※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、ローションやミルク、ワセリンの違いが分からず、皆さんは何を使っているか、複数使う場合の塗る順番について教えてください。

赤ちゃんの保湿についてです。
ローションとかミルクとかワセリンとかあるんですが、よく違いが分からないです。
皆さんは何を使われてますか?
複数使われてる方は塗る順番とかも教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローション、ミルクは塗る薬の性状のこと。
ローションのほうがミルクよりサラサラです。
ワセリンは皮膚に蓋をするイメージです。保護をするものです。

なので、保湿ローションorミルクを塗った後にワセリンを塗ります。

ミルクよりローションの方が乾燥しやすいですが、ミルクよりローションの方が塗り伸ばしやすいです。

まなまな

順序はローション(化粧水)→ミルク(乳液)→ワセリンですね!

私はメリーズのローションをベースで使い、汗疹や乳児湿疹が出たらビーンスタークの薬用クリームを塗っていました。それでもちすべ肌です。今もローションは変えていません。

ワセリンは離乳食を食べる前に口周りに塗ること以外に使っていないです。

初めてのママリ

皮膚科でヘパリン(ヒルドイド)クリームもらっています。

ワセリンは保湿というよりも保護なので使っていません。綿棒浣腸する時に綿棒につけるくらいです🤣湿疹などは悪化することもあるので注意が必要です。
ちなみにお肌のことは小児科よりは皮膚科のほうが色々安心なので、皮膚科チェックしといたほうがいいかもです。

アロベビーも使ってたことありますが、よかったです。高いですが🥲
上の子は乳児湿疹出たときに慌ててアロベビー買いました。
下の子は平等にアロベビー→ヘパリンです😆