※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
家族・旦那

急募😖💦昨日、旦那さんと大喧嘩しました。喧嘩内容は“価値観 将来設計の…

急募😖💦

昨日、旦那さんと大喧嘩しました。
喧嘩内容は“価値観 将来設計の違い” です。

妊娠中から同じ内容で喧嘩しているので正直疲れました。
理解し合えずとも、お互いに 「そんな考え方もあるんだな〜
」と共感しあえたらと思うのですが
旦那は私の考えを「考えすぎ」「したいならしたら?」「したくないなら辞めれば?」とある意味否定とも捉えられる言葉ばかり放ちます。

些細な会話からちょっとした悩みや愚痴を零すと「じゃあこうしたら?」「なんでそんなに考えてるの?」「(私の名前)は結局どうしたいの?」と返ってきて、そこから私の考えを言うと先の状態になるので、会話すること自体怖くなりました。

ただ共感するだけがそんなに難しいのかい!?💦ww

もう心底疲れて、昨日は「これからしばらく話しかけてこないで」と言い放ち就寝。

今朝も一言も会話せずお互い出勤し
先程旦那が帰ってきましたが、手には私の好きなカフェラテ。
「ごめんね、仲直りしたいからこれ飲んでね」
と言われましたが、毎回このパターンなのも正直うんざり。

「欲しいなんて言ってない、いらない」と寝室に籠っていますがこの対応は良くないですよね……

こんな時皆さんならどうされますか•́ω•̀)?

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

仲直りしたいから〜と言われた時に、共感して欲しいだけなのに!という気持ちを伝えますかね?💦

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます!

もう何回もカフェラテを買ってきてくれてるのですが、その度に「共感して欲しかっただけだよ、私の伝え方かもしれないけど意見が欲しい時は意見が欲しいって言うね」と伝え、返ってくる言葉が「人が悩んでいるよのに共感して終わりなんて俺にはできない。具体的な解決策を俺が言うのはなんでダメなの?」です😇(もうこのフレーズも固定化されてます泣)

はは……
    どこまでも自分自分なので、なんだか疲れてしまいこのような事になりました😖💦

• 3月20日
ママリ

歩み寄ってくれるの羨ましいです。私も昨日喧嘩して喋ってないです。朝も冷たくされました😢仲直りのきっかけ作ってくれてるからそこでまた直してほしいところを話してみたらどうでしょうか?

• みーくんのママ

みーくんのママ

仲直りのきっかけなんですよね🧐💭ただ物で釣ってるとも思えるくらい同じことの繰り返しで……なかなか私が大人気ないです🙃💦

• 3月20日
はじめてのママリ

旦那さんは悪気はないけど、相手を傷つけてしまうタイプと思います。😅
「肩の力を抜いたらいいよ」
「やりたいことは応援するよ」「無理はしないで大丈夫だよ」
って言いたくても、素っ気ない伝え方しか出来ないんです。
悩みを聞いて、質問が返ってくるのは一緒に解決したい、
そんなところでしょうか、、、

多分、共感してほしいこと、
こんなふうに答えて欲しいこと、こんなふうに言われると誤解してしまう、など、
ストレートに伝えることで、
改善が見られるかも、、、?
結果
自分のストレスが減るかもですよ😂😂😂

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます!そうなんです😭
    私はその発言は傷ついたって事を伝えたいのですが、「俺はそんなこと言われても傷つかないよ?(私の名前)の捉え方がネガティブすぎない?」と返ってきます🤦‍♀️

他のママさんの返信にも書いてしまいましたが、もう何回もカフェラテを買ってきてくれるのでその度に「共感して欲しかったんだ、私の伝え方が悪かったけど意見が欲しい時は意見が欲しいと言うね」と伝えると、「人が悩んでいるのに共感するだけで終わりなんて俺にはできない。解決策を俺が出すことがなんでダメなの?」と言われます☹️

うーーん……
    もはや私自身仲直りしたいのかもよくんからなくりました。。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お互い興奮してる間はまともに話し合いや受け入れたりは出来ないと思います💦
せっかく仲直りしたいと歩み寄ってくれているので、そのタイミングでただ共感して欲しかっただけ。と言ってみてはいかがでしょう?
男性が相談する時は、ダメな時はダメ、こうして、あーしてと言われたいタイプが多いですが
女性は、悩みながらも心の中で答えは出ているけど、とりあえず話して、共感してほしい。否定とかいらない。
ってタイプの脳が多いみたいですよ😊

• みーくんのママ

みーくんのママ

他のママさんのお返事にも書いてしまいましたが、もう何回もカフェラテを買ってきてくれてるのでその度に「共感して欲しかったんだ、私の伝え方が悪かったけど意見が欲しい時は意見が欲しいって言うね」と伝えると「人が悩んでいるのに共感するだけで終わりなんて俺にはできない。解決策を俺が言うのはなんでダメなの?」と言われます😖

本当に男脳と女脳なんですよね……難しいですね……
    ただ、広い意味で寄り添う気が全くなくてカフェラテで支配されてるような感覚が今日は本当に嫌でした💦

• 3月20日
はじめてのママリ

将来設計の違いって具体的にどう言う話ですか?
我が家の場合、転勤がある、家賃補助が出ている、子供が中学生くらい?の年齢に家賃補助がなくなると言う状況で旦那は補助が出る間は賃貸が良い、私は広い一軒家で子育てしたい。と言う対立がありましたが、私には「今」が大切であり10年後とか先のことよりその10年を大切にしたいと猛押ししてマイホームゲットしました😂
自分の意見をちゃんと伝えれてますかね?例えば家欲しい→でも不安→家欲しい。みたいな話を永遠されるとしたいならしたら?になると思います。自分の中の自分の意見をまとめてから相手に伝えるとスムーズに話し合い出来るかと思います☺️

• みーくんのママ

みーくんのママ

主にはお互いの今後の働き方・収入・永住地をいつ決めるかなどですかね🧐

ループの話とっっても納得しました💡!私、まさにそうなってました(笑)不安もひっくるめて共感して欲しくて永遠とこうしたい→でも不安→でもしたい って話し方でした!
    結局私の中で結論が出ていないことを話さなければいいってことなんですかね😅💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦こうしたい→でも不安→だからどうすれば良いと思う?が良いのではないでしょうか?☺️相手に丸投げではなくて例えば働き方について子供が小さいうちは子供に時間を使ってパート。でもそれだけだといざフルタイムで働こうとするタイミングでは年齢も上がり就活厳しいかも。だから今のうちに資格取得しようと思うけどどう思うけどどう思う?家庭に負担になったらその時は取得を遅らせるか、逆に協力してもらって短期決戦にするかその時話し合いたい。とか、永住地決めるタイミングは子供が大きくなってからで良いよね、でも家は値上がりし続けてるから今からでも軽く探しておいて良いのがあった場合には購入出来るように頭金貯めておこうと思ってるんだけどお小遣い減らして良い?😂とか。話し合いってそう言う事だと思います💦共感を得たいなら旦那なんかじゃなくて女友達とそうだよね〜わかる〜ってしてた方が楽しいですよ?😆

• 3月20日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

わかってはいるのですが、旦那都合で引越ししてこちらに友達もいないのでついつい💦
    頑張って友達つくりまーす!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちも先週大喧嘩しました😭

きっと、相手に言って欲しい
自分が求めてる答えがあるんですよね💦
でもそれも毎回
「へぇそんな考え方もあるんだ~」って言われてたら、
ちゃんと親身になってよ😡ってなるのが女だと思っています😔

喧嘩の後のギクシャク中
私は心のなかで旦那に文句いっぱい言ってます。
それでも向こうが勇気だして歩み寄ってくれたら許してあげます。

喧嘩する度に傷つくし
傷つけるし、
もう自分の意見も相手の意見も押し殺して
平然と一緒に子育てする方が
私には合っています。
わかってもらおうとするだけ
労力の無駄だなと気づきました😭
みーくんのママさん
本当はもうそこまで怒っていないのでは?
ただもう話したくないんですよね😭

もう少し経つと
更にどうでも良くなってきて、
むしろ怒ってる態度とるほうが疲れるわ‼️って感じで
折れちゃうんですよね😭