※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミセスウォリー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで抱っこを必要としており、姿勢やSIDSの心配があります。1人で寝れるようになるか不安で、スパルタな方法が必要か悩んでいます。

寝かしつけについて
生後4ヶ月の女の子がいますが、昼も夜も抱っこでないと寝ません。昼は縦抱き抱っこかららっこ抱きでそのままソファで寝ています。ベッドに下ろそうとするのを敏感に察知してなかなか成功しません。無事下ろせても30分もせず起きてしまうので、ついついらっこ抱きで過ごしてしまいます。
夜も同じく、自力で寝れないのか抱っこ抱っこの日々です。

らっこ抱きでそのまま寝るのはSIDSの不安もありますし、縦抱きだっこばかりしていて姿勢が悪くならないか心配です、いつも同じ向きなので。ほぼ1日中縦抱きしていますが、問題ないでしょうか。

1人で寝れるようになるのか心配です。こういう場合はネントレみたいにスパルタな感じで泣いても放置するような感じじゃないとだめでしょうか。

コメント

るなちん

娘もずーっと抱っこ寝でした😂
夜は私が横になりたくて添い乳してました、、、(笑)
私の場合は結局保育園に行き始めてから自力で寝られるようになりました😌
10ヶ月くらいで入園して園ではすぐに置けてたみたいです😂
ネントレはすぐに諦めてそのうち眠れるようになるだろうと楽観視してたら、案の定って感じでしたよ~😌
今は昼も夜も添い寝で寝ます!
置きたいなら1度ネントレしてみるのもいいと思いますし、流れに任せてもなんとかなるので長い目で見るのもアリです!
なんとかなります🥰🥰🥰(笑)

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。
    保育園はやっぱりすごいですね!保健師の自宅訪問で来てもらった時に、寝れてなくても保育園に入ったら何とかなりますよって言われましたがやはりそうなんですね❣️
    楽観視とネガティブ思考を行き来してしまいますが、長い目で見ること大事ですね!!

• 3月21日
ママリ

ラッコ抱きの方が突然死しないと聞きましたよ!
うちの子もラッコ抱きでよく寝てました!
お昼寝はほぼラッコ抱きで!
夜は最初の2.3時間は布団で仰向けで寝てますがふにゃふにゃ言い出したらあたしも眠いのですかさずラッコ抱きにして一緒に寝てました!
ラッコ抱きする時は布団をかぶらないってことが大事なので、ママさんが寒くないようにしてからラッコ抱きするといいですよ!
ネントレは合う合わないがあると思いますが試す価値はあると思います!
我が家は1ヶ月の頃からなんちゃってネントレして8.9ヶ月にはベッドに連れていけば勝手に寝ます✨
仮に夜中泣いて起きても絶対抱っこはしなかったので、そのまままたすぐ寝て成長してからはまだ夜泣きしないぐらい寝るのが上手くなりました✨

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

らっこ抱きは突然死に繋がらないんですね!ネットで色々な情報が錯綜してて怖がらされてます😅
    ネントレは泣いても抱っこしないっていうのがなかなか忍耐ですが、赤ちゃんにとっても寝るのが上手になった方がいいですよね!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ママが毛布などをかぶらなければ大丈夫と思います!
    あたしはいつも厚着してラッコ抱きで寝かせてましたから☺️
    確かにうちはかなり泣かせてました😂
    出産時尾てい骨骨折したので抱っこが出来なくて布団で寝かせるしかなかったからだったんですが😂
    うちの子はうまく行きました🤟

• 3月21日
あむ♔

我が子も一緒です〜😭
お昼は縦抱っこで寝かせてから寝かせますが30分で起きるので、ラッコ抱きして一緒に仮眠してます、、
夜自力で寝れないのは泣いちゃいますか?
寝てくれないだけですか??👀
私は、泣くなら授乳して寝落ちてからベッドに下ろし、起きてるだけならトントンして寝かせてます。たいてい30分はズンズンしながら起きてますが急に寝落ちします☺️
ネントレはしてないので分かりませんが、、、

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

お互いお疲れ様ですね😭
    夜は泣いちゃうのです、寝室に連れて行っただけで泣くこともあるので、ミルク飲んで眠たくなってから連れて行くか、抱っこで眠たくさせてから無理やりトントンして寝かせる感じですが、それでもトントンしていてとギャン泣きされることもしばしばです😅赤ちゃんのペースもありますよね😅😅

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでしたが、ネントレなどは特にせず抱っこで寝かせていました😊うちの場合ですが、7ヶ月頃急に布団に置いてトントンで寝るようになりました。

それまでは本当に寝るのが下手でずーっと抱っこ、降ろすと泣くのを繰り返して夜の寝かしつけには相当時間がかかっていましたし、昼寝は起きるまでずっとラッコだきでした。
今だにお昼寝は寝る前と寝起きは機嫌が悪く、お昼寝の時間は30〜45分くらいが多いですが…😂それでも自力で寝てくれるので、その間他のことができるしだいぶ楽になりました。

寝かしつけは大変だしとにかく寝不足つらいですよね💦タイミングに個人差はあれどいつかは自力で寝られるようになるとおもいます!
ファイトです💪

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます!7ヶ月頃に上手に寝れるようになったのですね!?それを聞くとあともう少し頑張れそうだと元気が出ました!
    眠くなるとぐずって抱っこを要求してきます。抱っこで寝ようとするので、それが自力になるだけでもありがたいですね❣️

• 3月21日
ぐでたま

同じく4ヶ月の息子がいます!基本授乳で寝て抱っこのままか、添い乳でしか寝ませんでした💦睡眠退行も重なってか夜中頻繁に起きるようになりしんどくなったのでネントレしました!
寝室に寝かせて泣いたら数分後になだめる→また退室、繰り返すものです☺️上の子で効果抜群だったので次男にもやってみましたが1日目から自分で寝れるようになりました💤現在5日目で少し泣くことはありますが、数分で寝ますし夜中も前よりは起きなくなりました。授乳して寝かせると1人で寝てくれます。上の子との時間もとれるようになりすごく楽になりましたよ✨

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

4ヶ月同じですね❣️
    今まさにメンタルリープだからか夜中に起きます😭
    ネントレはぐでたまさんと同じやり方のを一度試して1日目はすんなり寝ましたが、2日目が恐ろしくギャン泣きになってしまい心が折れてやめてしまいました、もう少し頑張ればよかったです🫠🫠

• 3月21日