※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

職場への報告、重い仕事での心配。いつ報告するか迷っています。

先日妊娠が判明しました。(体外受精なので血液検査で判定済み)現在4週4日です。
特に悪阻などは無いのですが、職場への報告をいつにしようか悩んでいます。
5週で胎嚢確認、7週で心拍確認予定です。私的には心拍確認後に報告したいなと思っているのですが、パートで保育士をしており、雑務が多いので10kg以上ある重たい机やベッドを毎日何度も運ばなくてはいけません。ベッドは特に人数分あるので、10回以上持ち上げては降ろすという作業を繰り返しています。1人目の時、無理をしすぎて出血をしたことがあり、(当時仕事はしてませんでしたが)今回もまた出血するのではと心配です。
皆様ならこのような状況の場合いつ報告されますか?ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は保育士している時早めに伝えました。
園長やよく入るクラスの先生には伝えておくと安心かもしれないです。
ただその雑務をしなくてよくなるかは分かりません(><)

  • こはる

    こはる

    やはり、早めに伝えておいた方が何かあったときや、体調を崩して急なお休みになってしまったときに安心ですかね💦せめて胎嚢を確認してから、報告したいと思います。ご回答いただきありがとうございました😊

    • 3月22日
ハナ

介護士です。私は上司には判定日(血液検査)後にすぐ報告しました。
悪阻も私5週まで全くなかったですが(時々ちょっと気持ち悪さあった位で)来なくて心配でしたが6週に入り急に来ました。
身体を使う仕事だし
言っといた方が周りの理解も得られると思います。あと急な体調不良で
周りへの迷惑をかけることも考え早い方がいいかと思います。

  • こはる

    こはる

    介護士さんも、力仕事だし妊婦さんにとっては大変なお仕事ですよね💦
    私も1人目のとき6週頃から悪阻が始まったので、急なお休みにも対応していただけるよう、早めに伝えておこうかと思います。
    ご回答いただきありがとうございました🍀
    お互いすくすく元気に育ってくれますように✨

    • 3月22日
あかり

母子手帳もらう8週くらいで言います。私の場合、流産を繰り返しているので。せめて心拍確認後にしますかね。

  • こはる

    こはる

    まだ何があるか分からない時期なので、心拍確認後や、母子手帳をもらう頃が一番安心して報告出来ますよね🍀

    • 3月22日
  • こはる

    こはる

    あかりさんご回答いただきありがとうございました♩*。

    • 3月22日
まるみ

ご懐妊おめでとうございます!🍀*゜
私は事務職なのですが、思いものの持ち運びが日常的にあること、年度末(2~3月)が繁忙期であること、妊娠発覚直後から出血が続き切迫流産の診断を受けて休職しなければならなかったことで5週の胎嚢確認後に職場の上司に報告することになりました。本当は心拍確認後に報告しようと考えていましたが、13週までずっと大なり小なり出血が続いたので、早めでよかったと感じています。
こはるさんのお仕事と1人目のときのご経験から、私個人的には早めに職場に報告し、どこまで出来てどこからが難しいのかなど今後の体調(悪阻など)も含めて相談するのが良いのかなと思います!

  • こはる

    こはる

    ありがとうございます♪
    初期に切迫流産だったとのこと、大変な思いをされたんですね💦でもすくすく育ってくれているようで安心ですね♡
    この先何があるかは分かりませんが、何かあってからでは遅いので、とりあえず園長先生だけには胎嚢確認後、お伝えしてみようかと思います。アドバイスいただきありがとうございました🍀

    • 3月22日
Ha

保育士していて、今13週です。
私は病院での胎嚢確認後すぐに報告しました。
なので、子供の抱っこなどすぐに周りに助けてもらえたので、安心して働けてます。
どうしても負担がかかってしまう保育士だからこそ、、授かった我が子の命を守るため、すぐにでも報告するべきだと思います。

  • こはる

    こはる

    すぐにお伝えされたんですね!
    本当は何事も無ければ安定期近くまで黙っておきたいところですが、他の業種と比べて、力仕事が多いので、そうはいきませんよね🥲💦
    私も胎嚢確認後、ひとまず園長先生にお伝えしてみようかと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 3月22日