※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

埼玉県内で子ども向けの視力検査をしてくれる眼科を探しています。埼玉県立小児医療センターから家の近くの眼科に移りたいです。都内でも通える範囲内でおすすめがあれば教えてください。

戸田市、蕨市、川口市、さいたま市周辺の方で、お子さんが弱視などで定期的に眼科を受診されている方、どちらの眼科に通われていますか?

娘が遠視性弱視で現在埼玉県立小児医療センターの眼科に通院しています。
眼鏡をかけてあと数ヶ月後、再受診時に視力の経過が順調であれば、家の近くの眼科に戻って大丈夫だと言われました。
元々通っていた大宮駅近くの眼科は、先生はとっても優しいものの視力検査がまるっきり大人と同じ画面を見ながらの方法で…娘がとても疲れてしまっていました💦

できたらぬいぐるみや人形を使って視線を誘導してくれたり、ランドルト環(視力検査のCのやつ)を持たせてくれて同じ向きにして〜というような、子ども向けのわかりやすい視力検査をしてくれるところを探してます。

埼京線沿いであれば都内にも行けます。
どなたかご存知ないでしょうか?

コメント

ひまわり

ららぽーと富士見の井上眼科は子ども向けの検査方法でしたよ!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    情報ありがとうございます🙏
    ただ車が無いので行けそうな距離ではなく、残念です…😭

    • 3月22日
ちゃちゃ

娘が間欠性外斜視で『西川口駅前眼科』という、西川口駅から徒歩、1,2分のところに通っています。

通い始めたときは娘が2歳ぐらいだったので
ポケモンのマグネットなど子供が興味の示すもので視線の誘導、
ランドルト環を持たせての視力検査などもしてくれました。

ネットの口コミも評価が良いので是非、オススメです。

私は下の子がいて、土曜日にしか行けないので混んでることが多いです。(土曜日は予約することが出来ません。平日は予約可能です。)

子供がぐずったりする中でも丁寧に診てくれて、
診察後にはシールが貰えます。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    情報ありがとうございます🙏
    ありがたいことに自転車でも電車でも行ける範囲です😭✨
    保健センターなどに聞いても特に紹介先はないです、と言われていたので本当に助かりました…!
    今後娘を連れて行ってみます🙇‍♀️

    • 3月24日