※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
産婦人科・小児科

次男が離乳食後に嘔吐が続き、消化管アレルギーの可能性が気になっています。遺伝や症状の類似性も考慮し、専門医で相談したいと考えています。

消化管アレルギーの可能性ありますかね💦

次男が先週の日曜日離乳食2時間後に噴水のように大量に嘔吐。
胃腸炎などのように離乳食をストップして徐々に母乳量を増やしていました。
月火と離乳食はお休みして水曜日の2回目の離乳食を再開したところ、また離乳食2時間後に大量嘔吐。
木曜日に受診してみましたが、胃腸炎が流行っているから胃腸炎だろうと言われて様子見していました。
ですが胃腸炎の割には下痢も熱もなく、毎回決まって離乳食2時間後に大量に嘔吐するのみで違和感がありました。

2回とも豆腐を入れていたので豆腐の消化管アレルギーじゃないかと思い、次も食べさせて吐けば再度病院で相談してみようということになりました。
とりあえず木~日で離乳食は再度ストップし、今日豆腐を入れて量は少なめで与えてみたところ、また2時間後に2回ほど大量嘔吐しました。

前に受診したのは普通の小児科です。
少し離れたところにアレルギーの専門医がやっている小児科があり、そこに長男がお世話になっている(喘息とアレルギーとアトピー持ち)のでそっちでみてもらおうかと思っています。

ちなみに私がアレルギーが多く(消化管アレルギーもあり)、アトピーと喘息持ちで長男は遺伝しています。次男も遺伝している可能性はあります。

消化管アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方、どんな症状でしたか?うちの子と似ていますか?

コメント

h.s.mama♡

うちも息子が卵でそんな感じでした💦(ちなみに娘も😅)

卵食べてからだいたい1.5時間〜2時間で嘔吐💦
アレルギー検査しましたが、それほど数値は高くなく…
消化管アレルギーと診断された訳ではないですが、また耳かき1さじから少しずつ少しずつ試していきました!
今では問題無しです!

• RIR

RIR

本当ですか😭
    アレルギーの専門医でもきちんと診断するのは難しい人もいると聞くので、他の方の症状とも一致するのか知りたかったので、やはり病院受診してみようと思います!!
    今は食べられるのなら一安心ですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日