※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

貯金がないのに引越しをしようか悩んでいる…と急に旦那から言われ迷って…

貯金がないのに引越しをしようか悩んでいる…
と急に旦那から言われ迷っています。

いま、私の実家にお世話になっているのですが
旦那の仕事場まで片道2時間ほどかかり
それが「やっぱり、しんどい。」と言われ…

急すぎるし
ぶっちゃけ貯金できていないので
どうするの?と言っても
なんとかする!の一点張りで……

借金しかないですよね…?

うちの親は親で
「勝手にこの家に入ってきて、勝手に出て行くのはどうかと思う。第一、やっていけないでしょ?」
と怒ってますし…

旦那の仕事が現場仕事なので
給料も変動があって
暇な時期は月24万とかで
忙しい時期は月30万越えたりと
安定してないんですよね……。
残業はたまにありますが、
ボーナスなどは一切ありませんし。

そんなんでやっていけるのか
不安で仕方ないです。

私は私なりに、家族3人で暮らすためにかかるお金などを
自分なりに計算し、一般家庭のを色々調べたりもしましたが
どうやっても足りません。

かといって
おんぼろアパートには住みたくないですし
車も手放せないし、
今でも我慢しているし、
実家にいる今でもカツカツなのに
やばいですよね?
これ以上我慢したり生活レベル下げたら
ストレスで死ぬんじゃないか、?と思ったり……
今でも結構ストレスで
甲状腺の病気の疑いありと言われてます…。

離婚した方がいいですか?

それか旦那だけ引っ越して単身赴任みたいな?

浮気とかしますかね?
無駄に金かかりますかね?

自分も街に引っ越して自立しようとか思いましたが
喧嘩も増えるだろうし
環境もそこがいいかもわからないので
子供にとって悪影響を及ぼすのでは?と思ったり…
保育園もすぐ見つからないだろうし、
私のバイト先も見つからないだろうし、
面接行くにしても預ける所ないし……
とかいろいろ考えたら
無理なのかな?と思ってきました。

旦那はそんなことまったく考えてないです。

口だけいっちょ前で
どうにかする、なんとかする。
タバコやギャンブルもやめる。
とか言ってましたが
絶対むりですよね?

それで喧嘩になったり、
家にお金入れてくれなくなったら
終わりですよね?

でも、子供にとって父親は必要なのかな?
と思ったり。
自分が片親で寂しい思いをしたので……

また、旦那も子供に対してはよくしてくれてるので
いろいろ悩みます。

どうしたらいいですか?

コメント

☺︎

片道2時間はしんどいですよ🙄💦仕事を変えるたり、職場の方に話して社員寮みたいなのを借りたりできないんてしょうか🤔住む場所によりますが、その給料なら3人で住めると思いますよ👏🏻お金がないなら生活レベルを下げないと‥🥺

まま

片道2時間は辛いですね😭
でも実家で暮らされていて貯金ができていないとなると、お互いに浪費癖があるのでしょうか?実家でもお金が貯めれていないなら厳しいこといいますが、やっていけないと思います。
月24〜30の変動があったとしても、3人でしたら貯金は少しずつでもできると思うので、まずは支出を把握してみてはどうでしょうか?
あとは年齢にもよりますが、早くに転職するのも手かと。

借金して引っ越すのはおすすめしません💦
まずは引越し資金と給与を3ヶ月分ほどは別に貯めて引越しをした方が安心だと思います。
煙草もギャンブルも辞めれないと思います💦

• まる子

まる子

すみません、誤字です。女の子じゃなくて、お子さんです💦

• 3月20日
  • まる子

まる子

間違えて別の方のコメントに書いてしまいましたすみません💦

• 3月20日
       チョッピー

2時間は厳しいですよ~可哀想な…
パート+市営住宅、公団とか考えたらどうでしょう〜

ママリ

片道2時間は絶対しんどいです💦
そしてそれだけの理由で離婚なんて…😱

単身赴任したら生活費二重にかかりますよ!
やっていけないでしょ?じゃなくてやっていくしかないんです。

まる子

同居自体には精神的に疲れるとか、プライバシーが無くてストレスとか、そういうことは無いんですか?
そういうのが無くなるだけで、旦那さんが元気になったり、優しくなってくれたら、生活&仕事へのモチベーションも上がる見込みがあるなら、引っ越しも、良いかなと思います。
もしかしたらちょうど良い物件があるかも知れないし。
Wi-Fiにお金かからないとことか。
少なくともガソリン代だけは少しましになるかも。

夫婦の話し合いに、他の大人が入るのもややこしくなるし、万が一離婚して、子持ち、実家の親と同居だと再婚はかなり先になりそうだし、そうなると女の子が成長しちゃって、さらに大丈夫な相手を見つけるのも大変そう。

• まる子

まる子

ごめんなさい、誤字です。女の子じゃなくて、お子さんです。

• 3月20日
🍠

片道2時間は割と鬼ですよ…(¯∇¯;)
それがネックで家出たいのでは??
ご実家にお子さん預けて仕事するもありかと!
市営なり公営なりあるなら申請してみるのはどうでしょうか?

月25前後くらいあればそれなりに生活はして行けますよ🙆‍♀️

もちもち

片道2時間、相手の実家ってだけで辛すぎます。
ただギャンブルはやめろって感じですね😂
単身はお金かかりますよー。
実家なら少ない時の24万でも普通に暮らせると思うのですが、何故そんなにカツカツなんでしょうか?
すでに何か借金返済など、支払いがたくさんあるのですか?

片道2時間はきついです。
仕事で体使ってるのでしたら事故らないか心配になるレベルです。
実家にいて貯金出来ないのはなぜですか…?

市営住宅とか申し込まられてはいかがですか?
「私は私なりに計算してどうやっても足りない。これ以上生活レベル下げたくない」それならご自身も働いて収入増やすしかないですよ。そしたら書かれてるストレスはなくなりますよ😂
保育園もバイトも見つからないだろうしって、しのごの言わずに申し込むしかないです。
託児ありの仕事でもいいですよね。

はじめてのママリ

私の主人も現場仕事ですが、現場仕事ってだけでめちゃくちゃ大変なのに、片道通勤2時間は辛すぎますよ、、。朝も早いし体力仕事なので、私は通勤だけでも楽にしてあげたいと便利のいい駅前に住んでます。どこの現場もいくら遠くても1時間以内でいける場所です。なので、家賃はかさみますが、その他食費や日用品かなり節約してきっちり貯金もありますよ。旦那はタバコもお酒も飲みますが、それでも管理すれば貯金はできますよ!

そりゃ片道2時間はしんどいです。24万でもボーナスなしでも貯金できてたのでやりくり次第だと思いますよ😅おんぼろアパートに住んでないし車もありました、ほぼ都内住みに近かったです。

かーちゃん

現場仕事で片道2時間?

現場によっては
かなり朝早く出ないといけないですよね💦
体力、精神的に大丈夫なんですかね。

24万〜なら
住んでる所によっては
厳しいかもですね😓
私は田舎暮らしなので
無駄遣いしなければ生活していけますが
都会だったら家賃だけで
けっこう大変かと😱

• かーちゃん

かーちゃん

補足、読ませていただきました。

年金、保険は会社側が
    やってくれてる訳じゃないんですね😓
    もろもろ引かれての金額じゃないなら厳しいですね。

あと車のローンも
    いたい出費だけど
    必要なのだから仕方ないですね。

これは、ちびままさんも
    働くしかないかと👏🏻

厳しい事を言って申し訳ないですが口だけになってるのは
    ちびままさんも同じだと思いますよ。
    まだおきてない事に不安になり
    行動しようとせず
    無理かな?となるのは
    違うと思います。
    夫婦なんだから、乗り越えようと努力しないと😅

旦那さんが‥というより
    ちびままさんが甘えすぎてるし
    現実から逃げようとしてるようにしか見えないので
    やるだけやってみないと
    分かりませんよ
    まず行動をおこすとこからじゃないでしょうかね‥‥

• 3月20日

2時間はキツイ💧
うちは、1.5くらいはありますが毎日遅い💦

転職しかないかなぁと✧︎(🕶)

ママリ

他の方も言われですが片道2時間はかなり辛いですね💦

それに厳しいこと言いますが
実家にいて貯金出来てないんですよね?
それでボロアパートはいや、車も手放したくない、生活レベル下げたくないって…親に甘え過ぎだと思います…。

ちびままさんはいつまで実家にお世話になるつもりですか??

もう結婚して家族を作っているので本来なら実家から出て多少のキツくても自分達で頑張って生活しようと努力したするべきだと思います。

こういうこともせず、旦那さんの体も気遣ってあげずありえない、離婚?だなんて…この文章読んでるだけできっと普段から旦那さん大事にされてないんだろうな…って思っちゃいます💦

月24万でやっている家庭もありると思います。
地域によって色々かわると思いますが…

それで生活出来ないのならちびままさんも保育園預けて働くべきです。

• ママリ

ママリ

補足読みましたが旦那さんのお小遣いをタバコ分減らす。
    携帯は格安SIMにする。
    服や消耗品を節約する。

これをすれば今より少しお金余りますよね?

給料30万超えてる月もあるのなら貯金も少しづつでも出来てくると思います。

そしたらお金が貯まった時点で引越し。
    旦那さんの職場の近くに引っ越すのなら今の近所で保育園や仕事を探すのは大変だと思うので旦那さんが休みの日に働く。
    月に1万でも2万でも稼いで貯金に回す。
    そこは旦那さんにも「せっかくの休みなのに」など言わせず子どもを見させる。

引越しの目処が付いてきたら引越し先の近くで仕事と保育園を探す。

いつまでも親の世話になれないので私ならそうします。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはギャンブルとタバコをやめて、ちびままさんも保育園と職を見つけて2人で協力して出ていくのが一番かなと思います💦
実家でカツカツなら収入か生活水準を変えないといつまでも実家に甘えることになると思います💦

とり

旦那さん可哀想です。
実家にいていくら実家にお金いれてるかわかりませんが…ワガママ言わないで団地でも引っ越せばいいと思いました。

子ども小さいときはお金なかったので子連れで働けるところで働いてました。最初は断られましたが何回も何回も頭下げて雇ってもらいました。

はじめてのままり

そもそも3人で暮らせるお金がないのになぜこども?と思いましたが、オンボロアパートでもなんでも我慢しかないかと、、
なんで結婚したのかな、、

片道2時間で同居は辛いです💦
家にいくらお金をいれてるかわかりませんが実家暮らしで貯金が出来てないとなると家にお金をいれすぎてるのか浪費癖があるのかだと思いますが貯金出来ないほどお金を入れてるならアパートで暮らすのと全然変わらないと思いますし浪費癖の場合はお子様もいらっしゃるのですぐにでも直した方がいいと思います。
お仕事されてるのかわかりませんが共働きならアパート暮らしでも全然問題なくやっていけます!

ママリ

片道2時間はしんどすぎますね。
片道2時間掛けてどこか行くの疲れません?
それが仕事でほぼ毎日だし、よく怪我しなかったなーと思いますよ💦
旦那さんは何とかする!と言うくらいなので、通勤にかかる時間もそうですが、同居もストレスなんじゃないですか?
自分の家じゃないから休まらないし、義理の親と暮らすなんてずっと気張ってなきゃだし...私だったら無理です😅
旦那さんは今の状況変えたくて行動しようとしてるのに、ちびままさんは無理だろうで行動にうつさず、それだけで離婚まで考えてるのはさすがに旦那さんが可哀想だと思います。

私の旦那も現場仕事、給料安定しない(20~30超えたり)、ボーナスなしで、同じような感じですがやっていけてますよ。
タバコ、ギャンブルはやめろって感じですが。
...タバコは私の旦那も吸ってます🤯
家賃は都内で駐車場付きなので平均12万〜ですが、その中でも安いところ探して駐車場代含め10万に収めました。(間取り3DK、おんぼろアパートではないです)
でも今後のこと考えるとずっとは厳しいので保育園探して息子が2歳児で入れました。(1歳児は待機児童になった)
今は育休中ですが4月から娘も保育園です。
車ないと生活できない地域なら仕方ないですが、無くても生活できるなら手放して固定費下げるなりした方がいいと思います。
住む家も多少妥協は必要になると思います。
保育園も入れないだろうしじゃなくて、役所に話し聞きに行ったり、支援センターとか他のママさんから保育園の情報集めたりしましょう。
私が住んでる地域は待機児童多いですが、小規模保育園とか新設保育園は入りやすいですよ。
娘は上の子と同じ保育園ではなく、第二希望に書いた小規模保育園に決まりました😊
息子のときも小規模保育園とか希望に書いておけば、待機児童にならなかったかもしれません。
実家に暮らしてて貯金もできないなら、今すぐにでも仕事探したほうがいいと思いますよ。
離婚するにしても職なしは厳しいと思います。

はじめてのママリ

実家にいて24〜30万がなくなるのは何ででしょう?💦
住む地域にもよるとは思いますが、うちもそのくらいの給料で賃貸で生活+貯金もできてます!
なんならこれからもう1人産まれます!

実親さんは出て行かれたら寂しいから文句言ってるのかなと思います。
別世帯の話なので干渉すべきことではないです。

何より片道2時間は時間の無駄です。
その時間があったら家事育児に協力できますし、貯金がしたいならバイトもできると思います。

投稿を読む限りでは旦那さんから離婚を告げられてもおかしくない状況かと思います💦
実家を出たくない、生活水準を下げたくない言い訳ばかりに感じます😣

引越して自分も働けば全て解決です。
でも言い訳ばっかりでいつまでも働かなそう。
そのうち旦那に転職してほしいとか言い出すんだろうな、、、生活変わらないですよ〜。

ママリ

ちびままさんのご両親の意見も世間の常識からズレてる可能性があると思いますよ。

確かに勝手に入っていって勝手に出ていくのは筋違いな部分があるかもしれませんが、自立しようとしてる家族を応援せずに縛りつけようとするのは違う気がします。

片道2時間かけて毎日仕事に言ってるのを分かった上での親御さんの発言を考えるとご両親もちびままさんは可愛がるけど旦那さんは蔑ろにしちゃってるんじゃないかな?と感じます。

子育てって子どもを自立させることですよね?
ちびままさんのご両親の子育てはまだ終わってないんでしょうか?