※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半検診で発語がないことで焦り、息子に対して過剰に接してしまい、言葉で話さないと理解できないと感じ、悪循環に陥ってしまいました。息子の笑顔を奪ってしまい、心が折れてしまった状況です。

一歳半検診で発語がないことなどで引っかかってしまってから、今まで気にしていなかったのに心配になって教育ママみたいに接してしまいます...
焦って出るものではないのはわかってるのですが、、、
おっぱいは ぱ
アンパンマンは あ
バイキンマンは ば
ママは あーあー

です...
好きなテレビは消して、本でバナナどれかな?とかを始めたのですが、どれかな?と聞かれると指で差せず嫌気がさすようですぐに癇癪起こしてしまうので、それで私も言葉で話してくれないとママわからないよ。といつもならジェスチャーで伝えてくる息子に反応していたのですが分からないふりして少し意地悪?をしてしまいます...
なんか悪循環ですよね。
息子は朝からそのままの言動に疲れて泣きじゃくって珍しく午前中なのに寝てしまいました...

どうしていいのかわかりません。
発語なんて正直ゆっくりでいいと思っていました。
ジェスチャーで伝えてくるし、こちらの言ってることはだいぶ理解しているし。
ですがゆっくりだなって気づいた時点で何か行動してあげないと子どもが苦労すると保健師さんに言われて気持ちだけ焦っています。
青い電車だね、トマトは赤いね、ネコがいるね、促しはいつもしていたと思います。
発達の心配ではなく、焦りを息子にぶつけてしまって息子が泣き疲れて寝てしまった現状になんだか心が折れてしまいました。
朝から笑顔で接した時間本当に短かったと思います。
一生懸命いつもみたいにニコニコテレビ見て踊ったりしていた息子の笑顔を奪ってしまいました。
ジェスチャーでおにぎりって教えてくれる可愛い息子の仕草を知らないふりして傷つけたかもしれません。
余計話せなくなってしまうようなことをしたかもしれません。

コメント

ママリ

ジェスチャーで伝えてくれたり、こっちの言葉は理解してるんですよね?
なら全然まだまだ大丈夫かな?とも思います🤔

うちの子2歳になりましたが、発語ゼロですよ🤣
この前遅れに遅れた1歳半健診でしたが、発語無くてもこっちの言葉の理解がしてて○○してきてなどの指示が通るなら全然大丈夫とのことです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジェスチャーで全て伝えてくる感じで、理解してると、うん。と返事返してきます。
    なので全然発達の心配なんてしていませんでした...
    指示も3回以上言えば通ること多いです!
    なんだか元気が出てきました。
    ありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのままり

うちの子1歳半検診のときほぼ発語無かったですよ!
2個くらいでした!
2歳くるくらいに急に爆発的にいろいろ話すようになりました!
言葉の理解もしてくれているようですし、まだまだ焦らなくていいと思います☺️溜め込んで溜め込んで突然 話し出す子もいるので☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

爆発的に出ると言いますもんね。
    今の息子のかわいい喃語を楽しもうと思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

うちも今日1歳半検診に行ってきます!
1歳9ヶ月ですが、発語は何もありません😊なので、絶対に引っかかるだろうなと思ってます!

友人の子どもは早くから発語があったり、2語文話し始めてたりしますが(笑)

全く気にならないかと言ったら嘘になりますが、息子もこちらの言ってることは大体分かってますし、指さしで教えてくれたり伝えようとしてくれているのでオッケーです💓

なんの回答にもなってないんですが、ママも息子さんもニコニコ過ごすのが1番だと思います😊
起きたら大好きなママを見てまたニコニコしてくれると思います😊

いつか溢れ出て来る言葉を楽しみにしましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、支援センターにいくと同じ学年の子が喋ってる子がほとんどでそこで余計に私も焦りを覚えたのかもしれません...
    本当にニコニコ話すのが1番だと思いました😭
    後悔していても仕方がないので起きたらたくさん笑顔で接します。ありがとうございます😭

• 3月20日
MA

わかりますよ😭うちも1歳半検診なんて発語なかったし、うちはプラスで落ち着きなく多分発達グレー扱いされてたほどです💧指さしも1つしかできませんでした🤣😅めっちゃ落ち込みますよね…

それでも、もうすぐ4歳ですが今のところ定型発達です。発語なんてほんと個人差ある時期だし、何ならうちより遅い子もたくさん会いました。
発語の目安はなんで1歳半なんだろうって不思議なくらいです。

この時期ってなにかしらグレーでも様子見るしかできない時期なのに…発語のこの目安はたくさんの親を不安にさせるだけなんじゃないのって今でも思います😵‍💫地域や担当者によって、診断の統一性ないのも曖昧だよなぁってほんと思います…😵‍💫

もちろん話しかけは今されてるように意識はしたらいいとは思いますが、今のつたない、ぱ!や、あ!ば!はいつか聞けなくなる超レアな時期なのでたくさん聴いて愛しんであげてください😭✨

お話聞いてるとママも具体的に話しかけてるしお子さんも理解しっかりしてるし、伝えようとする力もあるし、あとはおこさん自身が発音のコツを掴むだけと思います🥹✨

って言われても専門に言われて濁っちゃった気持ちは透明にはならないかもですが…😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着きがなくうちも走り回っていてどちらかというとそっちでグレー判定になったかもしれません😇
    発語の目安はなんで一歳半なんだろう...が今の私に1番しっくりきました😳
    確かに個人差がちょうどある時期な気がします💦
    息子くんに悪いことしたな...
    今の喃語のようなおしゃべりとっても好きだったんです。
    いつ急に聞けなくなるかもわからない貴重なおしゃべりを今のうちに楽しみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 3月20日
mimi

わかりすぎて辛いです...来月一歳半検診がありますが発語なしで、唯一たまにまんまんまーと言うので、ご飯食べる前にまんまは?まんまは?とまんまを言わせたいが為に、食べたがって泣いている我が子に、強要してしまい、自己嫌悪になっていたところです🥲
焦りますよねー💦焦っても仕方ないのに、それでも焦ってしまうんですよね🥲🥲

なんの解決にもなりませんが同じ気持ちですとだけお伝えさせてください😭💦

はじめてのママリ🔰

お母さんのお気持ちもよーくわかります。

発語までは段階があって、こちらの言うことを理解できているのは大事なポイントです😊
現時点でそれをクリアできているなら、焦らなくて大丈夫です。

大きな口でゆーっくり単語を話してみたり、それだけでいいと思います。

バイキンマンの、ば、だけでもめちゃくちゃ褒めてあげてください😊
ママに褒められるの、子どもは大好きです😊