※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーとシングルファザーが結婚した場合、子供の名前はどうなりますか?養子縁組になるのでしょうか?

シングルマザーとシングルファザーが1人ずつの子持ちで結婚した場合、子供はどういう書類上の名前になりますか?

よく養子縁組とか聞きますがお互いにそうなるということですか?

コメント

たこ

結婚と子どもの養子縁組は別物です!

書類上の名前というのがちょっとよく分かりませんが💦
それぞれ離婚した時に子供を自分の戸籍に入れてあるとしたら(子どもと親が同じ名字になってる)
山田 ファザー (父) 山田太郎(子)
田中 マザー(母) 田中花子(子)
⬆️こんな感じの2人が結婚すると、まず親が山田か田中、どっちの戸籍に入るか選びます。
仮に旦那の姓を名乗る(旦那の戸籍に入る)とすると、婚姻届を出すと戸籍は
山田 ファザー(父/夫) 山田マザー(母/妻) 山田太郎(子)
田中 花子(子)
となります🥺
つまり、婚姻届を出すだけだとお母さんの子どもである花子は今いる戸籍に残ったままになる(田中のまま)ということです!

田中花子ちゃんも山田花子ちゃんにしたい!(旦那(花子ちゃんから見たら新しいお父さん)の戸籍に入れたい)という場合、出すのが養子縁組届です。
養子縁組をすると、実子と同じ扱いになります🥹
※この場合養子縁組をするのは山田ファザーと山田花子です
※太郎は元々ファザーの戸籍にいるので関係ない

分かりづらくすみませんが、こんな感じだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に投稿してしまいました😭💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上の名前というのは例えば「養子縁組」とか記載なるのかなーということでした💦

• 3月21日
  • たこ

たこ

養子縁組は普通養子縁組と特別養子縁組の2種類あって多分一般的には連れ子は普通養子縁組の方なんですが、それだと戸籍上は養子(女の子だと養女)と記載されるみたいです😳

お父さんの方の子どもと変わる部分ってことですよね??
    全ては分からないですが、逆に養子縁組しないとお父さんとママリさんの娘さんとは法律上赤の他人ってことになって相続権とかないんじゃないかな…と思います💦養子縁組をすると法律上お父さんとママリさんの娘は元々いたお父さんの子どもと同じ扱いになります!
    あとは娘さんの名字もお父さんと同じになります🫶

成人してる娘さんとかで苗字変えたくない〜とかだと養子縁組しないこともありますが、子供が小さいならほとんどの方が養子縁組するんじゃないですかね?🥺
    ただ、戸籍の状態とかで色々手続きも変わってくるので、そのあたり含め、役所に相談するのが確実だと思います😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭💦
全然仕組み?がネットの届けをみてもわからなくて💦

父子の方も私の方もそれぞれの戸籍に居てそれぞれの同じ苗字の親子です!
父子の方に私が入ると娘だけが入らないんですね💦
もし養子縁組して娘も入ったら何か元からいる子供と変わる部分はあるのでしょうか?(差別的な意味合いで)
自分の戸籍に残しておく利点とかがあるのでしょうか?

私は元々未婚なので離婚とかではなかったです😭父子の方は離婚してます。