※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
ココロ・悩み

旦那が胎動に興味を示さず、子供への愛情が不安。自分の考えがおかしいか悩んでいます。

旦那の子供への関心についてです。

臨月で胎動も激しく、出産を間近にしてお腹の子供が可愛くてしょうがない私なのですが、旦那は胎動に慣れてきたものの、未だに気持ち悪がります。お腹も自分から触ろうとはしません。
こないだ、冗談ぽく「なんで子供欲しかったの?」と何気なく聞いたら、
「男に生まれたから自分の子孫を残したいと思うのは当たり前。」みたいな返答がきて、「それって別に私とじゃなくて良かったんやない?」と言ってしまいました(>_<)もちろん旦那は「そんなことない。◯◯ちゃんとの子が良いに決まってる。」とは言ってくれたのですが…。

今、出産と育児を目の前にして色んなことが不安になっているだけなのかもしれませんが、旦那が今の状態から察するに、子供への愛情を注いでくれるのか漠然とした不安があります(>_<)
こんな私の考え、おかしいですか?

コメント

生まれたら変わる人もいますよ。
うちの旦那もエコー写真がキモイと散々言ってましたし、2人目は診察室にも入らないよと。結局、看護師さんに呼ばれて入ってますが、別に呼ばなくて良いのに…といつも言ってます。
そんな旦那ですから、不安でしたが上の子生まれた時泣いてましたし、可愛がってくれてますし、下はエコーは見たくない、お腹も進んで触りませんか、男の子と分かって喜んでいます(*^^*)
そう言う人もいます。
男の人は胎動やエコーじゃ感動しないみたい(笑)

ちび

うちもそんな感じでした。
胎動がいくらあっても触ろうとはしませんでした😔

今現在も子ども触るのも1日に1回あるかないかです。
元々めんどくさがり屋なので
それも関係あるかなーとは思ってるんですけどやっぱり子どもに関わろうとしないのは嫌ですよね👶💔

meg*

おかしくないです!
私も大切に思ってもらえるのが当たり前だと思っていましたが、なんかちがいました★..

うちの旦那さんはmarchさんの旦那さんとは逆で言葉にはっきりと出しては言いませんが、お腹を触っても大切そうじゃないっていうか、本当はいやいやなの?って感じることがあります
恥ずかしいらしいんですが、なにも恥ずかしいことじゃないのに..出来ればオーバーにでも愛情もって接してほしいぐらいです

産後親バカになったり、変わってくれる旦那さんもいるみたいですが、妊娠中の今の態度みてると期待してちがったら...と考えたり、産後の子供や私にどんなふうな態度とられるんだろうって心配になりますよね..

ただでさえ、出産育児の不安もかかえてるのに、器の広い人だと信じてたのになんかちがうかったです(;_;)

いんげん豆

こんにちは^^
うちの旦那もそんなもんでしたよ~。
何度か一緒に検診にも行ったけど、エコー見てもただの映像にしか見えなくて良く分からないって言ってました(^ω^;)
可愛いよね?って聞いても今は可愛いのか分からないって言うし「こぇぇ~」とか言ってお腹に話しかけたり触ったりはまったくしてくれませんでした。
私はそ〜ゆうのをあまり気にする性格じゃないので「男ってそんなもんか(笑)」くらいにしか思ってませんでした(^_^;)
産まれてからも最初はどう接していいのか分からないのと、小さすぎて怖いのと…
泣いてばっかでどうしていいのか分からず…
たまに抱っこするくらいでした💧
またそれも「男ってそんなもんだな(笑)」と、ほとんど気にしなかったんですけど(`-д-;)ゞ
今、息子が一歳過ぎて笑ったり怒ったり色んな反応するようになってきて面白いみたいで、最近は頼まなくても遊んでくれるようになりましたよ~^^
可愛くて仕方ないみたいです(笑)
ちなみに…二人目妊娠中ですが、やっぱりお腹の子にはまだ興味なさそうです😅
男の人は父親って自覚が出るまでに時間かかりますよ!
不安になると思いますが、旦那さんが父親になるまで焦らずのんびり見守ってあげて欲しいかなって思います(♡˙︶˙♡)
パパ~なんて言うようになったら溺愛しちゃうようになると思いますよ(笑)
うちは産まれた時から「私よりパパが好きなんだよ~」とか「パパが抱っこすると嬉しそう♡」とか必要以上に褒めたりしてました♪
だからなのか…
ママよりパパが好きなんだもんな~♥
なんて惚気けてますよ~(笑)

ユートピア

うちもそんな感じでした!
検診すら一緒に行ったことないし、立ち会いも拒否。
エコー写真も一回みた事あるくらいでした。
胎動も気持ち悪いなーって言って自分からは絶対触りませんでした(´・_・`)
やっぱり、自分の身体の中にいる私たちと、まだ第三者状態の旦那さんとでは悲しいですが温度差があっても仕方ないと思います(´・_・`)
結構妊娠中からかわいいと心の底から思える旦那さんはかなり少ないと思います!
だけど、産まれてみるとうちの旦那はかわいいかわいいで、かなりデレデレしてます!
お風呂やお出かけ中面倒みてくれたり、ちゃんと育児に参加してくれてます(^ω^)むしろ息子ばっかりで、私が寂しいなと思えるくらいです。笑
なので、今は不安かもしれませんが、産まれてみるとちゃんと愛情を見せてくれると思います(^ω^)
胎動をしっかり感じながら残りのマタニティライフを楽しんでください!

ペネロペたそ

多分男性って自分で産むことないので、若干他人事だと思ってるんだと思います(*´=∀=)

悪意のある他人事ではなくて、なかなかそういう風に受け止められないんじゃないかなって。

女の人は妊娠で体調が悪くなったり、流産とか経過不安とか色々乗り越えての胎動なので、ホッとしますし、わたしなんかは胎動不快に思ったり痛かったり辛かったりくすぐったかったりで文句言っちゃったりもするんですが、やはり生きてるとわかるだけで嬉しいものです♡

うちの旦那さんが初めて胎動を触って感じた時は気持ち悪っ!って言われました(*'ε°)w
正直体感してるわたしの方が気持ち悪いわい!つわりの時はもっと辛かったわい!って言ってやりました(*´=∀=)

私的には自分勝手ながら自分が体感してる事だから私は気持ち悪いと思っても仕方ないけど、君に言われたくないよ!wと思いました。

でも確かに私も妊娠してない時に妊婦さんのお腹が動くのみても可愛いとは思えなさそうな気がしてます(´・ω・`;)
多分兄弟もいないし、妊婦さんと触れ合う機会もなく、赤ちゃんと触れ合う機会も少なかったので、、、。

あと、うちの旦那さんにも子供欲しい欲しい言われて、なんで欲しいのか聞いたら、みんな子供がいるから。普通は子供できるから。と言われました(*'ε°)!

二年半不妊だったのでなんか少しムカつきましたが、私も子供が欲しくなった理由は周りからのプレッシャーと、年齢的な問題でそろそろ出来ないと後がない!と思ったからでした。

お互いなんだか動機が不純(´・ω・`;)

でも、旦那さんは私や家族に対してとても優しい人で、割と協力的な旦那さんなので、産まれたらたくさん面倒みてね!私向いてなさそうだからむしろ育てておくれ!と冗談半分で言っていますw

奥さんに対して優しく色々手伝ってくれる人は育児にも協力してくれるというのを聞くので、そこからでも愛情が湧いてくれたらいいなと今は思ってます!

march

まとめての返信ごめんなさい。

男性と女性の違いって大きいんですね(*^^*)今は他人事と思ってても仕方ないと思うべきですね!
期待しすぎず、不安にもなりすぎず残りのマタニティライフ満喫します‼︎
ありがとうございます。