※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食と卒乳についての相談です。食欲旺盛で母乳を飲まなくなり、離乳食を食べ過ぎているか心配。卒乳のタイミングや食事量についてアドバイスを求めています。

離乳食と卒乳について教えてください!

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育ててます!

5ヶ月から離乳食を開始して現在3回食なのですが、最近母乳をほとんど飲まなくなってしまい「卒乳かな?」なんて思っているのですがこの月齢で卒乳しても問題ないでしょうか。。?
(哺乳瓶拒否でミルクは元々飲んでなかったです)

離乳食は食べすぎってくらい食べます
(ご飯、野菜&果物、タンパク質あわせて240gほど食べます)

いくら母乳を飲まなくなったからといってこの量はあげすぎでしょうか。。?
この量をあげたうえ、子どもにからっぽのお皿を見せると「んーっ!!」と言って怒りもっと食べたそうにしてるのでスルメをあげて気を紛らわせてるのですがご飯の量は減らした方がいいでしょうか。。?

初めての子育てで分からないことだらけなので同じような経験のある方、教えてください🙏🏻🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で、10ヶ月と5日で卒乳?断乳しました!まだ早いかな、とは思ったのですがよく食べるようになり、夜中も起きなくなったので🤭
念の為牛乳を飲むようになるまでフォローアップミルクを飲ませるようにしました。

母乳飲まなくなったなら、良いタイミングなのかなーとも思います🫣

• えび

えび

コメントありがとうございます!

この月齢で卒乳しても特に問題なく過ごせているお子さんもいるようで安心しました😌

こんなあっさり卒乳されると思ってなかったので少し寂しいですけどうちも母乳以外で栄養とるようにします!

• 3月21日