※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
子育て・グッズ

ピアノの発表会と旅行、どちらを優先するか迷っています。家族のスケジュールや子供の意向を考えると、遠出の旅行は難しいかもしれません。皆さんならどうしますか?

ピアノの発表会をキャンセルして旅行か。。
ご意見ください!

今年はGW5/1,2休むと9連休にできます。
ただ、5/4GW真っ只中にピアノの発表会があります。
当初は主人と相談してGWは旅行に行かないと決めていたのですが、発表会申し込み後に旅行優先すべきか少し迷ってきました。

・転職前のため、転職後は有給少ないので休みにくくなる
・上の子が年長で小学校入ると平日休みづらくなる
・下の子が飛行機無料ギリギリ →6月で3歳

これらの理由から遠くに旅行行くなら今しかないかと。。
でも先生との関係も良好だし、
子供は練習は全然しないですが発表会あるなら出たいと言ってます。モチベーションにもつながるなら出させてあげたいと思っています。

なので、遠方の旅行は諦めようかなと思うのですが、皆様ならどうされますか?
ご意見いただければ幸いです!

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

本人が発表会に出たいならそれは出させてあげるべきだと思います。
遠くにしなければ旅行にも行けるはずです。

• Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます!
    発表会のモチベーションは普通なんですよね。。
    聞いたら1回目は行きたいと言いましたが、2回目は黙ってました 笑
    でも、せっかくだし発表会出ようかと思ってます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭以外は先約優先だとは思いますが。。

もし旅行を取るのならば、参加費は全額支払うつもりでいたほうが良いとは思います。

• Cleo

Cleo

そうですね。先生とても良い人で、子供小さいし当日熱出てキャンセルなったら参加費返すからねとか言ってくれるくらい😂

キャンセルはなしにします!
    そして次は決断は慎重にしようと思いました!

• 3月21日
そう

前半から出かければ2泊3日くらいで遠出旅行して、発表会も行けるかなと思いましたがそれでは日程的に厳しいですか??

お子さんが参加したいなら発表会は出させてあげたいですね(*^^*)

• Cleo

Cleo

今関東在住なんですが、行きたいところが全部西日本なんですよね。
    欲張らなければいいだけですよね 笑

海に行きたいので伊豆ならいけるのですが、大型連休なので沖縄くらい行きたいと言う強欲さが出てしまいました。。

• 3月21日
おブス😁

お子さんが発表会に出たいかどうかじゃないですか?
出たいなら出してあげるべきだと思いますし🤔
そんなに遠くなかったら、発表会出ても旅行には行けますし💦

• Cleo

Cleo

そうですよね、欲張りすぎですね。。2泊3日なら無理せず行けるし、海のあるどこか良いところ探してみたいと思います。
    伊豆が案で出てるけどせっかくなら沖縄とか行きたいというエゴが。。

• 3月21日
はじめてのママリ

発表会がモチベーションに繋がってるなら発表会出させてあげたいです🎹

私なら5/4発表会に出させて、旅行は終わったあとにご褒美としてで 2泊3日で旅行に行くかなぁと思います🚗³₃(発表会前は練習追い込みに入るので旅行じゃなくて近場で日帰りでお出かけします!人多いけどイオンとか笑)

9連休でバカンスも魅力的ですが、近場にしたら旅行も十分行ける(๑•̀ㅂ•́)و✧と気持ちを切り替えて楽しみます😊♥️

• Cleo

Cleo

おっしゃる通り!!
    先生めちゃめちゃ良い人で発表会前は無償でオンラインレッスンもしてくれるんです。。

それを考えると後半旅行ですね!
    関東からいけるおすすめの海辺探してみます!

• 3月21日

発表会は出たがってるなら出ます。ここでキャンセルしたらモチベーション下がってもっと練習しなくなると思います。

• Cleo

Cleo

それはあります!!
    モチベーション、大事ですよね。
    ピアノ自体はそこまで好きというわけではありませんが、先生大好きで通ってる娘。。
    ご迷惑かけないためにも参加ですねー

• 3月21日
moon

発表会とか以前にGWの旅行はどこに行っても混んでるので無理に行かないです。高いし。
特に今年は規制なしになるから考えただけでもゾッとします。

• Cleo

Cleo

遅くなってすみません!確かに高い!!
    実家が遠方なので、帰省ついでに旅行安く済ませられるかなとかも思いました。
    ずっと家にいるとしんどくて💦

• 3月27日