※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園に預けて有給で産休に入ることについて悩んでいます。保育園との調整や有給の扱いについて不安があります。

有給で保育園に預けることについて。
また、職場復帰してすぐ産休に入った方もいらっしゃいましたらご意見ください。

現在2人目妊娠中です。上の子を4/3から保育園に預けます。
4月下旬から産休予定です。

預けて数日後から職場復帰予定なのですが、職場の都合で所属が在宅勤務に代わり、更に産休までの期間が短いので有給と欠勤で繋いで産休に入って欲しいと言われました。

そうなると有給+欠勤で一度も勤務することなく産休に入ることになるのですが、預けても良いのでしょうか。

園としては親が休みの日は自宅保育で。という感じです。
役所に聞くと、有給は出勤扱いなので問題ないとのことでした。
有給や欠勤という情報は園に何らかの形で伝わりますか?

とても悩んでいます。
どなたかご意見くださると助かります。

コメント

ママリ

有給欠勤は、園には分かりません。が、服装や雰囲気、朝の慌しさなどで大体分かってしまいます😂
ただ、今回は入園したてとのことなので仕事の日との比較対象がありません。「在宅で仕事です」と言い切れば多分分かりません。
分かるとすれば、仕事と言って預けたのに、熱などで会社に電話したら休みと言われたとかです。なので在宅のお仕事なら大丈夫かと😊

厳しい園だと辛いですね💦
公的には、保育園は保護者支援の役割もあるので、リフレッシュや通院、家事用事なと、休みでも預けて良いんです。休みの日預かりませんは園のルールで、本来は預けたいと言われたら預かるものなんです。
どちらにしろもうすぐ産休育休ですし、4月は心を鬼にして嘘を突き通すつもりで1ヶ月だけ、仕事と言って預けちゃって良いと思いますよ。

• みかん

みかん

保育士の方でしょうか?
    園に伝わることはないとのことで安心しました。
    罪悪感がすごくて全て正直に話してしまおうかと思いましたが、そうなると慣らし保育も全く進まなくなりそうなのでやめておきます。

保育園は公的にはそういった場所なのですね。
    休みの日は必ず自宅保育!と言われたので、破ると自治体から何か言われてしまうのかと思っていました。

ママリさんのコメントでとても心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

• 3月22日

有給や欠勤 が園に伝わる事はないですよ。私はしれっと預けてますよ。今、27週で仕事休んでます。

• みかん

みかん

実際に預けられている方がいらして安心しました。ありがとうございます。

• 3月22日