※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜中に寝ない悩み。母乳で授乳量が足りているか、お腹が張っているのか、授乳間隔やグズりについて相談。赤ちゃんの機嫌が悪い時間帯に心配。

生後1週間の新生児についての悩みです。
毎日夜中になると寝てくれません

昼間は平均4時間~5時間近く寝ています。
産院では3時間事に無理やり起こしてでもミルクを飲ませてと指導を受けていますが、気持ちよさそうに寝ているところを無理やり起こすのが可哀想で授乳間隔が3時間以上空いてしまいます。

最初は母乳+ミルクでしたが吐き戻しが多かった為、体重計を購入してみた所母乳だけで足りていた為今はほとんど母乳のみです。

母乳育児だと1時間~2時間で授乳をすると聞いたのですが全く昼間は起きません
夜の11時頃~2時過ぎまで必ずグズる為、授乳し続けています。!、

1 母乳で授乳量が足りているがグズった時にまた母乳を上げてもいいのか

2 ゲップ(全くでてない)や便(1日出るか出ないか)が少ないためお腹が張っていて苦しくて泣いているのか(オナラはよくします)

3 日中足りなかった分を欲しがっている(3時間事に上げていないためトータル量が足りていない)

この時期は朝夜の区別がまだ無いと聞きますし、赤ちゃんは泣くのが仕事とは思っていますが毎回同じ時間帯だけ凄く機嫌が悪くなると心配で。。。

コメント

すず

生後1週間だと起こしてあげたほうがいいと思います!

1、母乳だと最低2時間ミルクだと3時間あけたほうがいいと聞いたので必死にあやして時間稼いでました^^;どうしても無理って時は30分早めにあげてました!
2、娘もゲップが下手でよくおならしてました
肩に担ぐようなゲップの出し方だとよく出てました。
(すでにされていたらすみません🙇)

思い返せばうちも同じで
夜中になると寝なくて横抱っこして部屋の中を歩き回ってました
わからないことだらけだし体も痛いしで今が1番大変ですよね😭少し乗り越えたらだいぶ楽になってきます!お昼寝れるときにたくさん寝てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

やはり起こしてあげた方がいいという意見も多いですね、

10分くらいは縦抱っこで様子を見ているのですが毎回ゲップせずに寝てしまうんです
    オナラで出てるから大丈夫なんですかね😂

同じような方がいて安心しました🥹
    頑張ってみます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も泣いてましたよ😓
昼夜逆転してるので昼夜の区別をつけてあげるといいですよ😊
・昼は4時間以上眠らせない(夜と勘違いする)
・朝起きたら朝日を浴びてもらう
・夜は真っ暗にして眠る。オムツ替えや授乳で電気をつけずライトなどで対応。声かけせずに静かな状態でお世話。

直ぐには治りませんが、うちの子はこれで夜に5時間くらい眠るようになり、気付けば夜間は爆睡する子になってました😆
新生児期は大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※生後3ヶ月くらいまでは3.4時間で授乳したほうがいいので、夜も起こして飲ませてました😊夜通し寝かせてたのは3ヶ月以降です😆

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

やはり4時間以上眠らせるとよくなさそうですね。。🥲

朝はリビングに連れて行って寝室との区別はつけているのですが。。。夜も真っ暗でお世話の時は見えないので常夜灯を着けるようにしています。

声かけは、してしまっているので静かにしてみたいとおもいます🤐!

2時頃寝かし付けたあとはまた4~5時間近く寝てしまうんです、本当決まった時間だけグズって後はよく寝てて😂

分からないことだらけで大変ですが頑張ります🍀

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常夜灯も消した方がいいみたいですよ💦うちも点けてましたが、やめて足元ライトみたいなタイプを使って子供の顔に光が当たらないようにしたら一気に改善しました😊
    娘も21時から5時までは泣いてました。キツいですよね💦昼夜の感覚だけ整えばかなり楽になると思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    電気はなるべく暗くしてみます💦

昼と夜としっかり区別しながら感覚が整うまで頑張ってみたいと思います🥹

• 3月20日

現在、2ヶ月の男の子を育ててます。新米ママです😊

私も産まれたばかりの頃は色んなことで不安になってました。
私が産院で教えてもらったことは
・新生児のうちは脱水になる可能性があるため、気持ちよく寝てても少なくとも3〜4おきに起こして授乳する
・赤ちゃんによって、一気にぐびぐびと飲む時もあれば、ちょっと喉を潤す程度で満足する時もあるからいつも決まった量を飲むとは限らない
・母乳はどんだけでもあげて大丈夫(太らないらしい)
・排気は出る子と出ない子がいる。うちの子はオナラで排気するタイプです🤣

また、夜中に起きてしまうのはお母さんのお腹の中は真っ暗だったから夜行性のようになってしまうとも聞いたことがあります。これから大きくなるにつれ、夜は寝る時間ということを学んでくれるようになると思います(*ˊˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

脱水ですか💡 確かに水分が足りてなくて便も少なくなってしまったのかもしれないですね。。。

産院でミルクをあまり飲まなかったみたいでこの子やる気無いって言われてました😂

これから成長していくにつれてどんどん変化してきますよね🍀*゜頑張ります!

• 3月20日
ママリ👩‍🍼

1ヶ月健診までは3時間~4時間おきに授乳したほうが良いです!
体力がなくて空腹より睡眠を優先させてしまいます🥺
寝ているように見えていて、実際は低血糖や脱水になっている可能性もあります😭
そうなったら、命に関わります!

母乳の場合は時間は気にせず、飲ませても良いです☺️

毎日、同じ時間に泣くのは、その時は母乳が出ていないのかもしれません🥺
なので、その時間帯だけミルクしても良いと思います😂

ゲップですが、前抱っこして膝の上に座らせると高確率で出たりします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

確かに産院では3時間事だったのでよく便が出ていたのですが、退院して母乳で時間を3時間事にしなくなってから便が出なくなってきてしまったので水分が足りて無いのかもしれないですね😰

体重計を使っているので、飲む前と後の比較で母乳は出てるみたいなのですが、その時間だけは足りていても欲しがるんです。。。体力的にキツかったらミルクをあげてしまうのもひとつの手ですね🍼

ゲップが難しくて、、、色々試してみます🍀*゜

• 3月20日

毎日お疲れ様です✨
新生児育児、大変ですよね😭

泣き続けると心配になりますが、体調が悪いとかではなくそんなもんかなーと思いますよ☺️

1とりあえず抱っこして頑張ってみて、それでもダメで授乳で落ち着くならあげてみたらいいかなーと思います!

2ゲップはなかなか出ないですよね😭あと便は私も悩みましたが4日間くらいは様子見で大丈夫みたいです!月齢が進んでいくごとに習慣づいて出るようになりました☺️

3あまり気にしすぎず、体重が順調に増えてれば大丈夫かと思います!2週間健診があれば、その時聞いてみてもいいかもですね☺️

ウチの子は生後3ヶ月までは今のような感じでした😭
しっかり寝てくれる時もあれば、グズって全然寝なくて一日中抱っこの日もあります。
今はママが赤ちゃんの生活に合わせて過ごし、体調崩さないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

そんなもんかなーと言う言葉でなんだか不安が軽くなりました😭

1→授乳で落ち着いてくれているので続けたいと思います!

2→全くでてないのは2日目なのでもう少し様子を見てみたいと思います👀

3→近々2週間検診があるので聞いてみたいと思います!

3ヶ月ですか😭大変
    まだ始まったばかりなので、これから試行錯誤しながら頑張ってみます🍀

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙏

1.うちはすごく頻回で飲むタイプでそんなにあげていいのか迷いましたが、保健師さんに母乳なら欲しがった時いつもあげていいと言われたのでそうしてました。断乳するまで割と頻回でした。

2.うちの子はほぼゲップも吐き戻しもしない子でした。義母にそんな子いるのかと心配されましたが、すくすく育ちました。オナラはよくしてました。

もしも電話できそうなら、ご出産された産院に相談の電話してみたり、うんちの事とかなら小児科に行って相談されてみても良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

1→母乳だと消化が早いと言われたので頻回になると思ってたんですけど、全く起きずに寝る時と量が足りてるのに欲しがる時もあって🥲差が凄いんです

2→ゲップしない子はオナラをよくするみたいですね😂

近々検診もあるので産院でも相談してみたいと思います🕊

• 3月20日
ゆ

11時〜2時、全く寝てくれないですよね😂私の場合は、生後1ヶ月をすぎて朝昼の区別が少しずつついたらしく日を跨いでも寝てくれるようになりました!

工夫としてやったのは、10時ごろにお風呂に入れてミルクをあげたり。そうするとまとめて寝てくれたりしました!

後はもう寝かしつけを諦めて、YouTube見ながら自分もリラックスしたり、赤ちゃん相手したりして遊んだり。

当分寝ない時間が続くと思いますが、あまり気にせず気楽に頑張ってください^_^💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

あれから1週間経って少しだけ早めに寝てくれるようになりました😂

確かに沐浴後よく寝てることが多いので時間を合わせるのもいいですね👀💡

私も夜は諦めてYouTube見ながら授乳する様になりました🤱

気にしすぎは良く無いですよね!頑張ります🍀

• 3月26日