※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家までの距離は2時間半。2人目妊娠中で疲れやすく、義実家への訪問が難しい状況。義実家からの帰省のプレッシャーに悩んでいる。GWに帰省するかどうか悩んでいる。出産後の帰省予定も考え中。帰省の適切なタイミングが心配。

義実家への距離は車で2時間半かかります。

今2人目妊娠中でお腹も大きくなってきてすぐ疲れます。
1人目のときは初孫だったので2時間半であっても頻繁に義実家に顔を出していましたが、2人目妊娠してからはわたしが体調不良になることも多く、少し期間があいてました。(3ヶ月くらい)

前回はお正月に帰りました。
すると今朝、次はいつ帰ってくるのか聞かれてちょっと「えっ…もうお腹も大きいのにまだ帰らなきゃいけないの?」と引いてしまいました…

出産は5月末だし、まだもうちょっと先ですが
下手するとGWに帰ってこいとも言われかねないな…と。

義実家がある場所は田舎なので何かあっても40分ぐらい離れたところの総合病院しかないし、GWは本当は旅行とかいきたいけど近場でおとなしくしてようと考えていました。

出産後も当然ですが、しばらくは義実家に帰る予定は考えておらず、お宮参りかお食い初めのときでいいかなぐらいに考えていました。

2時間半の距離、みなさんなら妊娠中はどれぐらい前までなら帰ろうかなって思えますか?

わたしが心配しすぎ、慎重になりすぎなのかな…

コメント

えーちゃん

同じく5月出産予定ですが私ならもう既にしんどいのでお断りします😔💦
お腹も苦しいし胃も圧迫されてる中休憩挟んだとしても2時間半座りっぱなしって結構しんどいです🥲

会いたいならそちらが来てって感じです😇

りんご

あたしも2人目妊娠中ですが
30分でも車で横にならないと
辛いです💦
あと、人のお家ってゴロゴロ
できないし座ってるだけで
足がむくんだり、息苦しいし
既に無理だと思います🥲
1人目の時は大丈夫だったのですが‥

体調大丈夫なら9ヶ月くらいまでは
帰るかもしれませんがそれ以降は
もしもを考えて帰りません💦
孫に会いたいなら遊びに来て
って言うかもしれません😂

はじめてのママ

5月末予定日ってことですよね?
私ならかかりつけから離れた場所は落ち着かないので、義実家へは行きません😳
何があるか分からないですし😒

ていうか、こちらに来てくださらないんですね!?(笑)
妊婦に2時間半はきつくないですか!?😲
まぁ途中サービスエリアとかで休憩しながらですが😳

ままり

5月末出産なら2時間半の外出は控えたいです…
私も実家が車で2時間で、帰りたくても帰れなかったです🥲
むしろ泊まりに来てもらう側でした!

はじめてのママリ🔰

私なら8.9ヶ月の時点で行くの怖くなりそうです🥲
何かあってからでは遅いので🥲
お母さんとお腹の赤ちゃんが1番大切です😭
義実家はいつでも会えますもんね🥺
無理なさらないでくださいね😣

ゆかっぺ

車で4時間ほどのところに義実家あります。
1人目の時は8ヶ月くらいの時に一度帰省しました。
今回は1人目の時よりも体調崩すことが多くて、行く予定はないです😅
次はいつ会えるかなーみたいな感じで(上の子に会いたいから)軽く言われることもありますが、出産して落ち着いたらゆっくり遊びに行きますねーとかわしてます!
できるだけそちらから来てほしいとオブラートに包んで言ったこともあります(笑)
泊りに来てもらう方がまだいいですよね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
やっぱり帰らないですよね…🥲
神経質になりすぎなのかなと思ったけど、みなさん同じ感じで安心しました!
無理せず、わたしは帰らないって夫にもいいます😣!