※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家族・旦那

義実家の愚痴です。はけ口がないので聞いて頂けたら嬉しいです。批判は…

義実家の愚痴です。はけ口がないので聞いて頂けたら嬉しいです。批判はいりません。

義実家から出産ご祝儀がありませんでした。振り返れば、結婚、新築のお祝いは無し。もちろん結納金もありません。

結婚する前は何度も遊びに行き、仲良くしていましたが、結婚式に義父、義母、義妹で来て合わせて3万円のご祝儀。友人達より少ない。着付け代はしれーっと払わず。そこから不信感が生まれ、会う頻度を減らしてきました。

11月に双子を出産しました。両家初孫です。
子供達のために義実家とやり直したいという気持ちが少しあり、義母に連絡し、よかったら里帰り先の実家へ子供達を見にきて下さい。と言いました。
義実家、実家共に市内です。
義両親が実家へ来ましたが、来て早々手を洗わず子供達のところへ。ほっぺを触る。抱っこさせて〜と。びっくりして手を洗って下さいと言えず、「手…」としか言えず、咄嗟に旦那がアルコール消毒をさせました。
まず手を洗って欲しいし、こちらへお祝いや労いの言葉はないのかと…引きました。
実家へは小さな菓子折り一つ。お世話になってる実家へもお礼や労いの言葉はありませんでした。
今思い出すだけでも、私にとって最悪な時間でした。
ご祝儀なしで帰って行きました。

1ヶ月後、自宅へ戻り、旦那が義家族を招きました。
私は嫌でしたが、嫌とは言えず。事前にマスクさせてね、手洗わせてね、と不機嫌に旦那に言いました。
流石にこの時にご祝儀あるかな?と思ってましたが何もなし。
早く帰れと思っていたのに19時近くまでいて、かなり迷惑でした。

旦那に言おうか迷いましたが、意を決して全て話しました。旦那から義実家へ、私の実家からの支援の話やご祝儀の話をしてもらい、「悪かった、後日お祝いさせて」と言って来ました。
しかし、その後も音沙汰なし。久しぶりに旦那へ連絡が来たと思えば「お祝いに出せるお金はない」と言われました。

きっとこの先の祝い事も何もしてこなそうです。
そんな人たちに子供達を会わせたくないです。

わたしの両親は毎日、私の家に通って手伝いをしてくれ、食材などの買い物をして来てくれたり、沢山の支援をしてくれます。

また、わたし側の祖父母や親戚、父母の友人には沢山お祝いを頂きました。旦那側の親戚はゼロです。旦那は生んでないから祝われないのか?と思ってますが…

その中での義実家の態度には腹立たしく、一生会いたくない、行きたくないと思ってしまう程ヒートアップしています。
介護もしない。老後も面倒見ないと心に決めました。笑

結婚するまでは分からなかったこと。私が甘かったです。はんせーーーーい。笑

長々とすみません。同じ方いらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

はじめてのママリ

読んでてマジでイライラしました!笑
そんな親なことが恥ずかしいですね😓
旦那さんも強く言って欲しい。。。
一生会わなくていいと思いますし、こちらが拒否してることにも気づいて欲しいですね😆

結婚式のご祝儀同じすぎて笑いました!(笑えなくてすみません)
私の所も義母乳妹で3万円
義父は燕尾服をレンタルしましたがその費用もこちら持ちです
義姉は家庭を持っていますがそこは4人で1万円
義兄は独身で一人暮らしで1万円、誰1人まともな金銭感覚が居なく驚きました。
(この時「出産祝いには多めに出すから!」と、言われました)

結婚前の両家顔合わせには義妹(当時小4)がついてきて食事を食べ終わるとずっとゲームしてて引きました。車30分の所に成人してる義兄が居たので預けられなかったのかと思います😩
しかもご飯を食べても「ありがとう、ごちそうさま」の一言もありません

🍑さんは優しいなと思ったのが里帰り中の実家に義両親を呼んだ事です、私は声をかけられなかった、旦那も何も言わなかったので里帰り終わってから孫に会いに来るのかと思ったら私の家から会いにきて欲しいという連絡がなかった、非常識だと旦那に言ったそうです😂

一応出産祝いには各1万ずつもらったので内祝いは5000円分のカタログギフトをお返ししています。(結婚式の時出産祝いは多めに出すって言ってたのにおかしいなぁー!って思いました🤣)
去年旦那の祖母が亡くなり香典に1万円つつみましたが香典返しは無しです。親族といえど私は毎回返しはしていたのに驚きました。
さらに義母が無理になったのは「香典を受け取るつもりなかったのに(義父のお母様とお姉さん)皆バカみたいに渡してくるから」と私から香典を受け取っていきました。
この一言でもうこの人無理だ、と、拒絶反応が出るようになってしまいました🤣

私も結婚前は義両親と仲良くして〜とか考えてましたが出来れば関わりたくないです、息子達に会ってほしくもないと思っています😇

ハシビロ

まぁ価値観とか資産とか相違はあるし、実家と義実家を比べるのはそもそも間違いですよ。
批判じゃないですよ。
お気持ちは率直に分かります。
お子さん双子育児で大変な時期だし、産後のガルガル期もあると思います。

確かにお祝いを小額でも気持ちだけでも工面してくれたらと思いますが、そういう価値観な義実家なら、逆に還暦祝いとかこの先の祝いの機会もコチラもノータッチでいけるし、旦那さん兄弟のお祝いも極端な話、何なら家族で出て3万で済むなり空のご祝儀袋提出で良いのでは?
(あまりに目には目を作戦すると同じレベルに成り下がる可能性はありますけど)
少なくとも、義実家のお祝い事はスルーすれば良いです。
逆に楽ですよ。

我が家は両家遠方で、何なら実母が毒親なんで私は実家に期待はしてないです(笑)
次男なんて出産したことも知らせてない。
義実家は良くしてくれても舅が亡くなりシングルで働き暮らす姑に金銭面で期待もしてないです。

他の近隣に住み、子育て支援してくれたり、金銭援助や祝い金を惜しみ無く贈る実家、義実家の周囲を羨んだ事もありますが、変われない事実なのでうちはウチ!と割り切るしか無いかなと。

お金で天秤にかけるのはどうかなと思うけど、資産あってお祝いのお金も包まないとか、思うトコあるなら距離を置いて過ごすのも良いと思います!
まだまだ育児も大変な時期なので無理をしないでご自愛くださいね。

ママリ

自分の子どものお祝い事に一銭も出せないような親にはなりたくないですね!!
家族そろって結婚式に3万円て非常識すぎてびっくりしました😂
そんなご家庭出身の旦那さんとの金銭感覚は大丈夫ですか??
お金やお祝いの感覚は家庭によるかもしれませんが最低限の常識、マナーは必要ですよね🥲

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

お祝いもらったことありませんよ~!
結婚のお祝いもないし、当然出産祝いもありません。
長女のときだけベビーカー買ってもらいそれがお祝いとのことでしたが、、、。

お宮参り、初節句、七五三などの行事に両家招待してます。
うちの親は必ずお祝いを包んで来てくれますが、義両親からはありません。

元々、義母嫌いなので🙌
頂いてお返し返すのにお金使う方が嫌なのでいいやって感じです。笑

お祝いは絶対もらえると思ってはいけないと思います😃お金出さないから関わりもないって感じならそれで良いと思いますが金出さないくせにアポ無しで来たり口出ししたりするなら縁切り上等で冷たくいきましょう👊今後は会わなくて良いです!年賀状に写真も無しで、みてねなんてやる必要なしです✨

双子ちゃんの育児、首すわり前が一番大変ですよね😢でもふにゃふにゃの赤ちゃん期の双子ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですよね🥺懐かしいです。うちも下の子達が双子なので、育児の大変さ分かります😭ご両親に頼れる間は頼って、休める時に休んでくださいね✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちもでーす
だから、まったく会いませんよ🙌
旦那にはボロクソに言ってます‼️

ぴこ

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめて返事ですみません。
時期も時期なのかイライラしていたので、聞いて頂けて共感して頂けてスッキリしました✨
また、いろんな考え方もあるなと参考になりました🙇‍♀️

ありがとうございました!

ゆか

義実家はお金持ってますが、出産のご祝儀はなかったです🤔
結婚式は費用を出してくれました。逆にうちの実家はお金ないのでなにも出してないですし、実の親からお祝い金もらうことは考えてなかったです🤔
でも旦那が入院した時はお金もらいましたね🤔確かに出産祝いだけもらってないかも。
その代わり?羽子板や雛人形は買ってくれました。
資産の違いは仕方ないかと思いますよ〜!

逆の立場なら私も気になったのかな🤔
夫の実家とご飯行く時は義親もち、うちの親と行く時はうちもちです😂

• ゆか

ゆか

お金あるのに出さないなら考えの違いかな?とは思うけど…さすがに誕生日プレゼントとかはくれるんじゃないですかね?
    誕生日プレゼントもくれなかったら悲しいけど…

• 3月21日
あいりんまま

私も、一緒です(╹◡╹)
同じ方がいてなんだか、、、
アポ無し当たり前、口挟み、嫌味なども^_^