※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
家族・旦那

現在妊娠22週なのですが、妊娠7ヶ月頃には台所に立ち料理やその他の家事…

現在妊娠22週なのですが、妊娠7ヶ月頃には台所に立ち料理やその他の家事等するのは難しいのでしょうか。
また隣に住む義家族には休日の予定を全て伝えなければならないのでしょうか。

義家族との関係が悪化していて敷地内同居の難しさを感じています。

私は現在働いており産休まで仕事を頑張るつもりでいます。
彼と相談しながら家事も進めているので苦になることはほとんどありませんし、料理に関しては、基本自炊ですが、疲れが溜まっていたり体調が悪かったりする時は彼が作ったりお惣菜に頼ったりしているので困ることはない状態です。

ただ仕事をしているため、LINEや電話にすぐ対応できない時があったり、休みの日は、予定が入っていることも多く、すぐに対応できなかったり家を空けたりすることが多々あります。

先日敷地内同居の義母から連絡が来ていたのですが、会議中のため、連絡を返すのが1時間後になってしまい、お怒りのメッセージをいただきました。

帰宅後合鍵で入っていた義母から
「2人で子育てするのは無理なんだしそろそろご飯を作るのができなくなるんだからいつからご飯を義母宅が多めに作るか話し合いしにこないのはおかしいし、連絡もつかないから不信感しかないし今後何も支援しないよ」と言われました。

敷地内同居を始めた当初に、料理も家事も彼と協力して行うので支援は大丈夫という話をしていましたし、産後に関しても床上げまでは私の母が手伝いに来るので大丈夫ですというのは伝えてあります。

妊娠7ヶ月以降、家事等難しい状況が多いのであれば助けも必要かなと思うのですが、初産のため想像がつきません。

皆さんの経験談等教えていただけたら幸いです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

妊娠中、料理ができないかどうかは人によると思います。

初期、中期、後期に関係なく切迫流産・早産で自宅安静になり家事禁止になる可能性は誰にでもあるので。

ただ今のところ順調なんですよね?
であれば義母さんの対応は嫌ですね💦

「今のところ料理はできるので、今後もし難しくなったら頼らせてください」と言うしかないですかね😭

• A❤︎

A❤︎

個人の体調によりけりですよね😂
    今のところ順調に進んでいる最中での話だったのでストレスに感じてしまって、、、
    難しい時に頼らせていただきますと伝えるのが最善ですよね回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ

1人目の時は、むしろ7ヶ月過ぎてからの方が私は体が楽でしたよ😊悪阻がひどいタイプで、今もですが6ヶ月あたりまではしんどかったです…

義母さん、頼ってほしいんですね…でも、いくら頼ってほしくても"今後何も支援しない"とか脅したり、"2人で子育ては無理だ"と決めつけたりは、いかがなものかと思います🥺

A❤︎さんのストレスになってしまいそうで、そちらの方が心配です😢

敷地内同居大変ですね…

産後は実母が楽です。
実母にさえイライラしますから、義母だったらと思うと絶縁になるだろうな…と1人目の時に思いました。

実母なら喧嘩しても仲直りしやすいですからね😍

返信1時間後って早いくらいですけどね💦

価値観全然違うとマジ疲れますね😅

• A❤︎

A❤︎

その時の体調によりけりですよね😂
    同居始めて1ヶ月ですが負荷が大きくて、、、
    実母の安心感は偉大ですね
    価値観のすり合わせ頑張りますありがとうございます

• 3月20日
はじめてのママリ

私は下の子切迫で7ヶ月ぐらいには家事していませんでしたが、上の子の時は産まれるまで家事していましたし、めちゃくちゃ元気でした😂

二人で子育てするのはムリ…なぜ?ですよね💦うちは両家ともに遠方ですし共働きですが二人で子育て出来てますよ🙄

今のところ体調もよく、料理もできているので今後出来なくなった時には連絡入れますのでよろしくお願いしますじゃだめですかね?

そもそも息子に連絡しろって感じですよね🤷

• A❤︎

A❤︎

共働き、両家遠方の方のご意見大変勉強になります😂
    中途半端に頼られるとかが嫌なタイプみたいで、、、
    念押しして伝えてみます😂
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月20日
ママリ

ぎゃー!!最悪義母ですね😅😅被害妄想が激しい義母なんでしょうね……
人によりますが、キッチン立てないことはないですよ。もちろん切迫や体の状態によりますし、休み休みではありますが…

夫はこのこと知ってるんですか?自分らでやってくから心配するな!とスパッと言わしましょう!

• A❤︎

A❤︎

体調によりけりですよね🥲
    彼も知っていて伝えてもらってるのですが伝わらなくて、、、喧嘩で終わってしまうみたいなんです私からももう一度話してみます😂😂

• 3月20日
はな

切迫流産・早産で安静指示が出てないし仕事にも行けてて、ご飯も旦那さんが作ってくれたりお惣菜に頼ったり、、自分達でできているじゃないかですか🥺✨
2人で子育て無理だなんて何言ってんの?と思っちゃいます…

義母は自分の思うようにお嫁さんが頼ってくれなくて、支援しないよ!と拗ねて意地悪っぽく言ってるように捉えちゃいました😂

確かにお腹が大きく重くて洗い物しづらいとか掃除疲れるとかあるけど、旦那さんが協力的な方のようなので義母いなくても夫婦でできると思いますよ😊
だし、A‪‪❤︎‬さんのお母さんも手伝いに来てるくれるなら全然大丈夫に感じます☺️

• A❤︎

A❤︎

やっぱり頼ってほしいからこその発言なんですかね😂
    人に頼る事が苦手なので私自身も変わるきっかけかもですね😂
    もう一度話し合ってみます!

• 3月20日
もんもん

私は産休に入ってから実家の大掃除と断捨離を一人でもくもくと行いました!
重い本の移動とか大きいゴミ袋にどんどん不用品を詰めては運びを繰り返して最終的に妊娠高血圧症候群になりました。
多分重いものを持ちすぎたのが原因かもと思ったので、二人目はその辺りだけ気をつけようと思います。
料理は特に問題なかったです。
義母の態度ひどいですね。
私ならそんな人とは絶対敷地内同居はごめんです。

• A❤︎

A❤︎

無理しすぎない程度に動く事が大事ですよね🥲
    敷地内同居解消も視野に入れつつですよね、、、
    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月20日
ママリ

双子妊娠中で37wまで家事してましたよー!切迫とかなら無理ですけどね☺️というか義母さん嫌ですね!!なんで勝手に決めつけた上におかしいとかいうの、そっちのほうが不信感だわ!と思いました🤢
頼って欲しい優しい義母さんならもう少し優しく言ってくると思うんですが、、😂
後期になって出来なくなったらお願いしますね😊頼りにしてます。な感じで
伝えといたら無難かと、、

うちは同居中の上仲悪いため、妊娠している事すら伝えていません。←笑

• A❤︎

A❤︎

双子で37週まで動いていたんですね凄すぎます!!!
    できない時にお願いしますという様にもう一回伝えてみます🥲
    同居していて妊娠バレてないのすごいです!伝えないって方法もありでしたよね笑
    次はそうしてみます笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
あんこ

お義母さん、頼ってもらえなくて寂しいのですかね?😣

まずはそのような事を言われて困った事を旦那さんに相談してみたいですね。
私自身、妊娠中も産後もほぼワンオペで育児しました。
頼れる環境がなかったのでとても大変でしたが、妊娠中も順調であれば料理ができなくなる事はなかったですよ😊
体調にもよると思いますが、
ご夫婦で十分やっていけると思います。お義母さんも仲間に入れてほしいのですかね😖

• A❤︎

A❤︎

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    彼にも伝えて義母様に言ってもらったのですがダメでした💧
    ワンオペ育児尊敬します!
    経験談教えていただき心強いです!

• 3月20日
ちゃめ

家の事ができるかどうかは母体と赤ちゃんの状態によるので、その時でないと分からないですね🤔

私も現在敷地内同居をしていて、明日から妊娠22週です☺️

義実家のみなさんにとって、初孫ですか?
たぶんお義母さんは「初産だから手伝ってあげなきゃ!」の気持ちが強くて、お嫁さんの気持ちを置き去りにしちゃってるんでしょうね😣
嫁の立場で直接言うと角が立つので、旦那さんから「仕事をしてるから連絡を取れない、返せない事もあるのは理解して欲しい」「家の事はできるだけ自分たちでやっていきたい」「妊娠中や産後できない事、分からない事が出てきた時は頼らせて欲しい」と、ハッキリお伝えするのも良いかも知れませんね🤔
それで理解してくれそうならですが😅

それにしても、支援しないよ!とか拗ねてるとしか思えなくて面倒臭いですね…
自分の機嫌は自分でとれよと思っちゃいます😂

• A❤︎

A❤︎

その時の状況次第ですよね🥲
    近い週数の方に出会うと心強いです🥺
    初孫です!となると気合いも気持ちも強くなりますよねこちらも心に余裕持って接するしかないですよね😂

• 3月20日
ママリ

2人で子育てって無理なんですかね?笑
うちはどちらの両親にも頼らず育ててます。
すいませんが読んでてぞわ😨っとしました。
それってむしろやりたいけど自分から言うのは嫌でこちらが下手に出ろ!ってことなのではと思います。

仕事してて1時間空くのなんてザラです。
仕事してなくても普通ですけどね。。。
うまぁく付き合いたいなら我慢、余計なお世話は結構🙅‍♀️ということであれば自分たちでやっていきますねー😊って言っていいかと。

• A❤︎

A❤︎

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ご夫婦2人で協力なさって育児等ご生活されてるんですね!
    経験されてる方がいることがわかっただけでもとても励みになります!
    様子見ながら対応していきたいと思います💧

• 4月7日