※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

生後10日の新生児が朝に授乳後にぐずることについて相談です。抱っこやおしゃぶりの対応が適切か不安です。抱っこ癖についても悩んでいます。

生後10日の新生児です。
夜から朝にかけては3時間ごとの授乳のみ起きてずっとぐっすりなんですが、朝6時過ぎの授乳からは目を覚まし、授乳後は手足をバタバタさせ活発に動いてるかと思えば10分ほどでぐずり始め、口をパクパクさせてます。

こんなものでしょうか?

また、ぐずった場合は抱っこするかおしゃぶりをくわえさせているのですがこの対応は間違いでしょうか?
抱っこばかりすると抱っこ癖がつくから泣かせておけ、と祖母には言われるのですが泣く声を放置がなかなかできません😢💦

コメント

ママリ

うちもぐずった時はすぐ抱っこしてました!
おしゃぶりもしてましたがある時突然嫌がるようになりました😅

癖がつくって言われたこともありますが、本当かどうか根拠ないですし、抱っこして欲しいのに抱っこしてもらえない方がかわいそうな気がしちゃいます😢

まあうちは癖がついたのか、未だに抱っこ大好きで大変ですが笑
小さい時抱っこしすぎたー😫とか思ったことはないです😌

いずれ離れることになるし、甘えてくれるうちに甘えさせてあげたいという気持ちです😊

ママリ

ぐずったときは抱っこしています。
上の子、下の子ともにおしゃぶりは使ったことはないです💦

私の親世代は抱き癖がつくといって抱っこはあまりしなかったようですが、今は抱っこできるときにたくさん抱っこした方が良いみたいです!

たくさん抱っこしましたが、上の子は抱っこ抱っことせがむことはないです。替わりにぎゅーってたくさんしてくるので、可愛いです。手繋ぎも周りの子よりもしてくれるようで、周りのお母さんたちからは羨ましがられます。

はじめてのママリ🔰

生後11日目の新生児新米ママです🙂

うちの子は朝から夜にかけて授乳のみ起きてずっとぐっすり、夜の11時過ぎから目を覚まして2時頃までずっとぐずっているため授乳して、あやしての繰り返しです😂
夜寝ててくれるのが羨ましいです🥹

抱っこすると安心するのかすぐ寝るのでぐずった時は抱っこしてます!それでダメなら母乳って感じです🍼

朝夜区別がつくようになったらもう少し楽になるのかなぁなんて思いはじめました🍀
お互い分からない事だらけですが休める時に休みながら頑張りましょう🤍🕊