※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
ココロ・悩み

叔父が孤独死したことで苦しい思いをしており、身内に相談できず悩んでいます。他に話せる相手がいないため、こちらで相談させてほしいです。

数ヶ月前に叔父を亡くして以来、何度も思い出し、夢にも見て辛いです。

叔父とはコロナ禍になってからは会っていませんでしたが、小さい頃からとても良くしてもらっていました。

親族の中で私と叔父だけが地元を離れ、比較的近くに住んでいたので、母から叔父と連絡がつかないと相談され、久々に会いたかったし娘も会わせたくて快く引き受け様子を見に行きました。

結果から言うと孤独死でした。私は姿は見ていません。

叔父の住む家に着いてから、家に帰るまでのことを鮮明に思い出しては苦しくなります。
そしてその時のことを夢に見たり、関係ない夢にも叔父が出てきたりします。

主人も一緒に行ってくれたのですが、あまりいい思い出ではないので忘れているのならば思い出させたくないし、母にも辛い思いをしていることを知られてしまうと、責任を感じて辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思い、相談できません。

身内には相談できず、かと言って他に相談する相手もいないのでこちらで投稿させていただきます。

不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ございません

コメント

ママリ

身近な人間の孤独死を経験した事があります。場違いだと思いながらも葬儀に出席もしました。
私はひよっこママさんみたいに心から大切だと思える人じゃないのですが、仕事中警察から電話が来た時には足が震えて泣き崩れしばらくの間頭がおかしくなった様な感覚でした。あれから4年程経ちますが、今では夢には滅多に出てはこないものの夜中どこかに立っている様な感覚があります。誰にも言えません。
死後から何日も経っていた事を聞かされて見ても居なくても予想された姿が頭に状況がこびりついている感覚だったり。孤独死は遺された側にも結構な衝撃を与えますよね。
1日でも早く見つけ上げられて良かったと思うしかないのかなと思います。お母さんに気持ちを伝えてもいいと思います。お母さん、辛くない?私まだ辛くてって。
きっと時間はかかるけどマシにはなってくるとは思います。
心療内科とか行ったら何とかなるのかなと思ったりもしますが、やっつけ仕事の先生だったら意味ないかなと思うと私は何もしていないです。