※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計的に2人目は諦めるべきでしょうか?

2人目がほしいけど、お金のことが気になって踏み切れません😭皆さんなら2人目いきますか?

月の生活費が今22万(ローンや保険込み)。
ここに将来的に、習い事2個、近所の学童に入ると仮定して25〜26万/月。です。

恥ずかしながら世帯収入33万/月。

旦那👨障害者施設支援員。
今の所手取り19,5万。1年につき5000円ずつ昇給。ボーナス4.5ヶ月分/年
私👩会計年度保育士。
13万/月。子どもが8時まで預かってもらえる学童に入れたら当番が持ててフルタイムで働けるので、手取り15万。
更に職場を変わることができれば、手取り15万+ボーナス2.5ヶ月分。

家の貯金は今現在600万。
年間貯蓄は現段階で120万ずつくらい。
子どもの大学資金は、貯金と別に18歳の段階で児童手当と学資で400万あるように貯めていっています。

田舎住み、車は軽と常用2台持ち、将来のお金は国債で月3万ずつ積み立て中です。

夫婦ともに33歳になります。

ひとりっ子のままいけば大学は奨学金なしでも大丈夫かもしれませんが、2人いると、足らずは奨学金で賄わないといけないと思います。

今までの娘を見ていて、引っ込み思案で、自分から友達を作るタイプでもなく、かと言って一人で堂々ともしてないので、将来私達がいなくなったら妹か弟がいてくれたら支え会えて心強いのではないか。
できることなら2人目がほしい。
と思ってしまいます。

この家族だと、家計的に2人目は諦めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちが仕事を変えて、収入を上げるなら二人目を考えます☺️
奨学金を借りても分割で両親が負担すればよいので、現状でも絶対無理...ではないですが、個人的な感覚だと不安ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    転職も視野に入れないといけないなとも話しています💦
    不安が残りますよね💦
    正直なご意見をありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
ミク

住む地域によるとは思いますが
うちだと手取り33万は心許ないですね💧
これから手取り40くらいまで上がる予定があるならありかなって思います🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    住んでいるのは田舎です。
    あと6年後くらいに共働き40万くらいになる予定ではあります🤔
    予定なのでなんとも…ですが。。
    6年後では遅いですかね(;_;)

• 3月23日

地方ならその収入で全然2人や3人の兄弟多いのではないでしょうか?
色々考えると子供を産んでいいのか悩みますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    ただ、皆さんどうされているんだろう?
    実家なのか、奨学金前提なのか…と考えてしまって(;_;)
    今後の情勢もわからないし、不安です💦

• 3月23日
ママリ

現段階で毎月10万くらい浮いて年間120万ですよね🤔?
ボーナスは何に使われてるんですか?ボーナスを貯金出来たら+100万くらいさらに貯蓄出来そうですが、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですいません💦
    ボーナスは半分は車の保険や冠婚葬祭費、その他お遣い物費などに当てています。
    あと半分は貯金していますが、微々たるものなのと、確立できていないので計算に入れていませんでした💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    それでも年間170万を貯金されてるんですよね😳!凄いです👏
    毎月赤字でもないし、貯金もしっかりされているし、産みたい気持ちを優先されても良いと思います🙆‍♀️
    お金のことを考えるとキリがないですが、ご夫婦共に2人目を希望されているなら、チャレンジしないと後悔するかな?と思いました😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し少ないかもしれないですが、それくらいかなとは思います💦
    これから2人目は保育料がかかって、上は学童のお金や習い事模かかって…
    となると不安が残って😣
    産みたい気持ちを優先しても大丈夫そうですかね…?

そうなんです💦
    ここでふみきらなかったらきっと後悔するかもね…まぁそのときは諦めるしかないけど…と夫婦でも話しています。。
    時間は有限なのでチャレンジしたい。でもお金も不安。。
    足踏みしています…

• 3月23日

上の方のコメントで、
仕事を変えて収入を上げるって書いてあり、失礼すぎてびっくりしてしまいました。

望んでいるのなら、
2人目頑張って欲しいです🥹
応援しています‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこの仕事は好きだけど、仕事量と責任に対価があっていないので、仕事を変えなくてはいけないかな…と思っていたので、大丈夫です!ありがとうございます☺

ありがとうございます!
    踏み出してみようかなと思えました!

• 3月23日
みー

うちはこれから家のローンなどが入るので大変ですが、3人目に踏み切りました😂(というか、出来ました😅)

お金のことは大事ですし確かに気にはなりますが、ママリさんの今の貯金などを考えたらダメではないかなーと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!!
    やってやる!と言う気持ちが溢れているみーさんならどうにでもできると思います!!
    私は踏ん切りつかないタイプでウジウジ悩んでしまうので嫌になります😣
    ありがとうございます🙇‍♀️
    第三者の立場の方からそのように言われると踏み出してみようかなと思えます!

• 3月23日
ままり

きょうだいつくってあげたいな、というのはあきらめちゃうと絶対後悔しちゃうと思います😣奨学金でも全然いいじゃないですか😊私自身、大学は奨学金でいきましたが親へは感謝の気持ちしかありません🌸
お2人とも素敵で難しいご職業に就かれていて尊敬します。応援しています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    そこが気がかりです(;_;)
    奨学金でも感謝されているとのことで、私の子どもにもそう思ってもらえるような親になりたいと思いました!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

後悔するなら作ったほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

ママリのママさんって慎重な方多いですよね🥺
なんとかなると思いますけどねえ。
娘さんのことも考えて2人目が欲しいなあとおもうなら諦めないで欲しいです😊
年齢的にも、早めがいいですし🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり慎重すぎるんですかね💦 
    年齢は待ってくれないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

欲しいなら産むべきと思います
相当毎日ギリギリで破綻しそうなら悩みますが、毎月しっかり貯金出来てますし、これからの出費を想定してもいけそうならお迎えしたいです😊
綿密に計画して産む方もいらっしゃいますが、お金のことは何とかする!と臨機応変に頑張れる方の方が、不足の事態には強いなと個人的には思います
頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨機応変な方のほうが本当にどうにでもなっているんですよね!
    私も強い心を持ちたいです!

• 3月23日

恥ずかしながら…当時夫のみの収入で350万ほど、私は専業主婦、貯金は60万の時に2人目産みました🤣
私も田舎で車は2台必須地域です!
何とかなりましたし、今も何とかなってます!

今現在しっかり貯金も積立もされてて、貯金もありますし 私なら悩まず産みます🤣

いざ産もうと思った時に年齢で産めなくなるのは嫌ですし、すぐ授かれるかも分からないので欲しいと思うなら早いうちがいいと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと生活されているとのことで、尊敬します!!
    年齢の壁もあるので、踏み出してみようかなと思えました!

• 3月23日
はじめてのママリ

ここまできちんと考えられているなら、2人目大丈夫だと思います。
今の生活費が22万で抑えられているのも凄いです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます🙇‍♀️
    22万だったり超えたりもあります💦
    でも踏み出してみようかなと思えました!

• 3月23日
ゆうき

支援施設、保育士とパパさんママさん立派に働いていらっしゃるので全然2人目大丈夫だと思います😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言ってもらえてありがたいです!

• 3月23日
もふ

二人目いけると思います!ただ、老後の自分たちの資金は不安ですね😂

• もふ

もふ

ちなみに我が家もおんなじくらいの収入、支出ですが二人目作る予定です😊
    やっぱり兄弟はいつか助けあえる存在になると思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

老後の資金問題不安ですよね💦
    年金と、積み立ての国債でどうにかならないかもしれないですもんね(;_;)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お金のこと考えて2人目を考えるとキリがないのと、2人目つくらないという結論になってしまうのかなと。
贅沢できないのが嫌であれば諦める、ある程度切り詰めてでも兄弟つくってあげたいという気持ちであれば2人目つくるですかね。
貯金もあるので切り詰め次第で2人目の大学費用も貯めれると思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    将来を考えて、こどものことを考えたほうが良いですね💦
    ありがとうございます!

• 3月23日

33万は全然恥ずかしく無いし、
33万あるなら充分子育て出来ますよ。

ボーナスだってあるなら、
無い方より全然余裕があると思います。

上をみたらキリがないし、2人目を授かって上の娘さんがお姉ちゃんになって家族全員で幸せだねって言えたら隣の芝生なんて気にしなくなりますよ。

お子さんが必ず大学に行くと決まっているならあれですが、
短大に行くかもしれないし、
専門学校かもだし、
自分で頑張るって言うかもしれないし
結婚して出してあげたりとか
その時はその時だし、

ただ、親として残してあげたいお金とか悩みも親心だとは思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔かく優しくそんなふうに言ってもらえて、とてもかわいい心が温まりました😌✨

あるにこしたことはないけど将来はわからないですもんね💦

ありがとうございます!

• 3月23日
na

私は一人っ子だったので、娘にはきょうだいを作ってあげたくて2人目踏み切りました!!
同じような感じで、貯金はそれより全然少なくて今はないに等しいですが、生活できてます☺️
なんとかなりますし、今本当産んでよかった幸せと思ってます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きょうだいをつくってあげたい気持ちとてもわかります!
    産んでよかったと私も思いたいです!!
    ありがとうございます😌

• 3月23日