※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

男の子が引っ掻きや噛みつく習慣に悩んでいます。叱っても改善せず、愛情不足か心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳9ヶ月の男の子がいます。

私の顔や腕を引っ掻いたり、噛み付いたりします。笑いながらやっているのでふざけているのかと思います。その都度真顔で「ダメ」と伝えていますがおさまる様子が見られません。なるべく反応しないようにしているのですが、本気で引っ掻いたり、噛み付いたりしてくるので痛くて痛くて、私が「痛い」と叫んでしまうことがあります。その反応がおもしろいのかもしれません。今日は顔を噛まれ、痛すぎて泣きました。涙が止まらなくなりました。叱り方もあっているのか分からなくなりました。愛情不足なのかなとも心配になります。

同じように引っ掻き癖噛みつき癖のある子はいませんか。どのように注意していましたか。いつ頃おさまりましたか。

コメント

nakigank^^

その行為をする予兆ってわかりますか?
その行為をしようときた時に、とにかく避けて違うことに目を向けさせるのがいいと思います。

あとは来た時に噛まれそうと思ったら、さっと離れるとかもいいです。

注意される=楽しい
になってるので、ほんとうはとにかく無視して、噛んでもなにも起こらない、つまんないの方が治ります。

なのでうちは噛まれそうになった時は、こちょこちょして誤魔化したり、抱き上げて飛行機したり、噛まれない状況をなるべく作って、噛まれたらイタッと思うけど、堪えてすぐ離れました。
そうしたらいつのまにか終わってました。😊

ママリ

うちの子も噛んだりギュ!とガチで掴んできて本気で痛いからまじできれます!
あたしはずっとやめて。と低い声で淡々と叱ってたらあたしには絶対噛んだりわざとやる事は無くなりました!
でも旦那は噛まれるのも引っ掻かれるのも遊びの中でワイワイやってるので息子は旦那にだけやります笑
やったらダメな事は、淡々と叱るといいですよ!
テーブルの上に乗ろうかなぁ〜みたいな時必ず振り返ってあたしの顔みてきて、あ…怒られそう…ってなると辞めます笑