるので、即座にNICUへ搬送可能とのことで、安心です(*^^*)

先生や看護師さんや助産師さんが、細かいことまで相談にのってくれたりするので、不安がなくなります(T-T)
自宅から近いので、仕事が休みな土曜日の朝一からでも健診に行けるので、以前のように半日や1日仕事を休んでまで行かなくてすむのもメリットですね(^_^;)