※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみのき
お出かけ

0歳8ヶ月の子どもとの帰省について2時間の新幹線移動+1時間30分の車移…

0歳8ヶ月の子どもとの帰省について

2時間の新幹線移動+1時間30分の車移動を
ゴールデンウィークに計画してます。

よくよく考えたら無謀だな〜と思うのですが
皆さんだったらこの条件で帰省しますか?

子連れでの新幹線移動は初めてです。

コメント

普通にします!

うちは実家が遠いので
新幹線使うと(🚗30分→🚃2時間→🚄6時間→🚃1時間→🚌15分)
飛行機だと(🚗1時間半→✈️2時間→🚃2時間→🚌15分)

こんな感じですが、新生児、1ヶ月、4ヶ月、8ヶ月と4回帰省してます😊(新幹線1回、飛行機3回です)

• もみのき

もみのき

すごいです!
    旦那さんも一緒ですか?

• 3月20日

退会ユーザー

新生児の時(飛行機)と、4ヶ月の時(新幹線)は、行きだけ旦那も一緒でした!
    その2回の帰りと1ヶ月と8ヶ月は、私と息子2人でした😊

• 3月20日
  • もみのき

もみのき

離乳食やお昼寝の場所の確保生活リズムなどなど色々考えてしまうとなかなか踏ん切りがつかず‥
    すごいです!

• 3月20日

退会ユーザー

赤ちゃん連れだと色んなこと考えないといけないし、なかなか勇気出ないですよね😭

8ヶ月だと2回食だと思うので、離乳食はその日だけ時間をずらしてあげるか、1回分お休みしても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あとは、BFが食べれるならBFに頼るのもありです!
    (うちの子はBF完全拒否なので、8ヶ月の時は朝7時とかに家で1回目を食べさせて、2回目を夜実家ついてから自分たちと一緒にって感じで上げました!)
    お昼寝は、膝の上で抱っこして寝かせるしかないですよね😭

私もゴールデンウィーク、妊娠8ヶ月で1歳1ヶ月の息子連れて帰省予定(旦那は仕事のため今回は息子と2人です)なので、お互い大変ですけど頑張りましょう💗

• 3月20日
きいろ

今年の1月に葬儀のため、新幹線+電車で3時間ほどかけて帰省しました!
うちの子は行きの新幹線でちょっとぐずりましたが、車両と車両の間にあるスペースで抱っこしてたら周りにも迷惑かける事なく過ごせました。
帰りは機嫌が良かったので、席で膝の上に抱っこしてました。
その子にもよるのかもしれませんが、私はあまり無謀だとは思いません😊

• もみのき

もみのき

うちは乗り物が苦手なのとゴールデンウィークなのが気がかりで😵‍💫
    座席は広い席をとりましたか?

• 3月20日
きいろ

あ!そうですよね、ゴールデンウィークってなると混んでたりするんでしょうか💦
私が新幹線乗った時は、3人分の座席に大人2人と子供1人で座りました。
もう自分でお座りできる感じだったので、真ん中の席に座らせたりもしました!(倒れないように手を添えて)
結構ゆとりがあったので、いい感じでした😊
ゴールデンウィークだけど、座席が確保できれば良いですね💡
ただ、乗り物苦手で泣いちゃうと大人が抱っこしてなきゃいけなくなるから大変ですよね💦

• きいろ

きいろ

下に返信してしまいました…すみません💦

• 3月20日