※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子が自閉症の特徴を示すことに不安を感じており、心理士との面談を経て疑問を抱いています。自閉症の可能性や夫のADHD、上の子の多動なども考慮しています。

自閉症についてです。
最近1歳の子が急に笑いが止まらなくなることがあり調べてみたら自閉症という文字がでてきました。
自閉症の特徴で当てはまっているものが
・1歳9ヶ月現在発語がない
・抱っこしずらい
・大人の真似をしない
・名前を呼んでも振り向かない
・クレーン現象
・指さしできない
・ちょうだいやポイしてなどができない
・手を繋いで歩けない(どんどん歩いていってしまい、呼び止めても無視)
・かなり偏食
・初めてまたは久しぶりに食べるものをかなり警戒する
などです。
1歳半検診で心理士さんとの面談をすすめられ、面談しましたが2~3ヶ月後にもう一度面談しましょうだけで終わりましたが、当てはまりすぎですよね。
でも自閉症の特徴の中で人見知りがないというのは当てはまらず、人見知りはあったのですが、自閉症でも人見知りがある場合もあるんでしょうか?
夫がADHDで、上の子は多動がありADHDなのではと思ってます。
ずっと自宅保育してきて、2人とも育てにくさは感じてましたが、同じくらいの月齢の子と比べる機会がなく、赤ちゃんってこんなに育てにくいんだと思ってました。
自閉症の可能性高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに気になりますね🤔
自閉症だと逆に人見知りが激しいタイプの子もいるようです💦
自閉症とADHDの息子がいますが、書かれている特徴は結構当てはまっていましたね😖

• まま

まま

ですよね💦
    人見知り激しいです。最近やっと実家のみんなに慣れてきた頃で…
    基本ママだけ!って感じです。
    自閉症だと保育園通えないんでしょうか?4月からやっと保育園に通えることになったので喜んでたのですが…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    保育園通っていますよ✨
    加配つけてもらってます!
    知的障害の有無やその子の特性によりますが、保育園によってはみれないって言われたりもあるようです🥲

• 3月20日
  • まま

まま

見れないって言われたら仕事もできなくて、夫の稼ぎだけでは生活していけないのですが、そういう家庭ってどうしてるのでしょうか…調べれば調べるほど自閉症にしか思えなくなってきて、もう急に何もかも真っ暗です…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害の子を受け入れている保育園にするか、パートなどに働き方を変える、退職している方が多いイメージですね💦
    保育園問題もですが療育行きながら働くというのも難しいようです。
    困りますよね、、

• 3月21日

ネットかいてある以外も特性あります💦

うちの子二人とも自閉症、知的障害おり、二人とも特性全く違います😂

ネットでは自閉症あるか分からないので不安でしたら、一度発達相談や検査などしても良いとおもいます!

ちなみに上の子人見知りなし。

下の子物凄い人見知り、場所見知り、警戒心強いです。

• まま

まま

上の子は4月に発達検査を予定しているのですが、下の子はどこへ相談に行っても様子見!何ヶ月後にもう一度みましょう!ばかりで…
    こっちから検査してくださいって申し出ればして貰えるのでしょうか?

上の子人見知りなし、下の子人見知り場所見知り、警戒心強い、全く同じです…

• 3月20日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    できること?ありますか?
    発語どのぐらいありますか?
    理解力ないかんじですか?

上の子発達検査はどこで受けますか?
    上の子受けるならそのとき下の子のこと少し話してもよいかもです🤔
    そして、下の子受けれるかどうか聞いたら予約入れてくれるかもです!

全く一緒なのですね😂

• 3月20日
  • まま

まま

発語はなくて、アーとかスーとかパーパーパーとかだけです。
    理解力もなくて、それ👆ちょうだいとかこれポイしてとかもできないです。
    スプーンも使おうとしない、コップ飲みもできない、できることが思いつかないです…
    積み木は上手なのと、バイバイタッチ✋くらいです…

上の子は2ヶ月早産だったので、大きな病院で定期的に検診があるんですが、その総合病院で受けます。
    その時に下の子も聞いてみます…!

• 3月20日

退会ユーザー

娘2ヶ月早産です!

そのぐらいときそんな感じでした😂
    スプーン、フォーク使えない、コップのみまだでした。

ポイ捨て分からずで2歳2ヶ月とき少しずつ分かるようになりました💦
    バイバイも2歳2ヶ月で、タッチは出来ません😔

上の子総合病院で受けるのですね!

• 3月20日
  • まま

まま

そうなのですね…!!
    4月から保育園なのに、下の子はできない事が多すぎて保育士さんに申し訳なくて…
    上の子なんてトイトレ全く進んでないし、もう育児が下手すぎて、母親向いてなかったなと思います。

上の子は癇癪がひどく、最近は怒ったら噛もうとするのを必死で抑える感じの仕草をするようになったので、保育園でお友達にケガをさせてしまわないかが心配です…

• 3月20日
K.A.A.T

息子が自閉症グレーゾーンで保育園も行ってなく1歳半健診ひっかかり療育勧められ通ってます🙋‍♀️
今も指差しも発語もなく基本喃語で身振りで訴えてきます🙋‍♀️
息子は人見知りも場所見知りもなく構ってくれる人には抱っこと行きますが娘は健診でひっかかりなしで聞き分けができない子で療育の手続きしてますが保健師さんの証明が必要で意思疎通もでき3歳になりますが年相応以上のことが出来るので通るかどうかと…
息子も全て同じ感じです😂
簡単な言葉は息子は理解してると言われました🙋‍♀️