※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳中に寝てしまい、飲み足りない悩みです。泣かずよく寝るけど、授乳に時間がかかる。お腹が空いていないのか心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

よく寝る新生児…ちょっと心配です💧
あまり泣かずによく寝てくれるのですが、授乳のたびに寝落ちしてミルクも母乳もあまり飲んでくれません😭
生後12日目ですが、頑張って1回に50〜80程度の量です。
母乳は寝落ちしてあまり飲めないのでミルクを足していますが、吸いやすいはずの哺乳瓶でも寝落ち😭

うんちとおしっこは出ていて、泣くときは元気いっぱいに泣いています。
なかなか起きない+授乳に時間がかかるので3時間おき授乳です。
あまり泣かないからお腹が空かないのでしょうか…?
上の子がよく泣く&よく飲む正反対のタイプだったので、個性で片付けて良いのかも心配になってしまいす。

同じような経験ある方、どうしていましたか?💦

コメント

ママリ

うちも全く同じで上の子はよく泣いてよく飲んでたので
下の子の時凄く心配でした😭

2週間検診の時に相談して
おしっこ、うんちが出ていて3時間おきにでも飲めていれば大丈夫!と先生に言ってもらえて安心しました。
そうすると何日か後には何故か急に飲むようになりました😂
タイミングが良かっただけだとは思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

上の子と比べちゃいますよね…びっくりするほどおとなしくて😂

今週2週間検診なので私も相談してみます!
    一応おしっこもうんちも出て、全く飲んでないわけではないのであまり心配しなくても良いのかな…🤔
    まだ吸う力と体力も無いのかもしれません💦
    うちの子もママリさんの子のように時間が解決してくれることを祈ってます😅

• 3月21日
mmmma

全く同じです!
生後8日なんですが、全く泣いて起きたりしなくて、入院中の方が泣いて起きたりしていたので、帰ってからは授乳で起こさないと全く起きないし、オムツ交換の時に少し泣くくらいです。

入院中はおっぱいもほぼ出てなくて足りないと泣くぐらいだったのに、今では母乳が40前後しか出てないのにミルクも欲しがる様子もないです😭💦(一応40プラスで飲むのは飲むんですが🍼)

黄疸もあるし
なんだか心配です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    ベッドに置いておくと勝手に寝ちゃって助かるんですけどなかなか起きないんですよね😱

同じくミルク40前後足してます!
    逆に私は出が良いのに途中で寝落ちしちゃうので、吸うのが簡単な哺乳瓶でミルクか搾母乳飲ませていて😭
    欲しがる様子無いですよね…やはりお腹空かないのか食が細いのか🤔💦

黄疸は心配ですね😭産院に相談してみても良いと思います!
    私も今週2週間検診なので色々聞いてきますね🥹

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

なんだか心配になって
    病院に電話しました📞!

明日一応診てもらうことになりました🙌‼️

体重が増えてればあんまり気にしないかもなんですけど、
    体重が増えないのでそこが心配で😭💦💦

黄疸のせいなのか…
    これが普通なのか…

ちなみに母乳のうんちって緩いですか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!何事も無いと良いですね😭

体重悩みますよね…明らかに量を飲めていないのでそこが心配です😂
    明日測ってもらえるはずなので無事に増えていると良いですね💦
    黄疸は長女のときは「無し」で次女は「普通」と母子手帳に記載されて(問題は無し)多少は関係するんですかね🤔

うんちは少しゆるめな粒マスタードみたいな感じです!下痢っぽさは無いです😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信しました💦

今はミルクと母乳半々くらいなので母乳のうんちには該当しないかもしれませんが😂笑

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

私も母乳とミルク半々なんですけど、
    明らかにミルクの飲む量が減ってうんちが緩いし、一回変えると立て続けで3〜4回うんちするんですよね😅💦
    そのせいで体重も増えないのかな〜と。

スケールで毎日測ってるんですけど、体重は本当増えないんですよね😭💦

私もこんな事初めてで、なんなら退院頃から大事は増えていたのでなんだか不安です😭💦💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3-4回するときってそれなりの量がでちゃう感じですか⁉️
    うちも少量が連続で出てオムツ何枚も一気に変えることはあります😭

同じくスケール持ってますが絶対増えてないです😨
    メインは母乳量測るためでいつも服着たまま測ってるので、実際はもっと軽いはず…🫠
    こんなに寝てて飲まないのに1日30g増なんて無理すぎます😂

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

30g増えてるんですか⁉️
    全然30増えてればOKな気がします🙆‍♀️💕

我が子は普通に減少してます🥲💦
    4260で産まれたのに笑
    3900台まで今多分落ちてますー😭💦

今もうんちしてるのを変えてたら2度3度立て続けにうんちで、それなりの量でます😇💦

たぶんうんち出過ぎのせいで体重増えないんだろうな…って感じです🫠🫠🫠

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方悪くてすみません💦絶対30gも増えてなくてそんなに無理😱ってことです🤣
    生後12日目くらいってミルク80〜100くらいが目安みたいなんですけど母乳と合わせてもそんなに飲めてなくて🥲

赤ちゃん大きめだったんですね‼️
    でも体重減少は心配ですね😭明日の受診で色々と聞けると良いのですが…💦
    少し下痢症状起こしてるのでしょうかね🤔
    元気に泣いて顔色や危険が悪くないのなら大丈夫な気もしますが心配ですよね😭

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

あ!
    なるほど!
    少しでも増えてるといいんですけどね🥲💦

そうなんです!
    80〜100なんて全然飲めてないです😅💦💦
    70くらいでお腹いっぱいになるようで、80だと吐くか睡眠が長くなったり…って感じです😅💦

明日見てもらって何かしらわかればいいんですけど😭💦💦
    本当機嫌は悪くないし、ぐったりとかでも全然ないので大丈夫なのかなー⁉️とは思うんですけど…体重だけは心配ですよね💦💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!70、60辺りが精一杯で😭100なんてあげようとしたら一晩かかります🤣
    起こしながら授乳してると1時間以上経っててそれも何とかしたくて💦
    飲める量が普通の子より少ないんですかね😅

飲まないでずっと寝てたら体力もつかずますます飲まなくなりそうですしね💧
    私は明後日2週間検診なのでビクビクしています😱笑
    お互いに「問題無いので大丈夫ですよー!」で帰されるといいんですが🥹笑

• 3月21日
  • mmmma

mmmma

夕方からなんだか泣いてくれるようになりました😅
    泣いてくれるのでまだまだ元気ある証拠だなー!と少し安堵です🙌‼️

とはいえ体重は増えないので心配ですけど😂

ただ、ミルクをいつも40あげてたのを夕方から30に減らしてみたら、全て飲んでくれるようにもなり、うんちも授乳のたびに出てたのがなんだか落ち着いた?ような…全然回数は多いのは多いんですけど、今朝までに比べると減ったような!笑笑

お互い病院で色々問題なくクリアできたらいいですね🥹❤️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!泣くと大変ですけどこの子たちの場合は安心しますよね😂
    さっきオムツ1枚で体重測ったらやっぱり日増し30gには届かず…😇

ミルクあげすぎてたんだすかね⁉️
    その子の適量があるんですね🤔

今日色々産院から聞けることを祈ってます🥹❣️

• 3月22日
  • mmmma

mmmma

病院行ってきました!
    見てもらった瞬間、全然黄色くないぢゃーん!☺️って仲良くしてくれてた助産師さんに言われて黄疸数値測ってもらったらクリアでした😍

ただやっぱり体重が今7%出生から減ってるみたいで、横ばいならまだ🙆‍♀️らしいんですが、減少なんで気になるけど、でも7%はよくある事と言われて、また金曜日母乳外来に行くことになりました😊

その時もしまだ体重が落ちるようであれば恐らく入院とかになるかもです😅

でも助産師さん曰く、大きく産まれた分色々蓄えとったんかねー⁉️
    今からは増えると思うよ😊と言って貰えて、すぐさま何かしら治療するべき!という判断にはならなかったようで、少し安心しました🥹

ミルクももう少し飲めるようなら全体で100くらい飲ませてとの事だったんですけど、
    やぱ30~40しかミルクは飲まず笑
    吐くか哺乳瓶を押し出されます。笑

ミルクも50作ってみたんですけど、トータル70~80しか飲まないんで、残したり🥲
    金曜日までに少しでも体重が増えてくれたらいいんですけど🙂🙂🙂

はじめてのママリ🔰さんは明日ですかね??
    問題なく終わるといいですね🥰

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️私もさっき健診行ってきました!

黄疸良かったです!母乳外来に行けば色々教えてもらえそうですね🥹✨
    確かに身体が大きめだと気管なども発達していて感染症にかかっても重症化しにくいと聞いたことがあります!
    体重は減ってもそれなりにあるし普通の赤ちゃんより丈夫なのかもしれませんよ🙌💓
    入院にならないことを祈ってます😭🙏

うちの子は体重は何とか増えていたのですが、授乳直後でその後すぐ💩したので多分ギリギリ日増し30g届いてないです🤣
    元気でおしっこと💩が出て、体重が今後増えていれば一般的な量を飲めなくても大丈夫とのことです❣️
    うちの子も相変わらず70程度しか飲んでません…😂💦
    授乳は3時間に拘らず2-4時間の範囲なら良いみたいなのて、お腹空くまで時間空けるもありですよね🤔

• 3月23日
  • mmmma

mmmma

昨日無理やりミルク🍼を多く作って30分くらいかけて飲ませたのを続けたら夜大量に嘔吐して💦💦
    心配になり、産院に電話して小児科受診してきました😅💦

結局経過観察ってなったんですけど、一応診てもらって安心出来たので、2週間検診まで今まで通り過ごそうと思います💦

胃腸炎の可能性か、全く違うものか…
    病院の先生もうーーーん🤔💭って感じでした笑

うんちも見てもらったりしたのでとりあえず不安要素は無くならないですが、入院とかぢゃなくとりあえず良かったです🥹💦

飲む量も記帳してるやつを見てもらったりしても特に言われなかったので、こればっかりは個人差なのかなーって思ってます😅♥️

ただ
    飲めそうならミルク🍼増やしてって感じだったんですけどね💦💦
    また吐きそうで可哀想でなかなか無理やりにはもう飲ませれないですけど😂💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察!大事にはならなくて良かったです😂

でも大量嘔吐は心配になりますね…上の子も一度同じことがありましたがその後は何も無かったので赤ちゃんあるあるなんですかね🤔

ミルクは少量からでいいと思います🥹私も同じ立場だったらいきなりは増やせないです🍼💧
    うちの子も50程度で寝落ちされることあるのでもう個人差ですよね😂

医者から何も言われず💩とおしっこが出て元気ならとりあえずオッケーってことですかね🤣

• 3月24日
  • mmmma

mmmma

もしかしたら乳糖不耐症かも?とかでうんちだけ提出して帰ったので、もし何かあれば電話あるのかなー?なんて😅

先生で分からないなら、素人の私には更にムズいですよね笑

でも何となく飲まなくなったりした頃にミルク変えたな🍼って思い出して産院のものに戻してみたので、これで体重増えればミルクが合わなかったのかなー?とか思ったりしてます!

体重減少まだあれば乳糖不耐症かもと思うんですけど😭💦

経過観察が長すぎてこっちからしたら早く結論出て体重増加に向けて何かしら動きたいとこですけどね😅💦

お互いとりあえずは前向きな感じで良かったですね🥹💕
    ちょっとずつでも体重が増えますように🥰💗

• 3月25日