※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

卵管の詰まりは無症状のことが多いですか?

不妊の原因に、卵管の詰まりなどがありますが、実際に知らず知らずのうちに詰まっていた!って事は、確率的に多いんでしょうか?
良く、『詰まっていても症状がない』等とサイトで調べると出てくるのですが、やはりそうなんですかね?

コメント

痛みも何も無いです!
調べる方法として卵管造影検査がありますがそれも不妊が無ければ検査する事がないですし、気が付かないですよね😭なので昔からなのかいつからなのかも分からないです!

自然妊娠で子供がいる方の中にも気が付いていないけど片側閉塞、狭窄とか沢山いらっしゃるんじゃないですかね!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    症状が何もないと、検査してみないと発覚しないですよね😞💦

やはり、
    一度婦人科でみてもらった方が安心ですよね!

• 3月20日

退会ユーザー

自己判断は出来ないと思います!!

なかなか授かれないって感じですか😣?検査された方が安心はできますよね!ただ検査で問題のない原因不明不妊もかなり多いと言われているので、そういった可能性もあります😭

• 3月20日
  • ママ

ママ

ルナルナのサイトでの排卵日を参考にしながら、自己流のタイミングで7周期ダメでした😞💦

1人目が1周期で授かったので、半年を過ぎて、自分の身体に何かあるんじゃないか?とか、考えてしまって💦

今度、婦人科に行って相談しようかとは思っているのですが💦

• 3月20日

退会ユーザー

そうだったのですね😣

卵管造影や通水をすると卵管が綺麗になりますし、狭窄気味の人が開通する事もあるそうですよ!私は3回も受けています😂

• 3月21日
  • ママ

ママ

生理周期も、28日~30日で安定してるので、排卵日の予想は大体当たってるんじゃないかな?とは思っているのですが、なかなか授かるのが難しくて😫💦

なるほど✨️
    卵管造影や通水検査は、希望すればすぐに行ってくれるものですか?
    もし、上記の検査を希望する時には、どのタイミングで受診すれば良いですか?

• 3月21日

退会ユーザー

一緒に旦那さんも検査を受けられた方がいいですよ✨

病院によるかもしれませんが、私は不妊の検査がしたいと受診して最初は採血と内診でした!後日卵管造影を受けましたよ😊生理後〜排卵までの間に受ける検査になります!

• 3月21日
なっちょ

造影やっていないので実際に詰まっていたかどうかはわかりませんが、通水検査をやったとき結構痛かったです😅
痛いってことは詰まりがあったってことだよと言われました。
自覚症状は全くナシでした💦

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    通水検査は、希望すればすぐに行ってくれる感じですか?
    それとも、
    色々な検査をしてから…って感じですか?

• 3月20日
  • なっちょ

なっちょ

すぐでしたよ😃
    予約がいるところもあると思いますが、麻酔とかはないですし。

私は元々内膜症で婦人科に通院していて、結婚したタイミングで妊活したいと話して、じゃあ一通り検査しましょうか、の流れで通水もやりました✨
    通水だけで詰まりが解消して妊娠しやすくなることも多いとのことで、ハードル低いのでとりあえずやってみても良いと思いますよ😊

• 3月21日
ふくろう

不妊治療で専門病院に通い始め、卵管造影検査を受け両側卵管閉塞がわかりで、FTを受けました。
生理周期も規則的で、自覚症状は全くありませんでした💦

私は1人目は自然に授かったのですが、2人目不妊で不妊治療専門のクリニックに通うようになり、卵管造影をしたら両側の卵管が閉塞していました😭
何も症状はなく、生理も28日周期で安定しています💦
いつ閉塞したのか分からずです…
すぐに体外受精に進みました💡