※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
お金・保険

無駄使いを減らして貯金する方法を教えてください。

無駄使いが多いと思うんですが
具体的にどう節約したらいいのか……
どうしたら貯金出来るのかわかりません。

こうしたらいいよ!みたいなのがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まず家計簿つけて全体のお金の流れをつかむ練習して、無駄遣いが多いと思う部分を明確にしたらいいですよ☺️✨

• ユカ

ユカ

つけています!でも、忘れがちでレシートももらうの忘れたりしてしまって……

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったらその場でケータイに入れるなりレシート必ず貰うなど、そもそもの意識が甘い=無駄遣いに繋がっているのかなと思います☺️✨

まずはちゃんとご自身の意識を高めることが大事だと思いますよ🥹

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

そうですよね💦頑張ります

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

無駄遣いが多いと自覚されてるなら、無駄遣いしないようにするしかないと思います!
キャッシュレス決済だと無限に使えちゃう気がするので、私は毎月銀行からお金下ろしてきて、食費日用品、娯楽費はこの額までしか使わないようにしよう!と決めて生活してます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、食品の買い物も毎日行くと無駄なもの買ってしまうので、1週間まとめ買いをするようにしてます!

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

財布を分けているってことですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布は使い分けてないです!
    例えば、食費と食費以外で封筒は分けてて、出かける前に食品の買い物目的なら食費の封筒からお金持ってったり、食品以外の買い物なら食費以外の封筒からお金持ってく感じです!
    私は家計簿とかは面倒くさくて続かないタイプなので、初めからお金引き出しておくと残金が分かるので、今月使いすぎてるなとかが分かりやすいです!

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

分けてないんですね💦
    私も分けてみようと思います😥

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、ポイントに惹かれてクレジットとかキャッシュレスでってやりくりしてたんですが、それだとどのくらい使ってるか分からないし、ポイント溜まってるからって貯金出来るわけでもなく、ポイントの優先順位は下がりました😂
    今の方法にしてからは、いい感じです😊

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

やっぱりそうですよね💦

• 3月20日

先取り貯金、残った中で細かく予算化。項目ごとに予算だけきちんと守ってたらこれで勝手に貯まりますよ。

まずは支出をきちんと把握することじゃないでしょうか🙂

• ユカ

ユカ

細かく予算化して分けて持ち歩いてますか?

• 3月20日

退会ユーザー

めんどくさいのでキャッシュレスのみで現金は使ってません。家計簿はアプリで管理してます。

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

全部キャッシュレスなんですか?

• 3月20日

退会ユーザー

はい。楽だし現金汚いので😂

• 3月21日
  • ユカ

ユカ

確かにそうですよね……

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も管理下手くそなんで気持ちよくわかります!家計簿もつけれないし、、
なんで正しいかわかりませんが、近所のスーパーで安い曜日があるのでその時に買い溜めして冷凍なりしてます!1週間はそれで過ごしたいけど、なんだかんだプラス一回は牛乳、卵、パンが足りないなどで買い出しに行きます😊お米は安いスーパー見つけてるので必ずそこで買ったり。
ドラッグストアもクーポンとか安い日に買いに行きます。
あとクレジットカードは楽天で、基本クレジットカード払いです。大体毎月こんなもんって感じで多い月はなんでかなー、これかーみたいな原因探して次の月は出費気をつけたり、逐一カード明細見てそろそろ財布の紐絞らないとーとか。ネットショッピングはできるだけ楽天にしてスーパーセールとか使いつつポイント貯めます。ポイントは毎月のカードの支払いからポイント分マイナス出来るのでそうしてます!
外食もあんまり娯楽のためにはしないように心がけてます💦ピクニックとか動物園とかお弁当持って行けるなら持って行くし、おにぎりだけでも握ればちょっとおかず買い足せばいけるし、、
細かくは出来ないけどそんな感じでやってます!
でもたまにスタバでひとりでお茶したりもしますよ✨

• ユカ

ユカ

あたしも楽天とイオンのカードを持っていてポイントは貯めるようにしています!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は月1回のまとめ買い以外の時は、買い物メモに書いたもの以外は買わないって決めてます☺️

• ユカ

ユカ

素晴らしいです!
    あ、これ安い!ってなると買ってしまって……

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も前はそうでした😂
    そうなると、なんだかんだで無くても良いもの買っちゃったり、少ししか使わなくて賞味期限切らしたりしがちだったのでやめました😌
    普段の買い物で『安い!』ってなって書いたい場合は、買い物メモに書いてるやつの代替として使える物で、それより安い物ならOKってルール作ってます☺️(りんごの代わりにバナナ買うとか、キャベツの代わりに白菜とか)

その代わり、まとめ買いの日に行く安いスーパーでは『これ安い!』って目に留まったもの買っても良いことにしてます☺️

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

そうなんです!
    ついつい……これがダメなんですよね💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

貯金苦手な方はクレカとかキャッシュレス決済は使わない方がいいと思います!
①先取り貯金
②今月使えるお金を現金出だして、4つに分けて1週間その範囲内で生活する
がいいんじゃないでしょうか🤔

• ユカ

ユカ

生活費とか日用品とかも全部まとめて週1で分けるってことですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは自分のやりやすい方法でいいと思います。細かく分けても良いし、全部まとめてでも良いし…とにかく、この予算内で1週間過ごすと決めて実行することが大事だと思います。
    貯蓄用の口座には絶対に手を付けてはだめです。私は独身時代、お給料の振込先を2ヶ所に分けていて、貯蓄用口座に月5万円勝手に入るようにしてありました。その口座は完全放置です。それで勝手に貯まっていきましたよ。

• 3月20日
  • ユカ

ユカ

足らなくなれば貯金用から使ってしまって……

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

家計簿で収支は完璧に管理してます!管理しないと無駄は無くならないですし、無駄無くしたいならレシート貰い忘れるとか失くすとかから改めていけば何とかなると思います😊

私は安いから買う!はしないです。献立は1週間分考えて、買い物メモ作ってそれだけを買いに行きます😊
逆に必要な物は少し高くても買います。
子どもの習い事や家族旅行、必要だと思った物は出し惜しみしません。でも、衝動買いも絶対しません。
あと、お金貯める方法ですごく有効なのが、「家の中の物を減らす」だと思ってます。私は常に物を減らすこと考えてます😅家がごちゃごちゃするの嫌なので、小さな物でも簡単に買わないようにしています。何か新しい物を買うときも、必ず手放す時のことまで考えて購入しています。
特別高給取り世帯ではないですが、去年は1年で450万貯めました。結婚して7年ですが、毎年大体似たペースで貯められてます😊収支を完璧に把握するのが貯金のポイントだと思ってます。効果があるか分からない小さな節約するよりずっと大事だと思います!

• ユカ

ユカ

衝動買い……これは私のなおさないといけないところです。

• 3月20日