※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠のタイミングについて疑問があります。着床出血と最終生理の時期が気になります。誤妊娠日の可能性について相談したいです。

10月の終わりに女の子を出産しました。予定日3日前です。糖尿も遺伝的要素もないのに4000g超でした。子宮口もなかなか開かず、普通分娩で促進剤も使いませんでしたが、30時間をこえる難産でした。
ふとなんだか振り返ってみて…
妊娠中も少しひっかかってたのですが、着床出血と最終生理と間違ってたなんてこと考えられますか?
去年1月1日に生理があり、いつも大体28日周期ですが、次に26日から5日間ほど出血がありました。2月の半ばくらいから体調不良が続き、3月の2週目に妊娠が確認されました。病院では、最終生理を26日と申告しました。
正直、その頃旦那とはケンカが絶えず2月に妊娠したとは考えにくいですし、そんなに早く体調不良になるのかなって。
病院では予定日を修正されることもなかったので、特には伝えませんでした。

無事に生まれてくれたので、本当によかったのですが、ずっと気になっていたので今更ですが質問させていただきました。

コメント

おにく

最終生理がいつであろうと、実際にエコーで測った赤ちゃんの大きさで出産予定日は決まるので、間違いはないですよ╰(*´︶`*)╯♡

あと、妊娠の仕組みからすると生理がいつだったかではなく排卵がいつだったかのほうが重要だと思うので(ᵔᴥᵔ)

• らら

らら

回答ありがとうございます(^^)
    1/26ですと、排卵が2/9あたりみたいで、ちょっと腑に落ちなかったんです。
    予定日がずれてたから赤ちゃん大きくなっちゃってたのかな?って思ったんですー
    でも、先生もエコー見て判断されてるはずですもんね( ̄0 ̄;)

• 1月18日
はなつな

本当は2月ではなくて1月にできた赤ちゃんなのでは?ということですね?
三月二週目に妊娠が確認された時の胎児の大きさは分からないですか?
その時、最終月経から6週目とか7週目と判断されたのだと思うのですが、胎児の大きさが10週くらいなら、さすがに予定日訂正されると思うのですが。
その頃の赤ちゃんの成長はかなり早いので、何週間も大きさが違うのに気がつかれないことはないのではないかなーと思います(^-^)

• らら

らら

そうです!なんだかお腹も早いうちから大きくなって、ふたご!?なんて聞かれたりして、もちろん生まれたときも大きいので、お腹に居すぎたのかな?(笑)なんて。
    またホントにケンカばっかしてたので、いつ妊娠したのか不思議だったのです( ̄0 ̄;)
    3月2週のときは、0.48cm?となってます。
    そのときは5週目でした。
    予定日は11月1日でしたが、そのときのエコーによる予定日は10月20日となっています。
    ちなみに1月1日の生理で計算すると予定日が10月9日になります。

• 1月19日
  • はなつな

はなつな

あら?じゃあむしろ赤ちゃん小さかったんですね!
    赤ちゃんの大きさで5週と言われたのだと思うので、それで、1月にできたってことはないと思いますよー。
    エコーの測り間違えでない限り。。
    1月1日が最終月経で0週0日とすると、3月半ばには10週とか11週になってないとおかしいので。
    ただ、赤ちゃんの発育が良かっただけかもですね^_^;

因みに、三月二週目で赤ちゃんの大きさが5週で予定日が10月20日にはならないのですが…病院行った時期お間違えじゃないですよね?
    細かいところ気になっちゃってすみません^_^;

• 1月19日