※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布おにぎり
子育て・グッズ

発達障害があるけど、療育通ってないよ。って方いますか?お話ししたいです

発達障害があるけど、療育通ってないよ。
って方いますか?

お話ししたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今では無いですが療育通ってなかったです

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

ありがとうございます。
    差し支えなければ、療育に通わなかった理由はなんですか?
    また、今は普通に生活できてますか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたのが年長の夏で発達検査予約して検査できたのが冬だったので療育に通う時期を逃してさまいました。
    カウンセラーさんが療育に行ってないから日常生活をスムーズに行うのが不得意だと言われました。
    4年生くらいまでは私が促さないとお風呂も入らない寝ないでしたが5年生になって自分でやるようになりましたね。小さな頃よりは手はかからないです

• 3月20日
もこもこにゃんこ

幼稚園の頃は通って無かったです。
今は放課後デイサービスには行ってます。手厚い習い事みたいな感じです。

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

ありがとうございます。
    差し支えなければ、療育に通わなかった理由はなんですか?

• 3月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

元々週1.2回幼稚園を休んで別の所に預けていたので、更に療育に行ったら幼稚園に行く日が少なすぎるのと、療育体験はしましたが、あんまり必要を感じなかったので行かなかったです。

• 3月21日
  • 昆布おにぎり

昆布おにぎり

そうなんですね。ありがとうございます。
    別の所とは?なんですか?

• 3月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

野外保育です😊
    2歳の時から通ってたんです。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

年長の春に幼稚園の先生から指摘され、秋に教育委員会で就学相談(知能検査、行動観察)を受けました。

小学校では普通級+週一回の通級と判定されて。幼稚園卒園まで療育利用出来ないか?と役所に聞いてみましたが、まだ診断が出てなかったのと困り事が軽度だったので、療育までは必要ないと言われ…通えずでした。

小学校に入学後は通級で療育的な事はやってます。ちなみに田舎で放課後デイサービスは通える範囲には無いので通ってません💦通級も多分1.2年で卒業になると思うので、あとは家庭でサポートしていくことになるかと思います。

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

ありがとうございます。
    今は診断名ついてますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の秋に病院を受診して、軽度ASD(知的なし)+ADHD傾向あり、と言われてます。

• 3月22日