※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

小学生のお子さんを持つママさん、お子さんが遊びたいと言っているけど友達がいないよう。公園に行くこともあるけど、遊んでくれる友達が欲しいと相談しています。土日遊ぶ友達を作る方法はありますか?

小学生のお子さんをお持ちのママさん、土日はどのように過ごしていますか?
また子どもが誰かと遊びたいと言ってますが、いつもお家でYouTube見たりしています。時折、公園は行ってますが、遊んでくれるお友達がほしいみたいです。
どうしたら、土日遊んでくれるお友達ができますかね?

コメント

土日に遊んでる子って地区にもよるかもですが、平日と違いかなり少なくないですか?
1番上は友達が多く外遊びタイプですが、土日は遊んでる子が居ないので、行ったって誰もいないと言ってますが…😶💦

また、お子さんの性格にもよりますが平日の時点で約束していたり、インターホン押しにきたりする子もいますが苦手じゃなければ自分からアクションするとか、こうすればどうかな?と友達の誘い方を教えてあげると動く子もいますが☺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    いつも学校で遊んでいる友達に誘ってみては?と思ったので、いつも、昼休み誰と遊んでいるの?と聞いたら1人で絵を描いたりしている…と言ってました。平日は、みんな学童なんかがあり、学童お休みの時には、たまに一緒に2、3人で帰ったりしてますが、その子を誘ってみては?と聞いたら、いやー。と😰💦

• 3月20日

退会ユーザー

なるほどー…
    誘う時の言葉の掛け方が分からないとか誘って嫌な言い方された事がある、断られた(ただ無理な日での断りを嫌われたと受け取った)等、なんらか理由はありそうな気がしましたが、どうでしょうか?聞いたことありますか?

またわ、そのいやー。の理由は聞いたことありますか?🙂
    自分から誘うのは勇気が入りますがそれも勉強ですが大人が普通と思ってる事は子供には分からないとか、小学生ならプライドや恥ずかしさも出始める時期で保育園時代のように、簡単に誘えないのもある子もいますよねー…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

保護者同士で仲のいい人がいれば、ママリさんの方から他のママさんに連絡してみてはどうですか?

子供同士だけでの約束はまださせていませんが、
「○○くんと遊びたい→じゃあママに連絡してみるねー」
「○○ちゃんと遊びたい→ママ、あちらの親御さん知らないよー💦」の2パターンになります🤣

あとはとりあえず公園に行けば誰かしらに会ったりするので「今度一緒に遊ぼうねー」と話して保護者の方と約束したりしてます😊

また、学校外で近所の子と遊ぶ事も多いです。昨日は朝から夕方まで近所の子(幼稚園児)と遊んでました😊
(大人も一緒に)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    連絡先をあまり知らなくて…
    旦那同士が友達の奥さんぐらいとあと二人のママ友しか知りません😭💦
    旦那同士が友達のほうは、家族ぐるみでたまに年に2回くらいご飯食べしてますが、娘と学年が違って2つ年上なので、ちょこちょこは会わないです😭💦
    あと二人は、土日に習い事があるらしく、ママさんは、平日も仕事してるみたいなので日曜日はゆっくりしたいかなとなかなか誘えません💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個々のスケジュールと気持ちはもう仕方ないですよね💦
    小学生、忙しい子も沢山いますしね💦
    娘も親友の子とは週末遊んだことないです💦(あちらが習い事&日曜日はパパがお休みの為)

ママの知り合いがいるのであれば、親が同伴でなくとも「うちに遊びに来ない?」と誘ってみたらいいと思います😊
    あちらのママもゆっくり出来ますしね😊

• 3月20日