※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝5時に起きてしまい、夜中にも何度か起きてしまうため、母親はもっと寝てほしいと悩んでいます。夜のスケジュールは決まっているが、朝早く起きることが悩みの種です。

生後5ヶ月の息子、毎朝5時に目覚めます。もう少し遅くまで寝てほしいんですが、しかたないでしょうか…。
夜は夫がお風呂に入れるので20時頃お風呂、その後ミルク飲んで21時頃までに寝るという流れです。寝る時間が前後しようが、5時起きです。夜中は2時頃から1〜2時間おきに起きて、その都度おしゃぶりしてそのまま寝るんですが、5時に目覚めると完全に覚醒して何をしても寝ません。2時間とか経ってから寝て30分ほどでまた起きて…という感じです。
正直すごく眠くて、もっと寝てくれたらと思ってしまいます。二度寝して9時頃まで寝てくれたりしているお子さんを見るとうらやましく思ってしまいます。
親のわがままですよね。すみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

遮光カーテンとかつけてますか??
部屋が明るくなると起きてしまうとかもあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけています💦
    自宅でも実家でも、完全に真っ暗な部屋でも同じです…🥲

• 3月20日
ママリ

夜中の2時頃起きたときに授乳はされないんですよね?
お腹空いてるのかな?と思うのですが…
うちの子たちは1歳くらいまで夜中もミルクあげてたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

していません💦日中、だいたい6時.10時.14時.17時半.20時半の5回200mlずつ飲んでいるのでこれ以上はあげすぎかと😵
    体重も順調に増えていて…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜中起きても泣くわけではなく、伸び伸びしたり指しゃぶりしたり手遊びしたりしています💦

• 3月20日
ぴな

毎晩オルゴールをかけて見るのはいかがでしょうか?

タカラトミーさんからでている、心拍音とかを計ってオルゴールが流れたり、自動でトントンしてくれる寝かしつけのおもちゃがあるんですが、めちゃくちゃ効くのでおすすめです!

うちはそれで夜中もぐっすり寝てます🎶

ちなみに本当にきつい時とかは
お子さんが離れても泣かないようであれば、別室に行って仮眠を取ったりするのもありだと思います!

横になるだけでも気分は違うとおもうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、こんなものがあるんですね🥺気になるので調べてみます!!

たしかにどうしてもしんどい時にはそれも検討してみます😭夫は夜中目が覚めないようなので、たまには任せて別室に行ってみようかな…
    ありがとうございます☺️

• 3月20日
  • ぴな

ぴな

ぜひぜひ🎶
    ネットでもトイザらスでも売っているのでぜひ見てみて下さい✨

もしそれでも寝てくれない場合は40mlとか80mlの少なめのミルクを上げてみてもいいかもしれませんね🎶

無理して主様が倒れてしまったら大変ですからね🥲
    頼れる人は頼っちゃいましょ✨

それでもしんどい時は保健センターに行って保健士さんとかに相談してみてもいいかもですね✨

無理せず程よく行きましょ🎵

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろいろ試しながらやるしかないですね💦
    周りに頼りながら抱え込まずに頑張ります!
    すごく心が軽くなりました…本当にありがとうございました🥲💓

• 3月23日
ジジ

夜20:30から朝6:00まで一度も授乳しないということですか?
もしそうなら、一回の量を少し減らして回数を一回増やしてみるのも手だと思います。
夜中2時に一度授乳してあげれば眠れるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるけど泣いていないので特に授乳していませんでした💦
    またお腹満たされれば寝てくれるかもですね😂一日量で調整、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

うちの子も凄く早起きでしたよ!夜通し寝てましたが4時とかには起きてました。今は5時半です😭 
授乳しようが何しても無理だったので早く寝かしつけするようになりました。6時には寝てました🤣 いまでも8時までには寝ます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝ても遅く寝ても起きる時間は同じ、不思議ですよね😂
    私もできれば早く寝かせてあげたいんですが、仕事から帰宅する夫の時間からお風呂が早められなくて💦ワンオペに慣れて早めに寝かしつけ挑戦してみようかなと思います😵💪

• 3月20日
まるまる

毎日寝不足の中お疲れ様です🌀

私も5ヶ月の息子がいます!同じように21時頃寝て2時くらいに起きてその時に授乳したら、またまとめて寝てくれてます!太りすぎ等指摘を受けていないのであれば試しに飲ませてあげてみるのもいいかもしれないですね✨お腹が凄く空いてなくても飲ませたら満腹でまた寝るかもです!飲ませすぎが気になるのであれば1回の授乳量は減らし回数を増やしてみるといいと思います!

あと夜中覚醒した時は目を合わせず寝たフリをします(笑)構ってもらえないので息子の場合諦めて寝ます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    太り過ぎは指摘されていないです!3ヶ月頃から増えがすごくよくなりましたが体重はど真ん中くらいなので、試しに飲ませてみます🍼それでよく寝てくれれば嬉しいです🥺

私も基本寝たフリするんですが、たまにお喋りしだして元気になっちゃいます🤣おしゃぶりするとわりとスンッと寝てくれるので頼っちゃってますが💦

• 3月20日
初めてのママリ

息子も少し前までそうでした!
21時までに寝て2〜3時頃起きてミルクあげて寝て、5時頃起きて覚醒パターンがお決まりでした💦睡眠退行かな?と思います💡1ヶ月半くらい続いて先日夜通し寝るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に授乳しても朝方覚醒しちゃってたんですね💦
    たしかに1ヶ月前は夜通し寝てくれていたので、今は睡眠退行なのかもしれません😭
    しばらく耐えたらまた寝てくれるようになるんですね…希望を持って乗り切ります🥺
    同じような方がいて安心しました🥲💓

• 3月20日
なこ

うちも5時ごろ起きます😂

19時台にお風呂
20時台就寝
1〜2時に起きて授乳
5時半頃授乳、排便で覚醒

寝かそうと思うと必ず排便するので覚醒してしまいます…。
正直、もう一眠りしたいですよね〜😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね…!
    夜中に授乳しても起きちゃう時は起きちゃうんですね💦
    そして排便で覚醒とは💩なぜ今!って感じですね😂😂
    あともう一眠りできたら昼間が楽なのになぁと思う日々です。。お疲れさまです🥲

• 3月23日
  • なこ

なこ

本当ですよね…😂
    割と朝に出ること多いです😅笑

最近は5:30〜6:00なら諦めて、自分も起きて着替えたり、朝の支度してます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん寝起きにスッキリしたい気分なんですね😂笑
    そういえばうちは先日お風呂入ってミルク飲んでよし寝るぞー!って時に💩されました笑

えらいです😭✨
    朝が苦手なタイプでうだうだしちゃうんですが私も起きようかな…💦

• 3月23日
  • なこ

なこ

変えた後にまた出たり…など、あるあるですよね🤣笑

私も苦手です…😭😭
    出来れば寝てたいですよね…笑

夜はまだ何回か起きますか?☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるです!こっちはてんてこ舞いです🤣

はい、、寝れるだけ寝たいのが本音です😂
    2時か3時頃からは目をつむったままですが指しゃぶりして何度か眠りが浅くなってるようです😵

• 3月23日
  • なこ

なこ

本当ですよね…🤣
    今は落ち着きましたが、一時期便漏れが毎回で、本当困っていました😭

うちも指やこぶししゃぶりしてて、離れるとハッとなることがあります💦
    昼寝も30分布団で寝たら、そのあとは横抱きで抱っこです🥲
    腕と首が辛いです😰😰

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れ対応は洗濯も大変だし辛いですね💦落ち着いてよかったです😭

わかります!!お布団でなかなか寝てくれる時間伸びないのも一緒です😂
    最近縦抱きで座って寝かしつけられるように頑張ってますが、こっちが思うようにうまくはいきませんね😇
    今日は夕寝させたいのになんだか2時間以上寝ぐずってて困り果ててます…

• 3月23日