※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親って、言われた時に子供にご飯あげるだけオムツ取り変えるだけ遊ぶ…

父親って、言われた時に
子供にご飯あげるだけ
オムツ取り変えるだけ
遊ぶだけ
お風呂入れるだけ
隣で寝るだけ

でいいですよね

当たり前にご飯の準備は私で
(普段はご飯も隣で私があげていますが
休みの時たまに夫にあげてもらっています)
ご飯が終わって食器を片すのも
汚れた机や床を拭くのも私

オムツは取り替えても捨てずに放置
おしりふきの蓋も開けっ放し

遊んでくれていても散らかしたまま
片付けは全く手をつけない

お風呂は夫が先に入って、呼ばれたら息子を
連れて行って着替えなどを用意して
迎えに行ったあとは裸で逃げ回る子供を
追いかけながらクリームを塗って
着替えをさせて、夫はのんびり髪を乾かして。

寝る前には歯磨き(息子は歯磨き嫌いで毎回ギャン泣きです、、)
夫は言えばやってくれますが
言わなければずっとソファでゴロゴロしてます

子供を寝かしつけたあとは
部屋の片付けや食器の片付けなど
一通り終わったらようやくゆっくり出来る時間

休みの日くらいゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが
じゃあ母親には休みはないの??と思いイライラします

同じように思う方いらっしゃいませんか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😇
うちも、言えば嫌な顔せずやってはくれるけど、メニュー何しようって考えて作るのは100%私。
何を作ればいいか分からないから教えてくれないとできないって言う。
いや、私だって調べていろんなサイト参考にして作ってるんだから、お前もそれやれよって思う😇

仕事で疲れてるだろうし、休みの日もゆっくりさせてあげたい…でも私はずっと動いてるけど?
たまには、こども連れて2人で外に遊びに行ったり、義実家に2人で行って泊まってきたら?
その間私は家でのんびり過ごせるし。ってめっちゃ思います。
俺が見てるから遊びに行ってきていいよって言ってくれるけど、それもいいんだけど、家でだらだらする日も欲しいんだけどなー😇😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‪‪!
    わかりますわかります😭
    どこか息抜きに出かけるとかじゃなく
    家でのんびりしたいんですよね
    家事も何もやらずにスマホいじって
    ネトフリとかみながらお菓子食べてただゴロゴロしたいです、、笑
    でも結局家にいるとそうもいかないですよね😞😞

    言わなくても自分から
    今日は俺、公園とか買い物とか子供連れて行ってくるよ!!
    1日家でゆっくりしてて!
    って言ってくれる日はくるのだろうか、、😇

    • 3月20日
はじめてのママリ

思います😂
特に育児なんて夫婦平等にするべきことのはずなのに、なんで言われないと気づかないのか?言われても渋々感出してきたり。言われてやるのか嫌なら渋さ言われる前に自分で気づけば?って何度思ったかわかりません。
でも、子どもと共に父親としてだいぶ成長してきました!
今父親6年目ですが、お風呂もパジャマ準備させて髪の毛乾かすまで全部するようになりました。
おもちゃの片付けも私より率先して声かけてます。
母親は生まれた時にはもう責任感も強くあって何でもやる!ってなる人が多いと思いますが、父親もきっと子どもと一緒に成長するはずです!
まあ未だに言われなきゃやらんのかいって事はぼちぼちあるので、成長中…です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‪‪!

    いつまで父親は育児を"手伝う"感覚でいるのでしょうか、、

    自分のことより子供優先で動いてくれるようになるまで時間はかかりそうです🥲🥲

    すごい!!子供と一緒に成長するものなんですね😭
    まだまだ母親には到底敵わなさそうですが、、笑
    どんどん成長してくれるのは嬉しいですね!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
寝ている夫、ゴロゴロしている夫、ほんとに腹立ちますよね‼️
うちは夫が数年ごとに単身赴任必須の職種をやりたいと言ったとき、その場でやりたいようにやっていいよ、と言ってから劇的に変わって家にいる時は早く帰ればごはんを作る、子どもに食べさせる、遊んでお風呂にも入れる、寝かしつけはどうにも出来ないので私が寝かしつけをしている間に洗濯、食器洗いをやる、と見違えるように頑張っていますが、それまでは腹立つことしかなかったですよ😅
ママリでもっと腹立つエピソード読んで気を紛らわせていました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‪‪!

    旦那さん素晴らしいです😭
    もちろんそこにいくまでにたっっっっくさん数え切れないイライラと戦ってきたと思いますが
    そんなにやってくれるようになるのはすごいです🥲
    あとは継続してもらえば最高ですね🤣🤣

    わたしの悩みなんか、、って
    思えるくらいの腹立つエピソード
    探してきます🤣

    • 3月20日
さんきょうだいママ

うちは家事の部分はむしろ旦那がしてくれています。
というのも、私がすぐしないからなんですけどね笑
旦那の方が綺麗好きで、片付けないと気が済まないそう。
子育てに関しては本当に思います。
母に休みはないなーと。
体調悪い時くらいですよね、体調悪いからとほんの少しゴロゴロさせてもらえるの。
出かける時に、旦那が休みなら子供見てもらえますが
基本出かけるのも子連れ。
旦那は子供連れて1人で出かけたことないです。
そしてすぐ義実家に子供連れていく。
私の実家は遠いので、親に見てもらってゴロゴロするなんて出来ない。
義理親に預けてゴロゴロなんてもちろん出来ない。
家でいる分には結局私も見ないとダメ。
夜中見るのは100パー私で、こっちも寝不足なのに夜の仕事をしてきたら寝させろと、
こっちも寝不足なのに。
週末は私も多少休憩したいので、週一だけでも夜は外食やらテイクアウトしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‪‪!
    旦那の実家が近いより
    自分の実家が近い方が何百倍もいいですよね
    なぜお嫁に行く文化が強いのだろう、、
    母親に不利なことが多すぎですよね😭
    わたしは義実家は敷地内に住んでいて本当に最悪ですが
    幸い実家も車で25分ほどなので
    なにかあったらすぐ行っちゃいます🥲
    実家が遠いお母さんたち
    本当に大変だろうなっていつも思います、、


    先週胃腸炎でわたしも息子もダウンだったのですが
    辛いから仕事を休んでと言っても休んでくれず
    早く帰ってきてと言っても
    帰ってきたのは20時くらいでした
    自分も下痢と嘔吐を繰り返し
    その中で子供の下痢と嘔吐の処理と
    汚れた服の洗濯
    辛くてもご飯や水分などは
    あげなきゃいけない
    自分の体調が辛いことより
    そんな中で子供をみることが
    本当に辛かったです😭
    そして夫には心底むかつきました。

    • 3月20日
  • さんきょうだいママ

    さんきょうだいママ

    ほんとそうですよ、基本子育てするのは女の方なのに
    嫁の実家の近くに来るべきですよね!!
    敷地内はなかなかハードですね…
    うちも初め旦那が義実家と同じ地区に住もうとしてて、近すぎるとシンドイ(幸い良いご両親なので仲良いですが)ので
    隣の地区にしました笑
    うちは車で片道2時間なのでなかなか…💦

    それは本当に辛いですね…
    うちの旦那も、休んでくれたのは高熱が出たとき一日だけでした。
    次の日からは体調悪いのに0歳児と4歳児の育児…
    体調不良の時の帰り遅いの腹立ちますよね。
    私はもう最低限にして、あとは放置してます笑
    旦那帰ってきたらしろよ、的な圧をかけて笑

    • 3月20日
はじめてのママリ

えー、、同じですーーー🤯🤯🤯
でも保育園落ちて仕事してないから、仕事してる旦那には何も言えないんです。
言ったらモラハラとか言われそうで、、
本当に母親に休み無いですよね。
私はトイレとたまにある1人風呂の時が休みです笑