※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
妊娠・出産

子どものいない夫婦が幸せな生活を送ることに興味があります。結婚願望が子どもに関連していたが、夫婦2人の幸せも考えるようになりました。妊娠の制限も意識しています。夫婦2人の生活を楽しんでいる人の話を聞きたいです。

子どものいない夫婦2人の生活で、一生を幸せに過ごそうと決めた方はいらっしゃいますか?
子どもが大好きなので、以前は「結婚願望=赤ちゃんが欲しいから」という考えが自分の中でありました。
ところが、自分の中でこのまま夫婦2人の生活でも色んな幸せのカタチがあるのではないか……?と考える様になりました。
年齢や体の事があるので、妊娠にはリミットが訪れます。
お子様のいる家庭の幸せなお話は聞けるのですが、夫婦2人の生活を謳歌している方のお話を是非聞かせて頂きたいです(*^^*)

コメント

m♡

なかなか子どもができず、夫婦2人で幸せに過ごそう!って決めました^ ^
私も「結婚したら子どもは絶対ほしい!」と思っていましたが、なかなかできず、
不妊治療しても先が見えない日々。。
こんなことならもう子どもはいいやって
思ったら気が楽になって、毎日が楽しくなりました(^^;;
ですが、考えを変えたらすぐに妊娠して
今では夫婦2人の生活が恋しいです。笑

  • 花冠*°

    花冠*°

    やはり、赤ちゃんは授かりものなのですね*°
    結婚した年齢が遅かったので、2人でいたい気持ちと妊娠を意識している気持ちとの日々、葛藤です…!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
みは

今妊娠中なのにすみません。
26で結婚しましたが、子供は全然ほしくなくて、むしろ子供を産む友達を見ては疑問に思ってました。
今でも夫婦二人の方がお金もあって好きなことができて楽しいだろうなって思います笑
子無し夫婦を8年してましたが、そうすると自然と周りに子無し夫婦が集まってきます。
30~50代の子供がいない夫婦と付き合いがありますが、みんな自分の好きなことに一生懸命だし、夫婦共通の趣味があったりしてとっても楽しそうです。
だからこそ子供がいる夫婦の方が私には奇異にうつってたのかも。

子供を作ろうと思ったのは夫婦二人が物足りなかったわけではなく、(大変個人的な意見ですが)子供を産むことに女としての価値を見出だしたからです。
今までは『できるけど作らなかった』のが、年齢的に『できない』となりつつあることに女としての価値が下がってしまった気がして…。
そしてもっと広く見渡すと、子供がいても輝いてる女性はたくさんいて、私もそんな風になりたいと思ったのが妊娠を決意したきっかけです。

でも夫と二人だけでもきっと楽しい人生が送れたと思ってます♪

  • 花冠*°

    花冠*°

    周りにお子さんのいないご夫婦がいらっしゃるのですね!
    私の周りにはおらず、集まると子どもの話で持ち切りです。
    共感したくても、妊娠・出産は経験しないとわからない話なので、こうやって段々と話に付いていけなくなるのだな…と取り残されたような気持ちになりますが、子育て以外に夫婦2人で経験したい事がたくさんあり、色々と考えてしまう毎日です。
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
ポン太

仕事柄、独身、又は子どもなしの女性が多くいる場で働いています😊

結婚して子どもがいないご夫婦は、旅行を趣味にされていて、2人で仲良く海外を飛び回ってます😊 子どもにかけるお金や時間が自分たちに使えるので、とても幸せに充実した毎日を過ごされています😊✨ちなみに、不妊とかではないそうです。

今は息子を授かりましたが、私はもともと妊娠しにくい身体でした。一生子どもはできないかもしれない。それでもいい?..と旦那とお付き合い中に話をしたら、『ポン太ちゃんがいればそれでいい。一緒に思い出作れたら、子どもがいなくたっていい!』と言ってくれて、それで結婚を決めました。

なぜかその後たまたま自然妊娠できたので今に至りますが、子どもがいなくたって幸せになれると思ってましたし、今でも思ってます😊

  • 花冠*°

    花冠*°

    私の友人達は反対に職業柄、子どもが大好きで子なし夫婦はおらず、何人目…♪とどんどん兄弟を作っている家庭ばかりです。
    旦那さんは、おじいちゃんおばあちゃんになっても、いつまでも恋人同士の様な関係でいたい。子どもは可愛いなと思うけど、私を取られたくないって気持ちになりそう…!笑 結婚してからしばらく夫婦2人の生活をしています。
    女性の妊娠のリミットについては、何回か話していますが、私を含め旦那さんもそこまで焦りを感じていないのが問題かもしれません。
    「子どもがいなくたって幸せになれると今でも思っている」力強いお言葉ありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
deleted user

私は子どもを授かり、出産し、今もまた2人目を妊娠していて、子どものいる生活を楽しんでいますが、

主人と2人の生活でも
充分に幸せに暮らしてたという確信があります( ¨̮⋆)

主人とは7年付き合って結婚をして4年、

今年で11年目になりますが、
子どもが生まれるまでの9年間は
とても幸せで充実したものでした!

今は2人の時間はほぼないし、
子どもがどんな風に育っていくのか楽しみにしていますが


子どもが巣立った後の2人の生活にも
ワクワクします!!!

現に、義両親さんは
主人含め3人のお子さんを立派に育てあげ
今は2人で暮らしていますが

2人で旅行に行ったり
休みの都度、買い物に2人で出かけたり
カフェに行ってみたり、、、と

とても2人での生活を謳歌しているように感じるので、そんなお二人を見ていると私も楽しみになります!!

ご主人も同じ気持ちでいてくれるのなら
2人での生活を目指してもいいかなって思いますよ( ¨̮⋆)

  • 花冠*°

    花冠*°

    お子さんのいない9年間、幸せに暮らしていたという確信があった…!その言葉とても力強いですね。
    旦那さんは、結婚してしばらくは夫婦2人の生活が良いと元々言っていました。
    いつかそのうち授かるかもしれないという気持ちがあるので、今のままの生活に安らぎを感じているのかもしれません。
    私もあまり焦っていない反面、諦める事は出来なくて…時に任せるしかないでしょうかね。
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は今年31になります。
    周りの子達はもう20代でどんどん子どもを産んで育ててる子ばかりだったので
    内心焦ってました。
    結婚してからもしばらくは妊娠しなくって、妊娠しづらい体質なのかも、、、と悩んだりもしましたが、
    上の子を授かった時に産院で知り合った方の中に40代の妊婦さんがいらっしゃって、
    その方の話を聞いて、
    確かに、年齢を重ねてからの妊娠と出産には赤ちゃんにも母体にも不安がつきものだけど、
    年齢ってそんなに気にしなくてもいいんだなぁって考え方がかわりました!
    赤ちゃんのタイミングもありますから、ゆったりした気持ちでいたらいいかなと思います( ¨̮⋆)

    • 1月18日
  • 花冠*°

    花冠*°

    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    そうですね!先を焦らずに、ゆったりとした気持ちでいたいと思います(*^^*)

    • 1月18日
なっちゃん

私は一回初期に流産してからなぜか子供が欲しいとずっと思えずに、悩んでいました。

でも旦那さんはずっと欲しがっていて、どうして良いのか分からず悩んで泣きながら義両親にも相談したこともありました。

夫婦二人で旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり、いつまでも仲良しでいられて、それだけで私は充分幸せで、子供ができてそれが出来なくなる事が不自由に思えてしまって。
でも旦那さんの気持ちにも答えてあげないといけないかなと、避妊をやめたらありがたいことに何ヵ月かで双子を授かりました。結婚して5年目です。
今だに正直子供が出来た事に戸惑いがあって、不安定になる事がありますm(__)m

夫婦二人の生活、とても楽しいと思います😊まわりから子供はまだなの?とかいろいろ言われたりするのはイヤだったし気になってしまう時がありましたが💦
自由だし、恋人みたいな関係でずっといられるし、良いなぁと思います。
旅行には毎月行ったりして、日本各地を巡っていました✨

  • 花冠*°

    花冠*°

    双子ちゃん♡おめでとうございます!!
    誕生が楽しみですね♪
    旦那さんは、年を取ってもずっと恋人同士みたいな夫婦でいたいそうです。
    2人の生活を豊かにする為に一緒に行きたい所や、やってみたい事がたくさんあります。
    旦那さんとの赤ちゃんに出逢いたい気持ちもあります…日々、考えては振り出しに戻る感じですね^^;
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんの気持ち、よく分かります😄✨
    ずっと恋人同士のような関係、幸せだし素敵だと思います😊💕
    私ももっといろんな場所に行ってみたかったし、二人でいろんな事にチャレンジしてみたかったなぁと淋しく思っています💦😊
    きっとどっちにしても幸せだと思いますよ😄✨
    人生楽しみましょう😊😊!

    • 1月18日
  • 花冠*°

    花冠*°

    優しいお言葉ありがとうございます!
    とっても心があたたまりました(*^^*)♡
    今、出来ることを日々楽しんでやっていきたいと思います!!☆

    • 1月18日
あやのまる

私は今33歳ですが、同級生の仲良い友達夫婦には子供がいません。
とゆうか、作る気全くないみたいです。
その友達夫婦が結婚したのは20歳の時。
当初から子供はまだまだいらないと言っていて、2人で趣味を謳歌しまくってます。
最終的にはやっぱり子供は作らないとなったらしいです。

  • 花冠*°

    花冠*°

    ご友人の夫婦で、お子さんのいない方がいらっしゃるのですね!
    私の周りにはいなくて……(><)
    子どもがいて当然という考えの方しかいないので、こちらの境遇など何も知らずに「子どもはまだなの?」と聞いてくる方が多いです。
    夫婦2人の気持ちが一緒ならば、どちらになっても幸せなのでしょうね*°
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
夏の風

私は結婚9年目で妊娠出産しました。
籍を入れる1ヶ月くらい前から避妊なしで仲良ししていたので、9年も出来ないならずっと子どもは生めないと思っていたし、子育ての大変さも仕事柄知っていたので別にいなくても…って感じでした。
ちょうど妊娠した年の春に仕事を辞めていたので、今からが始まり!って感じで今まで以上にラブラブに生活していたし、行けなかった新婚旅行にも行きたいね~と話したりしてました😄
毎日家にいて夫のためにご飯作ったり家事をしたり、ダラダラと過ごしたり…。とにかく仕事をしていた時には味わえなかった普通の夫婦生活がとっても幸せで、子どもがいなくても十分でしたね。
なので、実際妊娠が分かった時にはまだアレしてないとか、夫ととの二人きりの時間が…とか予想外だっただけに少し寂しく感じてしまったのは覚えています。
子どもが出来なければきっと二人きりの生活を謳歌していたと思います❗

  • 花冠*°

    花冠*°

    そうですね!私も何でもない普通の生活が毎日、本当に幸せで旦那さんに感謝です。
    実際に、お子さんのいない生活をしているという方はママリ内だとやはりいらっしゃらないのですね…!
    最終的に、子どもが出来ても出来なくとも、私も幸せと思える人生を謳歌していきたいです!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 1月18日
  • 夏の風

    夏の風

    周りは色々言ったり思うかもしれませんが、自分が死ぬ時に幸せだったかどうかが一番ですよね。
    私は結果として子どもがいる人生になりましたが、妊娠するまでの9年間は別にそれで良かったし、自分が幸せならそれでいいと思ってました😄
    後悔のない人生を送るのが一番ですよね🎵

    • 1月18日
  • 花冠*°

    花冠*°

    素敵な方ですね…♡何だか勇気をもらいました(*^^*) 自分が幸せと思える人生にするには、今出来る事や楽しみたい事を全力で味わう!日々、その繰り返しですね*°
    後悔しないように毎日過ごしていきたいと思います!!
    ありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

    • 1月18日