※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳で介護スキルアップし、介福取ってケアマネになりたい。子育てしながら介護福祉士取得を考えているが、過去問を解くのが効果的でしょうか。具体的な方法を教えてください。

30歳になるのですが、スキルアップしていきたいと言ったら若いもんね!と言われました😅
介護業界だからですかね?ベテランばかりなのか…

介護でスキルアップして介福取ってケアマネにまでなりたいだけなんですよね、もう勉強しかないですが💦
子育てしつつ30代で全て取得して、と思ってますが子育てしつつ頑張られた方おられます?

もう現場離れて7年経つので制度も変わって実務者研修からなんですけど…
子育てしながら介護福祉士の勉強どのようにしてましたか?
過去問ひたすら解くのがいいのですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あと既に4年の実務経験あり一度は介護福祉士受けて1点で落ちてしまってます😅

そうママ

すみません答えになってないとおもうのですが💦

ケアマネがスキルアップになるとは私は思わなくて…。ケアマネだと現場からは退きマネジメント業務になるので、また介護福祉士とは違うと私は思いますよ🤔

制度は3年だったかな?数年ごとに変わりますよ。試験内容も同じく変わります。
介護福祉士もどんどん取得し辛くなると思います。

私は高校から介護系、介護福祉士として働いて10年目になりますが、10年働いてもケアマネにはなりたいとは思いません😅

介護業界では30代でも最年少になったりはありますよ!
私28歳になりますが施設では最年少です。笑
若い!若い!と言われながら仕事してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ケアマネはべつなんですね😅
    介護福祉士になって実務を積んでからの受験資格になってたので、後々はケアマネに…と面接で言わなくてよかったです💦

ケアマネもって現場で働ける間は働いて、腰痛めたりして働けなくなった頃にと考えてました😂

施設によってすごい差ですよね💦
    ベテランだらけの施設だったのでしょうか…
    以前辞めた理由ばかり掘ってきたので、人間関係?人間関係、パワー癖強い人とかいるよね?と結構聞かれたので😞

• 3月20日
  • そうママ

そうママ

介護福祉士は現場、ケアマネはマネジメント業務(事務作業)等になります。
    ケアマネは確かに介護保険や色々なサービスの勉強には繋がります。
    確か介護福祉士を持っていないと受験できませんしね。

どっちを極めたいかだと思いますよ。介護福祉士として現場を極めたいか、ケアマネとしてマネジメント業務を極めたいか。

ケアマネを働けなくなった時の保険に考えてる方よくいますが、私は辞めた方がいいと思ってます😓
    そういうケアマネは今までの経験上大体ポンコツなケアマネです(言い方悪くてごめんなさい💦)

あとケアマネになれば、介護福祉士より大体の場所は給料下がりますよ。処遇改善手当が貰えなくなるので。休日には電話なるし場所によっては呼び出しもあります。マイナスな事ばかり言って申し訳ないですが、ケアマネが1番凄いとは限らないです😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時はケアマネまでは考えてなく全然みてなかったのでわかりませんでしたが、そんな実態もあったんですね😭
    詳しくありがとうございます!

パート先のケアマネさんを観察してみます😂

• 3月20日
  • そうママ

そうママ

ゆくゆくはケアマネをやりたい!という思いが強いなら良いと思いますよ!

ただケアマネは民間資格なのでお金払って更新、講習参加が必須になります😓

ケアマネとして働いていなくても、資格持ってるだけでも更新しないと失効します💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

子育てしながら介福取りました!

私の時はまだ実務3年か、学校行けば取れたので楽でしたが💦

実務3年で、自学で取りました。

ケアマネは魅力がないので取らなかったですが、デイサービス、訪問介護事業所などの管理者、施設長経験までできたので、介護はやめました😊