※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんについての離乳食相談です。卵黄の量や卵白の導入時期、小麦食品の選び方について不安があります。

こんにちは😌
離乳食ついてアドバイスをいただきたいです。
7ヶ月半の女の子の完母で育児をしています。
初めての育児で頭が混乱してしまっています😭

3月9日から2、3日間隔で卵黄スタートしました。初日から耳かき一杯、耳かき2杯、小さじ2分の1と3段階でやってきて、今日卵黄2分の1を食べさせました。
途中から飽きてしまって、お粥に黄身を混ぜたものを2割くらい残してしまいました。
これは卵黄2分の1クリアにしても良いのでしょうか?
そして、ママリの他の方のや、見るサイトや育児本によっては卵黄を2分の1で完了にしてる場合もあるのですが、黄身1個まで食べさせるべきでしょうか🥲?

また卵白をスタートさせる時は、どのくらい間隔をあけますか?

そして卵ばかりに頭がいってしまって、小麦の食品をまだ食べさせていませんでした。
初めての小麦には、うどんかパンどちらが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卵は2/1でOKにして来週から卵白すすめる予定です!アレルギー心配なので2日おきであげようと思ってます(病院の休みが被ったら3日とか空けるかもしれませんが)

パンに卵入ってる場合とかもあるのでうどんからはじめました😊

• まあや

まあや

回答ありがとうございます!
    卵は1/2でOKにされるんですね!
    卵はアレルギー心配ですよね。
    私も卵黄1/2でクリアにしようと思います!

たしかに、パンには卵入ってましたね😨!
    ありがとうございます!
    私もうどんからにします!

• 3月20日
あやちん

私は黄身1個あげてクリアにしましたが、食べさせるの大変でした😵

卵白は黄身クリア後すぐにスタートしても、少し間を明けても良いと栄養士さんが言ってました🙋🏻‍♀️
私も先週黄身クリアして、まだ小麦はあげてないので明後日からそうめんをあげる予定です😊本見ると、離乳初期の初めての小麦がそうめんだったので小さじ1/4からスタートする予定です☺️

息子は6ヶ月から離乳食スタートしているのですが、同じ離乳中期ですかね?😌
第一子なので正解かは分かりませんが、きっと同じくらいかなと思い、コメントしました🙇🏻‍♀️

• まあや

まあや

コメントありがとうございます😊

黄身一個でクリアにされたんですね。
    黄身一個を食べれるほど離乳食を食べてくれないので食べさせるのも大変で迷ってました😶

クリア後の間隔はどちらでも大丈夫ということで安心しました🥺

そうめんも小麦使ってるから、良いですね👏🏻
    小麦の場合も黄身のように最初は1/4からスタートになるんですか?

娘は5ヶ月半くらいから離乳食開始して、離乳食中期です👧🏻

同じくらいで、黄身も先週クリアされて、これから小麦ということで流れが一緒で安心しました☺️
    インスタとか見ると、同じ月齢で色々と食材をクリアされてるのを見てただ不安になってました😱

分からないことだらけ、不安になりますよね😢

• 3月20日
  • あやちん

あやちん

卵黄って匂いもありますし、あの量って大変ですよね😢

卵黄のあげ方で参考にしたインスタの方がいるんですが、その方も離乳中期の後半から卵白試していたので、そうしようかなと思っているところです😌

本では小さじ1/4、1…と増やしていましたが、私は1/4、1/2、1…でやってみるつもりです。栄養士さんにも、アレルギーの症状は量に比例すると言われたので、仮に症状が出ても少量ならひどくはないかなと思いますので😌

私も安心すると同時に嬉しくなりました🤗
    インスタ見ると料理ぽいものだったり、色々な食材使われてますね😢
    今月離乳食教室に行ったり、栄養士さんや保健師さんとお話する機会があったのですが、小麦進めてないってお話しても驚かれたりしなかったですよ😊お母さんが食べるときに一緒に茹でたら良いよ~って感じでした☺️
    アレルギーに注意しながら、進めていければ良いのかなと感じました😌

ママリや本、時には栄養士さんや保健師さんに聞きながら、一緒に進めて行きましょう🤗
    同じように、悩みながらも離乳食頑張っているママさんがいると心強いです☺️

• 3月20日
まあや

卵黄の匂いで顔をプイッてされることがあるのでなかなか大変です🥲

卵黄を早い段階であげる方が良いというサイトを見ましたが、必ずではないので、離乳中期の後半で良いですよね😉

アレルギーの症状は量に比例するんですね🤔
有力な情報ありがとうございます😭
私も少量からやってみます!

離乳食教室に外せない用事があって行けなくて、小麦のことなど聞けなかったのでありがたいです😭!
驚かれたりしなかったということで安心しました🥺

そうですね!
私も悩んで奮闘してるママさんが居ると思うと心強いです😭

もう一つお聞きしたいのですが、乳製品って食べさせてますか?

あやちん

そうですよね😢
卵黄クリアした後、一度もあげてません😂

離乳中期後半から、また頑張りましょう😊

少量なら、蕁麻疹出ても消えるかもしれないから写真撮って、病院に相談すれば良いよとのことでした😌
ただ少量でも強いアレルギー反応が出たら救急車呼ぶようにとのことでしたよ😢

そうだったのですね😢
少しでもお役に立てれば幸いです☺️

乳製品もまだなんです…😭
ひとまずたまごをやってからと思っていて😢
本当はヨーグルトを買って始める予定なのですが、かかりつけ医が今週末お休みになるので色々と予定が狂ってます😭

• まあや

まあや

卵黄を準備するのもちょっと大変ですよね😢

症状の程度によって、対応も変わるんですね😭
    色々と情報ありがとうございます!

私も一緒でした🤔!
    自分の食べさせたいタイミングと小児科の休みの日とかが合わないとなかなか難しいですよね🥺

• 3月22日
  • あやちん

あやちん

そうなんです…💦

いえいえ☺️

一緒ですか😭🙌
    なかなか難しいですよね😢

かかりつけ医が休みの間は、野菜でも進めようかなと思いまして今日はオクラをあげてみました😌

グッドアンサー、ありがとうございます🫶

• 3月23日