※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診について質問があります。言葉の発達や行動について心配です。積み木などの遊びはありますか?家族が私を下の名前で呼ぶことについて指摘されるでしょうか?

一歳半検診についてです👼🏻
来月一歳半検診があります。
地域によって内容が違うかもしれないですが教えてほしいです。

①今現在、まんま、ねんね、ないない、いたっ、まん(アンパンマンキャラクター全部)、いないいないばぁ、わんわん、ぶーぶ、ぽんぽん(お腹)が言えます。こんなものでしょうか?
引っかかるかとても心配です。

②積み木を積むとか何かその場でやる事はありますか?

③うちはシングルで実家住みです。そのため家族は私を下の名前で呼ぶのでママと言わないのですがそこは何か言われますか?

コメント

lii

①発語よりこちらの言ってることを理解してるかの方が大事だと言われました🤔息子はそんな感じでした!発語は遅い方ですが、引っかかってないです😊

②積み木詰めるかどうか、ワンワンどれ?クックどれ?と聞かれ言われたのを指差しできるかどうかはしました!

③1歳半の時息子はママもパパも言えませんでしたがそこは何も言われてません😊

①お話上手😂
それだけ言えてれば引っかかりませんよ!十分です!

②わたしの地域は積み木はなかったですが、絵本を開いて、バナナはどれかなー?と1問だけ
子供の気を逸らすための絵本で、保健師さんが気まぐれに聞いたレベルの指差し確認がありました

③いろんな家庭があるからママと言わなくてもいいと思いますし、指摘もないと思いますよ!

ドキンちゃん

①健診前にネットでどのくらい話せてたら問題無いか調べたら5単語以上話せてたら引っかかる事はないと書いてました。娘は10単語話せてたので問題ないと思ってましたが少し発語少なめですねーって言われました🥲地域や担当保健師によって違うのかもしれません(その後心理士さんに相談しましたが問題ないと言われてます。)

②積み木、型ハメ、指差しをしました。

③うちは単身赴任で娘と2人暮らしなので私を呼ぶ事がありませんでした。保健師さんに説明したら、おばあちゃん達と会ってる時はママやお母さんと呼んでもらうようにとアドバイスをもらいました。ちなみにマと認識して呼んでもらえるようになったのはつい最近です😅

1.基準が5~10単語でるかでした
2.積み木、指さし、鉛筆でしたが
娘は指さし放棄してました😂
3.呼び方がどうであれ誰か理解しているか
だと思います😊
単語は形容詞ばかり
指さし放棄(絵を投げ捨て😂)でしたが
特に引っかかること無かったです😊

ママリ

みなさんありがとうございます😭
うちも指差しきっと放棄する気がしますがそこは諦めて行ってきます😂